ゲラン / レソンシエル | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。



ゲランのキャンペーンに参加中[PR]


2019年2月1日に新発売された ゲラン の新FD・レソンシエル のモニターをさせていただきました。




製品名:レソンシエル(ファンデーション)

内容量:30mL 

価格:7,000円(税抜)

発売日:2019年2月1日

SPF20 / PA +++ 

全10色


商品特徴としては、


・成分の97%が天然由来

・オイル・シリコン・アルコール不使用

・ブルーライトカット

・16時間のロングラスティング

・皮膚常在菌の生態系を整え使うほど肌のバリア機能が高まる


…などといった高機能を備えた次世代ファンデーションらしいです。


以下公式の商品説明より引用抜粋。


---



「美しい素肌」と「完璧な仕上がり」を叶える新ファンデーション「レソンシエル」


天然由来成分97%で肌が呼吸する軽やかなつけ心地とカバー力を同時に叶え、完璧な仕上がりが16時間続く。

女性たちが求めるデュアルな(2つの)願いが1つになった、 ゲランの次世代ファンデーション「レソンシエル」。


1.美しい素肌の秘密


天然由来成分97%

海藻や植物由来の成分が、外部刺激から肌を優しく守り、潤いで肌を満たします。

肌フローラと呼ばれる、肌の常在菌バランスを良好にする最新テクノロジーにも着目。

穏やかに肌のバリア機能を引き出し、肌本来の力を目覚めさせてくれるファンデーションで、つけるほどに美しく。

アルコール、オイル、シリコンフリー。


2.完璧な仕上がりを実現させる高機能性


素肌のようなツヤ感。

軽やかなテクスチャーは、重ねることで気になる悩みもしっかりカバー。

夕方になっても崩れず、くすまず、ナチュラルグロウな仕上がりが、16時間ロングラスティング。


つけるほどに、美しく。

「レソンシエル」は、ゲランが贈る次世代のラグジュアリー ファンデーションです。





---


引用終わり。


手に伸ばした感じ、良くも悪くもミネラルファンデーションっぽい使用感だなーと思いました。

オイルとシリコンが不使用なだけあって、オーガニック系のファンデーションによくある指で伸ばすと肌の細かい凹凸にいちいち引っ掛かる感じがあります。


加えてテクスチャ的には結構もったりしていてかなりハイピグメント。



これを指で綺麗に塗るのはちょっと難易度が高いんじゃないかなーと思います。


今回、同時発売でレソンシエル専用ブラシがゲラン公式から出てるんですけど、出来ればこれを、ないしは似たような形状のみっちりと毛の詰まったファンデーションブラシを買った方が絶対的に良いと思いました。



出典:guerlain.com/lessentiel-retractable-foundation-brush


いろいろ手持ちのツールで実験もしてみたんですけど、ビューティーブレンダー的なスポンジとか、平筆タイプのFDブラシとか、あるいはシンプルに指塗りとかだと、ちょっと上手に塗れなくて…、特に毛穴周りに関しては明確な差があったんですよね。


SNSなどで他の方の口コミを読んでみてもやっぱり「専用ブラシが良い」って書いてる方が多かったですし。

(なんなら「ファンデじゃなくてブラシが良いのかも?」って書いてる方も😂)


私もいろいろ試した結果、専用ブラシが良いという意見には首がもげるほど頷く他なかったので、レソンシエルを購入検討してる方は店頭でサンプル貰うついでに、カウンターで専用ブラシを使って塗って貰った方が良いと思います。


毛がみっちりしたブラシでこの濃密なファンデーションをごくごく薄く均一に伸ばして、ピグメントを毛穴に落として行くのがこのファンデーションを綺麗に仕上げるコツだと思いました。


匂いが結構強めです。


公式によると「ムスクの香るウッディノートが、ホワイトアーモンドのトップとともに広がり、ホワイトティーの繊細なミドルから、サンダルウッドが香り立ちます。ホワイトムスクとトンカビーンのノートが、魅惑の香りをいっそう引き立てます。」とのことだけど、確かにアーモンドとホワイトムスクの甘い匂い。


ブラシで薄く延ばした後もしばらくは薫ってるので、この匂いで好き嫌いが別れるかもわからない。


色について。


今回使わせて貰ったのは #01N ベリーライト です。



レソンシエル内では結構明るめの色っていう位置付けみたいですけど、明度的にはそんなに明るいかなー?って感じの色でした。

指で肌に乗せた時は「うわ?結構オレンジ強いな?」って思ったので、これだと一般的な標準色くらいの明度じゃないのかなと思わなくもなかった。



けどブラシで伸ばしたら普通に馴染んで全然大丈夫になったので、ブラシ使用ならそこまで厳密な色合わせとかは要らなそうだなーと思いました。

ゲランのレソンシエル専用ブラシのような形状のブラシってファンデーションが極薄で塗れるので、どの色を使ってるかあまり関係ない感じになりますよね。


---


以下、2週間ほど使ってみた感想。


加齢で皮膚が重力に負けて下がって来たことに依る鼻周りとか頬の所謂「涙型毛穴」が目立って切ない…みたいな人には凄く良いファンデーションなのでは?!と思いました。


ただ、専用ブラシを使うのと使わないのとで全然違う評価になりそうだな…と思わざるを得なかった。

(まあ私は専用ブラシは持っていないので似たような目の詰まった他のブラシで代用したんですけど。)


レソンシエルを綺麗に塗るコツは、ごくごく少量をブラシで伸ばすことだと思います。


一枚の薄皮を作るイメージでブラシを滑らせると粉体で毛穴の凹みが凄く良い感じで埋まるというかボカされます。

量が多過ぎると逆に毛穴が目立つし、質感的にもFD塗ったぜ!!って感じになっちゃうので…。

ワンプッシュだと当然余るから0.3プッシュくらいが適量だと思います。


そうやって付けると、良い意味でファンデーション塗ってないような、素肌がもともと綺麗な人っぽい自然な仕上がりになると思う。


まさにこの公式画像のモデルさん達みたいな感じ。



この画像めちゃくちゃよくレソンシエルの仕上がりを表現してると思う。


前述したようにオイルとシリコン不使用だけに、多分最近の一般的なリキッドあるいはクッション系のファンデーションよりも数段「仕上がりに艶がない」と感じると思います。


語弊があるかもしれないけど仕上がり的にはパウダリーファンデーションっぽいんですよね。


しかもこういうタイプのブラシを使って塗ると、スキンケアの時に塗布したけど吸収されなくて表面に余ってる油分を取るっていうかなんていうか合成毛だしスポンジほどは吸い取らないんだけどでもある程度は拭っちゃうから、仕上げにこの上から更に粉を使うと乾燥を感じる人も少なからず居るんじゃないのかなー?とも思いました。


鼻周りだけでも粉を使いたい!という人は、それなりにお値段はするけど粉なのに乾燥しない的な安心出来る粉を、パフじゃなくブラシ塗りで使った方がいいと思います。

パフだと多分皮膚の脂をまた吸っちゃうから。


肌艶が物足りないと感じた人なんかはファンデーション塗り終わった後に、顔の高い位置にだけリキッドやバームタイプのハイライターを指でトントン叩き込むとかすると良いんじゃないかな。

まあ別にリキッドやバームタイプじゃなくても良いんだけど、乾燥気になる人結構いそう?と思ったのでパウダータイプはどうなんだろう、と。


読み返したらなんか毛穴のことしか書いてないような気がしたので他のことも書こう。


肌への優しさ的な効果もしっかりあるんじゃないかなーと思いましたよ。


この時期って花粉とか花粉とか花粉でどうしても肌が揺らぎがちでガサガサ・かゆかゆになるんですけど、レソンシエルを使ってるとそうでもなくて、肌のコンディションが大きく崩れなかったし。

肌の常在菌の状態は見えませんが、バリア機能が強化されてる感は個人的にはかなりありました。


最近はスキンケアや日焼け止めなんかでもアレルギー反応に対する肌のバリア機能を高めてくれる化粧品が色々と出てるので、そういうのと組み合わせてレソンシエルを使ったら、この時期の肌悩みも少し減るんじゃないのかな。


---


総評としては、毛穴が気になる人に、専用ブラシとセット購入に限り、強くお勧め出来るファンデーションだと思いました。

肌艶は後乗せでどうにでもなりますし。


敏感肌で普段からミネラルファンデーション派の人にも良いのかもね?

(私は敏感肌じゃないのでこのへんの成分的な塩梅は判りなせんが。)


でも上記以外の人にはどうなんだろう?っていうのが正直ある。


この価格帯なら指塗りでも簡単に綺麗に仕上がるファンデーションが他にもあるし、ブラシとのセット価格だとプレステージブランドのファンデーションも選択肢に入れられるし。


他の方の口コミ読んだ限り、専用ブラシ無しでも綺麗に仕上がるって書いてる人も沢山いるみたいだったけど、私個人の感想としてはレソンシエルは専用ブラシで塗った方が断然良いファンデーションだと思ったので…。


ネガティブなレポっぽく読めるかもしれないけど、そんなことはなくて、専用ブラシで塗った時の毛穴の隠蔽力はちょっと類を見ないレベルだったので、毛穴がパカーン!パカーン!パカーン!ってしてる人達には是非(しつこいけど)専用ブラシとセットで試してみてほしいと思っております。


私なんかは普段のベースメイクで毛穴用下地を三種類使っていて、毛穴をいかに隠蔽するかに日々執念を燃やしているので、個人的には凄く良いファンデーションだな!!って思ってるんですよ。


小鼻の毛穴のポツポツした黒ずみなんかは綺麗になかったことになるのでちょっとびっくりすると思うし。


でも世の中にはそういうこととは無縁の、毛穴なんて別にそこまで気にならないですけど?っていう、お肌が綺麗な人も沢山いますからね。

そういう美肌な人達は多分、これじゃなくてもって思うんじゃないかなーって。


ファンデーション選びの条件やその優先順位って、肌質や肌悩みや仕上がりの好み等々で人それぞれ違いますよね。


---


ちなみに今ゲラン公式サイトではカウンターで引き換えられるサンプルクーポンをプレゼント中みたいです。


↓↓↓


気になる方は、カウンターでもらえるサンプルでチェックしてね!



全国のゲランショップリスト

http://www.guerlain.co.jp/shoplist/


繰り返しになっちゃいますけど、お時間ある人はサンプル貰いに行くついでにカウンターでタッチアップをお願いして、専用ブラシを使って塗ってみて貰って欲しいです。