つらい育児がラクになる お片づけ・整理収納とお掃除を気楽に・楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし -13ページ目

つらい育児がラクになる お片づけ・整理収納とお掃除を気楽に・楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

シンプル&すっきりとしたお部屋やインテリア、そして、心のことが関心事。

心と仲良く、自分を満たし、「自分軸」で暮らそう♪

母の「心から」の笑顔が、家族の幸せにつながる^^ 子育て中も、日々ゴキゲンにシンプルに大好きなおうちで暮らす方法を 実践 & 提案中♪

(シリーズ連載記事です。今日はもう一本!)




今回は、掃除機の置き場について。




前回の記事の写真でわかってしまいますが


我が家はすぐに掃除機が出せるよう


リビングの一角に、コンセントを差したままで(!)


掃除機を置いていました。




が、やっぱり掃除機は裏方さん。


リビングに置くのはなぁ・・・




機能スペースみたいなのが我が家にもあったらなぁなんて


思っていたけど、とりあえず、無いものは無い。






んーんーと考えていた私・・・。






掃除機を暮らしに生かすには


収納場所が重要だよねー。




しゃがんでよっこらせって手に取るのではなく!


扉の奥にあるのではなく!


取り出しにくさ・しまいにくさ がなく!


一番掃除する頻度が高い部屋から遠くなく!


掃除機の関連グッズも同じように収納できるようになっている!


そんな条件をすべて満たす場所ってあるかな?




・・んーんーと


考えていたらベストな場所がひらめきました。




こちらです。




私の好きなものたち Mes choses favorites






リビングの隣の部屋(「「機能部屋」と靖子さんが
命名☆)に置いてます。










実はこのワゴンは、以前住んでいた家の


押入れで使用していました。




今の家であんまり活かされていなかったんですが


ようやく日の目を見た感じ。




我ながら、思いついたとき、自画自賛でした~!^^











下にはお水のストックを。


(レールがついてるから、重い水を運ぶ労力もいらず!)




これで、掃除機&水のストック がリビングから


お引越しし、ますますリビングの居心地がUPしました!






家事効率もUPして、ますますゴキゲンです^^



このテーマのシリーズ連載記事です。


・プロローグ ~他者の視点が欲しい!~ はこちらから

・Ⅰ ~家は充電器~ はこちらから

・Ⅱ ~こんな家がいい! イェイ!~ はこちらから。
・Ⅲ ~川中靖子さんのぐっとくる言葉たち~ はこちらから

・Ⅳ ~センスのいい部屋を作るのに必要なプロセスとは~ はこちらから

-------------------------------------------------------


今回は暮らしづくりをスタートして

我が家に起こった 

おもちゃ収納革命(と勝手に名づけ)について。



我が家にはリビングの一部に 2歳5カ月の娘のおもちゃなどの

グッズスペースがあります。


恥ずかしいですが手をつける前(自己流でいろいろ試していた)、

娘グッズが多く集まるエリアは

こんな感じです。

住所不定のおもちゃたちが多く、写真にはないですが

籠にバサッと収納も。


私の好きなものたち Mes choses favorites


         ・

         ・

         ・


リビングに置いておくおもちゃ類を精査し

すべてのモノに住所を与えました


娘の中で、ブームが下火だな、と

思うおもちゃたちはまとめて他の場所へ。

こちらについてはタイミングを見て入れ替えたりします。



それから、掃除機・お水のストック・娘のお洋服はリビングから撤去し

家具も少し移動。


アフターはこちらです。




私の好きなものたち Mes choses favorites



はー。すっきり!




「インテリア的にストレスがない×住所指定」の

バランスがなかなか難しいけど

一旦出来上がると、私自身が納得しているから

楽に、この空間を維持しやすいです。




このスタイルが定着して早や2か月。


夫が娘にこんな声かけをしているのを

耳にするようになりました。



・パズルで一通り遊んで、

次のおもちゃに興味を示して遊びだす娘に

「バラバラになっているから片づけましょう~」


・娘が所定の位置にモノを戻そうとするのを見守りつつ

(しまう場所は)「下だよ、下だよ」。


住所が決まっていると、夫も協力しやすいのかなと。


感激です^^


娘に関しては

できないけど、やりたいことが多い2歳のこの時期

お片付けができることは

意欲や自信につながり

また、出している目の前のおもちゃに集中して遊ぶことができる、

そんな効果がありそうです^^


このテーマのシリーズ連載記事です。


・プロローグ ~他者の視点が欲しい!~ はこちらから


・Ⅰ ~家は充電器~ はこちらから


・Ⅱ ~こんな家がいい! イェイ!~ はこちらから


・Ⅲ ~川中靖子さんのぐっとくる言葉たち~ はこちらから


--------------------------------------------------------




今日は連載5回目です。


いつも長文になりがちなので、手短にまとめます!!



前回の記事にも書きましたが
この私の「暮らしづくり」プロセスの裏テーマは
素人でもセンスのいい部屋をつくることができるのか、です。

自分にとってのセンスいい部屋、なので
自分の好みを知ることが重要です。

そのために私が取り組んでいること。


スクラップブッキングをしています。


自分の好き、には何か共通点があるらしいです。




$私の好きなものたち Mes choses favorites



●それから、いいな、と思うカフェや雑貨屋さんに実際に足を運び
感度を上げる。



●あとは、靖子さん曰く


「まずモノを減らすこと」


「引いて引いて引いて・・・引き算です」


だそうです。




ということで、必要なモノ以外はすべて今
未使用部屋にお引越しして待機中です。




ファッションでも「引き算」というのをよく聞きます。




引いてから、加える、が良いらしい。
それもきっとアクセント的に。
どういう効果を狙っているのか計算された上で。(難しい・・)




最近は、引いてから加えられているのと
引かずに盛っている、の違いがなんとなくわかるようになってきました。




引くの、面倒ですけどね・・・




自分の視点しかないのは偏りが出るので
靖子さんという頼れる助っ人の視点をお借りしています。





このテーマのシリーズ連載記事です。

暮らしづくり プロローグ ~他者の視点が欲しい~ は こちらから。




暮らしづくり Ⅰ ~家は充電器~ は こちらから。




暮らしづくり Ⅱ ~こんな家がいい! イェイ!~ は こちらから。


-----------------------------------------------------------


今、暮らしづくりをするタイミングが来ている、
何か見えないものに動かされている、
そんな気がしながら、毎日を過ごしています。
そしてGOALが見えてきている気もします。

今日は、連載第4回目です。



私の暮らしづくりの中でこの方なしには語れないという方がもう1名。

暮らしすっきりコンサルタント川中靖子さんです。

伴走してもらっている中で、靖子さんのお話に
「なるほどなぁ」とか、ハッとすることが度々あります。




●「手放すときは苦労してください!」


この言葉、初めて聞いたのですが、


靖子さん曰く

「手放すときにひと手間ふた手間をかけると
次、不要なものが家に入ってくることが少なくなる」。



たとえば、子どもの不要になったおもちゃは
・今度出産する友人に譲る、
・地域の児童館に持っていく、
・街の診療所や歯医者(待合室で小児が遊ぶグッズとして)にもらっていただく
・フリマに出す
・リサイクルショップなどに売る

などなど。


「このプロセスを通して、買う、ということに
もっと慎重になる」、と。


私は、このことを伺って、これは
モノを大切にするということに繋がるなぁと思いました。


モノにも魂が宿っているから
モノを手放しにくいというの、あると思います。

だったら、手放す際は手間をかけるように意識したいなと
お話を伺って以来、思うようになりました。



●家は狭いのもよい!


実は、ダイニングテーブルを買い替えたい、という動機もあって
インテリアカウンセリングを受けたり
その後、靖子さんに来ていただいている私。

大型家具は、リビングの中で目立つし
そこそこのお値段がするし、
買ったあと、手放しにくい。

だからといって、気に入らない場合、ずっと使い続けるのもプチ不幸・・

ということで、どんなテーブルがいいのか、プロの意見を聞きたかったのです。


が、「絶対に買い替える!」と思っていた私が
暮らしづくりをスタートして約2か月が経った今、
今あるテーブルをそのまま使う、という気持ちになっています。


テーブルが小さ目なのですが、「この大きさだから
このリビングに圧迫感がない」 (by靖子さん) のだそうです。


あと、インテリア的に、リビングに意外とマッチしているんだということが
実感出来たことも大きい。


靖子さんは、家は狭いのもいい、家族の気配を感じながら暮らすっていい
というようなことをおっしゃっていました。


狭い家、少々使いづらい部分があっても工夫して
少しの不便さを愉しむ姿勢のほうが
ずっと大事なんだと気づかせて頂きました!


●「自分の好きは極めたほうがいいです」


これは、一つ前の記事でも書いた私の趣向と
フィットしているところ。

そうだそうだ、と頷いておりました。


「いくよstyleをつくったらいいんじゃないですか」と
さらっとおっしゃいました。

そうか、そうか、居心地の良さ、は、十人十色ですものね!


整理収納だけでなく、インテリアの観点からも
アドバイスを頂き、毎回、サービスの時間をとっても楽しんでいる私です。




次回は、自分の好みを知り、センスを磨き、
暮らしづくりに生かしていくにはどうしたらいいのか
ということについての記事をUPしたいと思います。


この暮らしづくりの裏テーマ(あったんだ!)は、
素人でもセンスのいい部屋をつくることができるのか、です。


インテリアの知識もカラーの知識も
専門的なものを一切持ち合わせていない私。


雑誌に出ている素敵な部屋にうっとりするものの
近づくにはどうしたらいいのか、いつも????


果たして 好みの空間が
出来上がるのか・・・取り組んでおります。


----------------------------------------------------------


靖子さんが、埼玉県川口市で
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催されるそうです。


日時 4月22日(月) 9:30~16:30


詳細は、靖子さんのブログをチェックしてみてくださいネ


明るくさわやかな人柄の靖子さんが
カフェのおしゃれな空間で楽しく、わかりやすく理論を
教えてくださいますよ。

まだお席があるそうです。


ビビっと心に来た方、ぜひ~。



このテーマのシリーズ連載記事です。

暮らしづくり プロローグ ~他者の視点が欲しい!~ はこちら から☆

暮らしづくり Ⅰ ~家は充電器~ はこちらから


-------------------------------------------------

最近、何度かブログの感想やお褒めの言葉をいただいたり
「次回も楽しみにしています」という言葉をいただきました^^

尊敬する方々からも・・(嬉涙)


私のブログ長文になる傾向が強くって;


最近は書き方をちょこっと工夫している私です。


亀の歩みですが・・千里の道も一歩から♪

褒めてもらったり

感想を言っていただくのってとっても嬉しい!

ポジティブな感情が循環してみんな幸せになる気がする!

いつも読んでいただきありがとうございます。
マイペースに更新していきますので
これからもお付き合い頂けると嬉しいです。


----------------------------------------------

連載3回目です。

過去2回のプロセスを経て、私が求める家が見えてきました

プロローグでも
触れましたが、中核はやっぱり
今年の家族目標の
「家族がみな元気で仲良く楽しく過ごす」場。

加えて人が集まって笑顔あふれる家にしたいなぁとも。



先月だったと思うのですが
「おかあさんといっしょ」で「いえ イェイ!!」という歌がありました。

(最近は、娘の影響で

Eテレの歌か保育園での「エビカニクス」とか そんな歌ばかりが
頭の中でローテーションしてたり ふいに口ずさんだりする毎日。
ささやかな幸せを感じます)


♪いえにもいろいろあるけれど 


どんないえも あたたかい


そとよりずーっとあたたかい♪




(歌詞がうろおぼえな個所あり;)




とか


♪みんながいちばん イェイ!ってなるばしょで


ありたい イェイ!♪




これらの部分がヘビロテです。

「あたたかい」のはお外と比べての気温だけじゃなく
気持ち・ココロも「あたたかい」よね!!
我が家にとっても世のこどもたちにとってもそうあるといいなって
ここで一人毎回深く入り気味です。


それに加えてあと2つが私にとって大事。




センス良く!

自分にとってのセンスです。(自分にとって、が大事!)
というのは、自分の好きなものに囲まれると
自分がゴキゲンになるから。
気持ちがあたたかく幸せになるからです。

母である私は自らゴキゲンになる義務が
独り身のときよりもうんとあると思います。


母のキゲンは娘に影響大だから^^
もちろん自分にも^^大切な人のためにも^^

掃除が簡単!

以前も記事に書いたのですが
dysonさんでのお掃除タイムが楽しいです。

きれいを保つには、掃除機をかけやすい家であることが
私には大事だと思っています。

なんせ、私、ずぼらおおらか、なので^^;




そんなわけで、理想の暮らしが見えてきました。




次回の連載記事では 暮らしづくりをアシスト頂いている
暮らしすっきりコンサルタント川中靖子さんの
ぐっとくる言葉をお伝えしたいと思います☆

前回の「暮らしづくり~プロローグ~ 他者の視点が欲しい!」記事 を書いてから

少し時間が経ちました。


毎日 暮らしの新しいシステムを、こうのほうがもっといい?と

ひとり、夢中で試行錯誤しています。


2回目の今回は、次の章を書いていきます。


-------------------------------------------------------


1月末に、インテリアカウンセラー磯ヶ谷ふき子さんの

カウンセリングを受けました。


磯ヶ谷さんとの最初の出会いは、1年半ほど前。


恵比寿でのセミナー

「こころと部屋」の深い関係を学びに行ったのが最初です。


どうやら、当時から、こころとお部屋のつながりに

興味があったらしいです、私。



今回、先のブログに書い たような悩みを持った私は、

磯ヶ谷さんに話を聴いてもらいたい、と思いました。


ちなみに、磯ヶ谷さんのブログは、

毎回、いいなぁと思いながら、更新を愉しみにしています。


季節の移ろいや人生の節目を室礼を通して

品よくセンスよく古きを大切にし、モダンである感じで

生活に取り入れられていて、とっても素敵なのです。



さて。



たっぷり2時間のカウンセリングで

いくつか自分の心にヒットした磯ヶ谷さんの言葉たち。


●「1回、今いる場所に根付く。」


私は、今の家にいつまで居るのか、と、

どことなく落ち着いていなかったのです。


何年先かわからないけど、いずれ引っ越しするから

今の住居は仮住まいである、というのが心の奥にありました。


だからこの言葉、すごく自分にぐっときました。


今の場所で一度、腰を据えて、暮らす、そんな姿勢が

自分に欠けていて

そのことが、自分自身をいつまでもおうちにフィットしなくさせていたみたい。



●「家は人の軸」「家は充電器」

磯ヶ谷さんご自身がそう実感されているということでした。


1月末時点の私は、まだ依存からの脱却前 でしたので

そんな私にとって、「家は疲れる場所」でもありました。

おうち大好きだけど、家にいると掃除しなきゃ、片づけなきゃばっかり。


これでは、充電器の反対です。



最近は、「ああ、これは、娘にとってのハグと一緒なのかな」、と思っています。


娘(2歳)は、一日のうちに何度か私に

「抱っこ、ぎゅーしてーー」って私に近寄ってきます。(かわいいラブラブ


ところが、しばらく、ぎゅーっとしてると、

1分も経たないうちに、腕の中から抜けていきます。


愛情の充電が完了して、また、安心してお遊びに移ってます。


また、ある方に、この話をすると、「ルンバみたいだね」と。


そうかそうか、家は人の充電器なんだよなぁ。

私も心から充電できる家に暮らしたいなと思いました。


そしたら、外でもっと元気に過ごせるんじゃない?!って期待しています。




●「いつも自分で自分を楽しませることができたら」

この言葉にも、感動しました。

そんな生き方を選択できるほうが、幸せだなぁと思います。


だから、私、おうちでは好きなものをたくさん目に触れるようにしたいと

思います。






このカウンセリングで私のもやもやは、かなり解消されました!


「さあ、あとは、行動あるのみ!」と、実際の暮らしづくりにシフトすることが

出来ました。


引きこもり気味の私に

「ちょっとアウトプットもしたほうがいいよー、もう春だし♪」と

温かく背中を押していただいたりもして。


感謝です。


磯ヶ谷さん、ありがとうございました!



---------------------------------------------------


次回は、 

私が求めている家がさらに見えてきた、ということについて

記事をUPしようと思います☆



南青山の岡本太郎記念館へ足を運びました。



$私の好きなものたち Mes choses favorites


一緒に行った産後の働き方研究家 のもゆみこと、野本ゆみこさんの発した
言葉のおかげで私はようやく作品に、岡本太郎氏に
向かいあうことができた、そんなふうに思います。



私、もっと感度をあげて生きたいなと思いました。

誰と行くか、って、影響ありますね。


ゆみさんと行くことができて、本当に良かったと思います。


感謝です。






陰と陽


光と影


男と女


昼と夜







この世はすべて対になるもので出来ている。







ここにきて、太郎氏の生き様が自分に刺さってくる気がしている。



ちっちゃく綺麗にまとまろうとしていないか。



うまくやろうとしていないか。



世間との調和か、自分自身への挑発、挑戦か。





そもそもうまくやるってなんだ。



そもそも誰のために生きているのか。






「生」にとことん向かい合った方。


人生を懸けた方。








私は、岡本敏子さんやよしもとばななさんから入っていって


岡本太郎の本をここ最近読んだり、こうして記念館に行くことになった。




そうか、敏子さんの人生のお役目のひとつは
岡本太郎と世間を繋ぐというのだったのか。



少なくとも私にはそうだ。



太郎さんと敏子さん。



対になった2人を知ることで見えてくるものがある気がする。


$私の好きなものたち Mes choses favorites



敏子氏の「いま、生きる力」という本と
館内で目が合った。

生きる力ー。


年初に明治神宮にひとりぷらぷら参拝をしたあと、


後ろをふと振り返ると、全国の小学生の書初め作品が


ぶわーっと並べられていた。




その中で、最初に目に飛び込んで生きた紙に書かれていた言葉は


「生きる力」だった。


条幅に4文字だから、それはそれは、字が大きく、
インパクト大。

近づいてどなたの作品かを見てみると、東北地方の方の作品。




作品から発せられる重み、凄みを感じた。






ちょうど引きこもっていた時期だったから


余計にその作品のエネルギーに圧倒されたのかもしれない。








私のエネルギー、爆発させたい。




瞬間瞬間を生きたい。





と書いて、まとめようとしている自分がいるなー。。。

時にはまとめようとしない自分へ。


$私の好きなものたち Mes choses favorites

   をを・・・かわいいっ!おちゃめ。

幼いころの記憶。



保育園に私が通っていた頃、道端のたんぽぽを摘んで


帰ったみたいで、花瓶にお水を入れ、家に飾っていました。



夜になり 花びらが閉じたのを見て、ちょっとガッカリした私。

が、翌朝、見たら、花びらを全開にして、咲いていました!

母に「開いたなぁ!」ってやや興奮気味に伝えていた私の姿。



その光景がなぜかずっと記憶にあります。


今、チューリップを買ってリビングに生けています。



$私の好きなものたち Mes choses favorites

お昼間は太陽の光のもとで開いていた花びら。


昨日の暴風が吹き荒れる外とは対照的に


日の光のもとで幸せそう。




夜になると、きゅっと花びらを閉じていました。


$私の好きなものたち Mes choses favorites
これを見て、ふと、上記の幼いころの記憶がよみがえったのでした。


当たり前だけど、お花も生きていますね。



きゅんとしました。



今年1月末から、暮らしづくりを本格的にしています。




きっかけは、なんだか今の家にしっくりこない、自分がfitしていなくて


居心地が悪い・・・という漠然とした気持ちが自分の中にあると


気づいてから。




年始に、今年の目標の一つに


「家族がみな元気で仲良く楽しく過ごす」、というのを挙げたのも


今の暮らしを振り返る一つのきっかけになったと思います。




しかし。。


私が望む、私がfitしていると感じ、居心地よく過ごすことのできる


おうちってどんなだろ




そこが見えづらくなっていました。




加えて、次のようなことも原因がある気もします。




・テイストがバラバラでなんとなく雑多・落ち着かない部屋になっている。




・家具の色や高さがまちまちで部屋にまとまり感がない。




・気に入って購入した小物たちが魅力を出し切っていない気がする。




・人が来たときに「おしゃれだな」と思ってもらえるコーナーがほしいな。






お片付けや掃除は中毒になるくらい好きだと思う私ですが


そもそもの私は ずぼら人間。




(よくいえば おおらかー。適当ー。)




掃除・お片付けスイッチが入らなければ、


やりっぱなしの あけっぱなし(扉や引き出し) の 付けっぱなし(電気) 


そんなヒトです。


(最近は、2歳の娘が私が開けたままの扉を閉めてくれます;)




脱いだルームウェアはダイニングの椅子にかけ、


使うバッグの中身を出さないので バッグがほぼ毎日一緒。。




床にモノを置くのは 好みではないですが


床に置かないだけで、バッグの絶対的な定位置がない。






加えて、私は活動するのが好きな人だと思っています。




そして、おうちが大好きな人だとも思います。




以上の私の性格的なことに加え、私はひとり暮らしではなく、


2歳の娘と夫との3人暮らし。






そんな私が家族皆、仲良く、元気で楽しく暮らすことのできるおうちを


つくりたいと立ち上がりましたーー。ちょっと大げさですが。








暮らしづくりがスタートして約一か月半。




いろんな革命がすでに起こっています!




おもちゃ革命、洗濯革命、掃除機革命、ランドリー革命・・・




置き場所・仕組みを変えると行動が変わります。


行動を変えて、それが自分に心地いいかを


自分の心に尋ねながら、一歩一歩進んでいる途中です。




そんな経緯をしばらく「暮らしづくり」のテーマでは綴っていきたいと


思っています。



カフェにいくと、飲み物のサーブの仕方(器やカトラリー類)に興味津々です。


我が家のおもてなし用の食器がまだ決まっていないので

おしゃれなカフェのものをチェックして自分の好みを探っているところです。


目を肥やそうとしています。




私の好きなものたち Mes choses favorites

Rose Bakery 吉祥寺。

深い緑の食器で統一されていました。


ちなみに ここのキャロットケーキがたまらなく美味しかった!




私の好きなものたち Mes choses favorites

maison de la Bourgogne 神楽坂


COOLです。


お店がオープンエアーな感じ。

まさにパリって感じで好みの空間です。





私の好きなものたち Mes choses favorites


こちらはTODAY'S TABLE at 自由が丘。


ユニークなサーブ方法です。





まだまだどんどんチェックしていきたい☆