パナソニック 炭酸イオンエフェクター|人類はついに毛穴に対する最終兵器を手に入れたのかも | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


2016年12月1日にパナソニックから発売予定の「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」の新製品発表会的なものにお邪魔させていただいたので、今回はそのレポート記事です。


{4A1B6F54-622C-4070-A9BB-62EDD0E50754:01}

{B8241476-ACD7-4B72-B52F-4BAFC7FF10C9:01}


この冬パナソニックから、市販の炭酸パックなどとは比較にならない高濃度炭酸でホームケアが出来る家庭用美顔器が発売になります。


それがこちらの「炭酸イオンエフェクター EH-SG90


{94D9CB10-8132-493A-970E-1137B385AE79:01}


今秋にはおなじみのイオンスチーマー等もリニューアル新発売されるみたいで、一緒にディスプレイされていました。


{E30462A2-02FF-445D-8E1F-1D57E9BC574E:01}

{2331BC55-2EC3-4875-8899-96C8730CE398:01}

{EFB3E30B-982D-4B44-911C-79C521CBD674:01}


炭酸を使った美容ケアは昨今すっかり市場に浸透した感があります。


炭酸の何が美容に良いのか?


端的に言うと以下の二点です。


・炭酸が皮膚に浸透して毛細血管まで届くと、脳は酸素が欠乏していると錯覚し、血液から酸素を取り込もうとして血管が広がり、結果的に血流が増えて新陳代謝が促進される。(=肌のターンオーバーが整い、エイジング効果も見込める。)


・炭酸のたんぱく質に吸着する性質を利用して、表皮に残っている古い角質や、毛穴の奥に詰まった老廃物に吸着・除去してくれる。(=透明感のある美肌に導かれる。)


美容室ではすっかりおなじみのメニューであろう「炭酸ヘッドスパ」なんかは、普段のシャンプーでは落とし切れていない頭皮の頑固な毛穴汚れを汚れを除去しつつ、頭皮を血流を良くして、抜け毛や薄毛を防いでくれるわけです。

私も週に一度のスペシャルケアとして頭皮用の炭酸シャンプー使っております。


炭酸の持つ血流促進効果は疲労回復にも効果があるとされていて、医療・健康分野でも活用されています。

最近は人口炭酸泉のある銭湯やスパも増えてますよね。

下手にマッサージに行くよりも全身のコリがほぐれるので大好きです。


---


パナソニックのPR担当の方(美容家電部門の方だけあって肌も髪もお綺麗で説得力を感じた…!)が商品について丁寧に説明してくれました。


{376B3BDD-82F7-4339-BFD0-9273AD7F54FD:01}


炭酸の美容効果を高めるためには高濃度の炭酸を継続的に発生させる必要があるそうですが、炭酸は非常に揮発性が高いためそれを実現させるのがなかなかに難しいらしく、それを解決するためにパナソニックは独自の機構を開発するに至ったそうで。


それがこの「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」の肝とも言える「多孔質金属ヘッド」。


{3C3F8F0E-EFCA-4DF4-B034-D38A87A8A9E7:01}


一見ただの金属板のように見えますが、ここには人間の毛髪よりも細かい穴が無数に空いているそうです。


{9FAE9992-D682-43F2-A04F-01C01EFA2FCF:01}


「穴なんて空いてるように見えないなー?」とか思っていたら、ヘッドを水中に浸けてスイッチをONにしてみるとどうなるか、というデモンストレーションが用意されていました。


{551004F6-1C9A-4417-AE99-A2B0E5D4AD8A:01}


水中だと先端から炭酸の気泡が沢山飛び出しているのがよくわかります。

(ヘッドは通常丸洗いとかできないので、家庭では水に浸けたりしないでください!とのことです。)


この微細な穴を金属板に開ける技術は「焼結」と言うそうです。


この微細な穴から炭酸ガスを噴き出させることで、炭酸が水に溶けやすくなるのだそうな。


炭酸を水に溶けやすくする=炭酸をしっかり水に溶解させると、揮発しやすいはずの炭酸の持ちが良くなるのだそう。

そして水に溶けた炭酸は分子構造が非常に小さく、肌に浸透しやすいのだそうです。


「多孔質金属ヘッド」凄いな!


「炭酸イオンエフェクター EH-SG90」が発生させる炭酸がどれくらい高濃度かと言うと、市販の炭酸パックのおよそ140倍。


{7DAF41B4-3527-49FA-BAA2-094C05CBBC0C:01}


文字で言われてもよくわからないと思うので会場で行われたデモンストレーションの画像をどうぞ。


{79ACEED1-BD24-4761-891E-8760B579CF75:01}


左が炭酸イオンエフェクター

右が市販の炭酸パック


緑色の指示薬があっというまに黄色〜赤に染まる様は圧巻でした。

二酸化炭素濃度は目に見えないですが、こうして可視化すると凄まじい違いがあります。


...............................................................


そんなこんなで以下、実際に家で試してみた感想です。


本体を1週間ほどレンタルさせて頂きホームケアに勤しんでみました。


{890B6213-9249-4CAA-B671-C2C42C7C5A1C:01}


私は文章が冗長なので先に結論から書いてしまいますが、「人類はついに毛穴に対する最終兵器を手に入れたのかもしれない……!」と思いました。


私は鼻と頬の毛穴が盛大にパカーンしており、普段は毛穴用の化粧下地を2種類も駆使してお化粧をしているのですけども、「こんな閉じた毛穴を見るのは25年ぶりだよ!!」ってなりました。


お手入れの仕方は、簡単です。


洗顔後、真水に浸したフェイスパックを貼り付けます。

炭酸=水に二酸化炭素を溶かしたもの、なので、使用するのは化粧水などではなく真水です。


フェイスパックは市販のものでも良いそうですが、炭酸イオンエフェクター専用に開発されたものがベターだそう。


{136D7F6D-D506-4BB4-9ABE-D463E0E42852:01}


価格は10枚入りで2,000円。


今回も使わせていただいたのですが、水を吸わせるとコンニャクみたいにプルプルになって面白かったです。


それを顔面に貼り付けて、多孔質金属ヘッドを顔面全体に滑らせて行きます。


{EFD07796-11C8-413E-A721-597889749C9F:01}


炭酸ケアと一緒にじんわりあったかい温感ケアが出来ます。

{07D1A3EA-1630-4E0F-8899-C46FC54A8E9E:01}

肌も心もほぐれます。

上まぶた以外の全顔に使えますが、高濃度の炭酸ゆえに目や鼻の穴の付近だとゲホッと蒸せたりブワッと涙目になるので笑、注意しながら動かします。


私は頬と小鼻の毛穴が気になるのでそこを重点的に当てたりしてます。


一回のお手入れは約2分間

2分経つと自動的にガスが出なくなります。


たった2分で、肌の手触りがフカッフカになりまして、美容雑誌でよくあるマシュマロ肌ってやつはこういうのかなって思いました。


パックに含ませたのはただの水なのに何これどうなってんの?ってなったので理系で詳しい人は説明して欲しい。

使用頻度の目安は一日一回までで、週三回程度。

三日に一度くらいのペースですかね。


けど正直これ毎朝やりたいですよね。


血流が良くなるせいか顔色もホワッと良くなって、寝不足の日の血色の無さやくすみ感もある程度誤魔化せるし。


炭酸ガスカートリッジは付け替え式で、1本で約10回のお手入れが可能、2本セットで2,500円


{91D0D602-AC22-4C0F-9B26-DDA4C4CDAD16:01}


つまり一回のお手入れは、

炭酸ガス:125円 + パック:200円 =325円


週三回 × 四週 = 一ヶ月 3,900円


パックは市販のものでも良いみたいなので安く抑えようと思えばもう少し頑張れるのかな。


とはいえ、四半世紀ぶりにキュッと閉じた頬と小鼻の毛穴を目撃した私としましては、ランニングコストが月3,900円でこの効果なら悪くない、むしろ良い、と思いました。


---


ちなみに炭酸を使用せず、普通のイオン導入機器としても使えます。


{AA13573D-7490-442D-973B-B0054F75E683:01}

{96F1CE08-736C-4FF5-B029-39AA9A431D21:01}

お手入れのコースが【炭酸+イオン】と、【イオン(保湿)】の二通りから選べるのです。


一粒で二度美味しいじゃないですけど、なかなかお得な構造。


{29E4C883-E1CF-42D8-BB17-C5B5F57DE0A5:01}


保湿コースは真水ではなく、普段使っている化粧水や美容液を含ませたローションパックが使えますし、毎日朝晩使っても大丈夫。


ビタミンC(APPS)をイオン導入で入れ込むと、効きますよね…!!


---


そんなわけで今年のクリスマスプレゼントには、炭酸イオンエフェクターを是非、サンタさん各位、よろしくお願いします。