レタスを千切りにしてみたら、なんだか新鮮。

千切りレタスのサラダ。 
 
いつもの雰囲気とは違って、どちらかというと「和」が似合いそうで。
鰹節としらすとゴマをたっぷり。

カリカリお揚げにしたり、しらすをカリカリり揚げたりしたらもっとよかったんだろうけど。
この日は手抜きでこれだけでした(笑)

千切りレタスお皿。 

サラダに合わせてドレッシングも「和」。
ポン酢・麺つゆ・ゴマ油をほぼ同量で混ぜただけ。
急いでいる時のお手軽ドレッシング。
でも。旨みはたっぷり。

これも。いつだったかhinaが作っていたものだったりします。
なんだか最近よくお世話になってるかも~~。

銀だらのみりん漬け。 

メインは銀だらのみりん漬け。

添えたのは大根おろしではなくて、カブおろし。

この日のカブは少し辛かったみたい。

千切りレタス献立。 

*銀だらのみりん漬け。
お豆と青菜のしらす炒め(こちら)
*かぼちゃとピーマンの焼き浸し。
*千切りレタスの和サラダ。
*自家製なめたけ。(こちらや「おうちごはん」本より。

ここ数日本当に暑くて~~。キッチンに立つと汗が。
まだ6月だというのに。これから先が心配。

レモンの消費もさらにアップしているような。。。


○      ○    ○   レシピ本が発売されました。  ○    ○    ○
  
     まいにちおうちごはん。          

   「まいにち食べたいおうちごはん。」       「Simple Happy ごはん。」
       発行: 日本テレビ                発行:  宝島社
  
     ・Amazonはこちら⇒ ☆             ・Amazonはこちら ⇒ ☆   
      ・楽天はこちら ⇒ ☆              ・楽天はこちら ⇒ ☆  
     ・日テレ屋webはこちら 
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^