Dot+LIMで可愛いの神様・京里さんに水色ヘアーにして貰った話とオージュア・イミュライズの話 | blues stripes

blues stripes

ねこを三匹飼っています。

NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの引用・転載は全てご遠慮ください。


表参道のヘアサロン・Dot+LIM にて、可愛いの神様こと京里さん( web / Blog / Instagram / Twitter / Tumblr )に、以前から憧れていた水色ヘアーにして貰いました。


こんな感じ。


{FD5934F0-52E3-4D44-B8F4-E738714A49B1:01}

なんとも言えないスモーキーな色みが最高かよ。


ひとくちに水色と言ってもいろいなトーンがあると思うんですけど、なんだこのオシャレな水色は。


接写。


{2C218A77-D57C-438C-BD2D-74F42FB7BF42:01}


今回のカラーはカラーバターとかマニックパニックではなく、複数のカラー剤を調合し、重ね塗りして出して貰ったかなり特殊な色なのです。


日本人の髪はどんなにブリーチしても黄色の色素を抜ききれないので、淡い水色を発色させるのは職人芸なんですって。


こんな綺麗な色は美容師界広しと言えど、多分京里さんにしか作れないんだろうなー♡とか思っています。


さすが京里さん♡

可愛いの魔法使い (∩^o^)⊃━☆゚.*・。✩°。⋆


自分の髪ながら綺麗な色過ぎて何度も見ちゃうし、そしてその都度あまりの可愛さに感動して震えしまう。


髪の毛を結んだ時水色の毛束がチラ見えしたらもっと可愛いなーとか思うので、そのうちホイルワークでもうちょい上の位置からハイライト作って貰ってもいいなー♡などと夢が膨らんでいますが、ここまで色を抜くとやはりダメージが半端ないので、暫くはズボラなりに真面目にケアに専念せねば…とも思っております。


ちなみに毎月変わるLIMの今月のお茶は抹茶ミルクでした。

美味しかったです。


{AA593BFA-3F42-4FA4-91BD-8D4A2052A61A:01}


---


参考までに。


この髪色は、毛先だけ2回ブリーチ履歴がある髪に、全頭ブリーチを1回やって、水色を入れる為に毛先だけもう1回ブリーチしてから作っています。


ちなみに今回は遂に全頭ブリーチに踏み切ったので、頭のてっぺんから水色のちょい上にあるようなスモーキーなグレーが入っています。


リタッチもケアもくっそ大変そうなので、ブリーチは毛先だけで我慢していたんですが、ダブルカラーならではの透明感のある髪色を全頭で楽しみたくてとうとうやっちゃいました。


髪の毛は傷むし、お金も時間も掛かるけれども、やっぱりダブルカラーは可愛い色になるので(いや京里さんの技術が魔法使いレベルなおかげだけど!)満足度がかなり高くてニコニコです。


黄みの全くない髪色に憧れていたので、今後が大変そうだけれども、今はとりあえず嬉しいばかり。


ちなみにこれが全頭ブリーチ1回目が終わった時の色。


{4D4FEB43-07AF-4281-AEC5-151DD92C86CC:01}


やんきー。


全頭ブリーチは頭皮が炎症起こして途中でギブアップする人もいるらしいです。

私も頭皮の皮が剥けそうな危機感を途中で覚えましたが、なんとか最後まで耐えられました。


上記の画像の状態くらい黄色が残っていると水色を入れるのはまだまだ全然無理なので(地毛ので濁ったになっちゃうのです。)、今回は毛先にもう一回ブリーチ剤を塗布し、アルミホイルでふんわりくるんで、ドライヤーで温め、白に近いところまで色を抜きました。


水色を入れる為にはアイボリーに近くなるまで色を抜かないとダメなのですが、そこまでブリーチすると髪の毛が溶けてゴムみたいにビヨンビヨンになってもう切るしかなくなる壊死状態になる可能性も結構あります。


かくいう私なんかはもともと髪が傷んでいる上に毛先は複数回ブリーチ履歴があったので、京里さんも「やばそう、というかやばい。」と事前に忠告してくれたのですが、どうせもう既に傷んでいるのだからそうなったらそこだけ切れば良いさHAHAHAと思い、半ば反対を押し切る形でお願いしてやって貰ったのでした。


結果的にはご忠告にたがわずホイルにくるんだ部分は結構やばいことになりまして、ブリーチ後どうしようもない部分は削ぎ斬って貰いました。


5cm前後くらかな?切ったけど、それでも残した部分もわりと手触りとかやばめです。


髪質やそれまでのダメージの程度によって個人差はあると思いますが、切ってもいいという覚悟がなければアイボリーまでブリーチをするのは止めた方が良いかもわかりません笑。


ただ、アイボリーまで行かない、上記やんきー画像くらいまでのブリーチならば、今までの経験的には存外大丈夫でした。

猫っ毛の人だとこの限りじゃないでしょうけど、普通~剛毛の人ならホームケアちゃんとやればあんまり問題ないんじゃないかなーと思うレベルのダメージ具合

もともと傷んでなくて、トリートメントに通ったりホームケアもマメに出来る人なら、普通に美髪のまま居られるんじゃないのかな。


私はズボラなので無理だったですけども。


...............................................................


今後の懸念事項は、リタッチの大変さと、ケアについてですかね。


大体一ヶ月くらいすると生え際が気になってくるらしいのですが、ロングヘアでブリーチ+カラーだと施術が4、5時間コースになるので、基本的に美容院が嫌いでオサレ空間が苦手な私にとってはつらい時間になりそうで今から不安です。


夕方とかに行っちゃうと自分が最後の客になりそうですしね。

いやなシチュエーション過ぎて震えるから予約は朝一で入れよう。


毎回ブリーチするのは時間的にも金額的にも頭皮的にもアレなので、グラデーションカラーで間を繋ぎつつ、毛髪の限界が来るまで可愛い髪色を楽しんで行こうかなーとか思っています。


面倒になったら黒髪にでもしようかな。


---


ケアについては月一くらいでちゃんとトリートメントに通おうかなーとか珍しく思っています。

LIMのサロントリートメントが某KラスTーゼからオージュアになって物凄く良くなったので。


あとホームケア用に、オージュアのイミュライズのシャンコンを新しく導入しました。


京里さんもブリーチヘアだから、シャンコンどうしてるんですか?って質問してみたら、コタ5とイミュライズを併用してるって仰ってたので、ストーカー的な意味で真似してみました。


オージュアのイミュライズは栄養を補う力が今までのシャンコンとは段違いらしく、ブリーチ後暫く使ってあげると京里さん曰く「私ブリーチしたっけ?みたいな髪になる」らしいし、アシスタントさんも「ブリーチ毛には断然イミュライズ!!」って力強く言ってましたし、


周りのヘアケア通の皆さんも異口同音で最上級に褒め讃えているシャンコンなので、間違いはなかろうと。


LIM でちょうど今、オージュアのイミュライズのシャンコン500mlポンプのセットを買うとアウトバスの現品がついてくる!という非常にOTOKUなキャンペーンをやっていたので、買うなら今だ?!となったのもある。


ちなみにコタアイケアの方が洗浄成分がマイルドだから、色持ち的な意味ではコタアイケアの方が良いんだって。


私もまだ業務用のタンクで買ってしまったコタアイケア#9 がわりといっぱい残ってるから、使い分けて行こうとおもいました。


---


オージュアのイミュライズについて、詳しくは公式サイトの方をどうぞ。


【Aujua】 花咲美髪(ハナサクビハツ)Product Site 製品サイト

http://www.aujua.com/


{1B1D1CFB-1FCE-4FBC-950D-10E63FAD8557:01}

{D2A060C9-36E9-4EEE-9335-0F9892A8F8F4:01}

{1697E446-A226-4223-A902-E862E535D95D:01}

そのうちまたレビュー的なものを別途書きますが、オージュアのイミュライズについてざっくりと。

肌は加齢と共に真皮層のコラーゲン・エラスチン・細胞間脂質が減少し弾力を喪って行きます。

同様に、髪も加齢と共に毛髪内部のタンパク質の結合が緩くなり、水分等を留める事が出来なくなって、どんどん艶を喪って行くそうです。

子供の髪はツルツルでツヤツヤなのに、老人の髪はパサパサですよね。
あれはタンパク質がしっかり結合しているかどうかの差なんですって。

んで、オージュアのイミュライズは年齢とともにガバガバになって行くタンパク質の結合をサポートしてくれるというとても偉いシャンコンらしい。

まだ使い出して日が浅いんですけど、京里さん達が仰るように、確かにこれはブリーチヘアには凄く良いのではとは思いました。

何日か使っただけで髪の保水力が再生されてる的な手応えがしっかり実感出来る。


ブリーチしてなくても、保水力の弱いパサついたダメージヘアにはかなり有効なんじゃなかろうかと思いましたので藁髪一族にはなかなかお勧めです。


オージュアは大人の事情でインターネットには流通していないので、オージュア使ってみたい!って思ったバサバサ属の皆さんは、公式サイトの 取り扱いサロン検索 にて最寄りのヘアサロンを探し、そこで軽く髪質とかカウンセリングして貰って(ラインがめっちゃいっぱいあるのです。お悩みに合わせてチョイスする感じ。)、ついでに匂いとか確認しつつ、購入するとよろしいかと思います。


おわり。


...............................................................


NAVERまとめ、MERY、その他キュレーション・まとめ・バイラルメディアへの掲載は、いかなる形式におきましても、著作人格権の同一性保持の観点より、固くお断りさせていただきます。


どうかご遠慮くださいますよう、謹んでお願いお申し上げます。