東京日本橋から東海道53次を徒歩で巡り、一度も帰宅せずに京都を目指す無謀旅

(4日目 興津ー府中編)

前書き

  • このブログは、私が一人旅にて行った東海道五十三次を徒歩で巡る旅の記録。
    一番の目的は後で見返してニヤニヤする自己満足用だが、偶然見つけた人にも読めるように、できるだけ自分目線だけでなく書こうと思う。
  • そもそも何をしたかったは、この辺↓

  1.東京から京都を目指して(1日目 小田原ー箱根編)

  2.東京から京都を目指して(2日目 箱根ー沼津編)

  3.東京から京都を目指して(3日目 沼津ー興津)

 

今回の経路全体は、赤矢印部分。
ガイド上は156km。

「一気に京都まで」は、できなかったが結果には大満足。

健康ランドの温泉でHP回復

  • 四日目の興津健康ランドの朝。
    色々な温泉に入りすっかりリフレッシュ。

    連日の長距離歩きで傷んだ筋肉のために、タンパク質と野菜もたくさん取った。

 

 

今日は短めにして、足の休養を

  • 昨日は何と47キロも歩いていたため(ホントにホントかな?)、今日はかなり短めにして、府中=今の静岡市を目指し、若干の休養日にすることにした。

    (ただ、歩いているうちに変な欲を出してしまい、足の休養日作戦は大失敗する)

     
  • 足の方は、昨日の長歩きと箱根の石畳にやられ、素人テーピングでは守れなくなっていた
    マメや爪の痛みなどがかなり酷い。。

    朝の日課、テーピングは日に日に慣れてはいたが、段々ギブスかミイラのように大げさになってきた。
    でもそのおかげで、何とか歩くことはできる。

  • 日本橋からはもう165km。今日のコース上の清水付近には三保の松原や日本平など、見所もいっぱい。

  • でもそれらは別の機会に車で訪れているので、今回はパス。
    普通に旧東海道を、府中(静岡市)に向けて歩くことにした。

  

  • 途中に立派な清見寺。

  • そして坐漁荘には少し立ち寄って、担当の方の説明をお聞きした。(5分で端折ってとお願いし、すみません)

    自然の竹の形をそのまま生かした欄間が、何とも美しい!

  • この先で、京都までの通過点となるはずの名古屋までは、まだ途轍もなく遠い
    行ける気がしない。

 

  • そして、順調に清水駅付近に来た。
    ここで邪念が湧いてしまう。



おバカな自分

  • 何だかんだで既に4日目だが、毎日、朝のスタート時点では足は回復している気がして快調だ。

    そして、午後になるとテーピングの下のどこかが痛くなって、午後後半は完全にペースダウン
    止めたくなってくる。

    その頃には、「何でこんな苦行僧みたいなことやってんだ?」と自分で自分に文句を言いながら歩く。
    それが毎日続いている。

     
  • 今日も出だしは快調。
    「なんだ、やっぱり京都までなんて出来る出来る!」
    とか思いながら清水の町を歩く。

    そして、、、
    「漁港や三保の松原はパスでいいとして、ここから徐々に遠くなる前に、
    海の方から綺麗な形の富士山の写真を取っておこう。
    今日は歩く距離もみ・じ・か・い・し


    ・・・なんて余計な事を考えてしまい、本来の東海道を大きく外れて海方面を目指してしまった。 

    ・・・
    バカだ。
    ただのブァカ野郎だ。

  • この驕りから計画は崩れ始める。
    まず海沿いの勝手に決めたルート上で、旨そうな昼めし屋を探す。

    折角の清水だが、今日はとんかつ気分だ。。。
    と思って、
    昼時間に間に合うようにと急ぎ気味に行った先は、、、
    やってなかった
    またしても (´;ω;`)ウゥゥ
     
  • これまでの反省で、あまり選り好みせず入らないと飯抜きになると学んでいたため、その近くのラーメン屋で昼食。

    汗ダラダラなのに、ラーメン
    ま、うまかったけど。  
    次回のサービス券もらったけど、使えないよな。

  • 昼食の後はひたすら歩くのだが、例によって足のマメが痛くなり、朝の楽観論に疑問が湧いてくる。
    「こんな回り道して、歩けるのか?」
    「こんなに暑いのに遠回り???」
    ルートから外れた富士山って、わざわざ撮りに行く意味ある? 意味ある? 意味ある?

    。。。。。。
     
  • 結局、午後の自分は、朝の自分の決めた海沿いルートをあっさり却下
    日本平近くまで行く前に、真ん中あたりをショートカットして本来ルートに戻ることにした。   
    やっぱり、ブァカだ。  

  

 

見事な無駄足

  • 本来のルートに戻るため、随分、坂道を通らなければならなかった。
    それも、なんて事の無い普通の住宅街。 
    でも結構、上り下りがある。

    それでも何とか戻ったが、元々は足の休養日として15km程度で早めに着いてゆっくりするはずが、バカな寄り道のために倍の30kmを歩くことになった。

  

  • 遠くなった川越しの富士山。

  • バカな自分に呆れながら、それでも何とか静岡に着いた。

    静岡県では、随所に東海道について何かが書かれてあり、静岡の人の東海道への愛を感じる。

   

  • 出発以来、久々に若者が歩く商店街を見た気がする。

  • そして駿府城跡。
    さすが家康が晩年を過ごしたというだけあって、堂々とした石垣だ。

 

  • ようやく今日の宿泊先。 
    狭かった・・・

 

それでも、いつもの吞兵衛タイム

  • 恥ずかしながら、静岡おでんが有名だと知らなかったので、ホテル近くで和食屋に入る。
    それにしてもいい感じの路地。

 

  • さすが静岡。
    刺身も凄く美味い。
    白エビの天ぷらがあったので頼んだら、これまた絶品。

    無駄な回り道をした時に自分に文句を言っていた事もすっかり忘れ、旨い地酒と合わせて静岡の味を楽しんだ。

  

  • そして更に、、、
    コンビニで、ホテルでの”ひとり反省会の材料(?)”を買い込んで帰った。

  • これで本日、四日目も終了。
    そして、、、吞兵衛旅にしてもこれは飲み過ぎだ。。。。
    誰か止めてくれ。。

 

 

 

5/18 Apple watchとiPhoneのヘルスケアアプリより:
1.ワークアウト時間:5時間55分
2.歩数      :39,798歩
3.ウォーキング距離:29.3km   累積距離 134.5km

    (無駄な回り道のため、予定の倍近く!)