女性が少ない職場のメリット | ネガティブな私のイギリス生活

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


私の勤めている会社は小さな会社で、従業員の数も少ないです。

その中で、女性従業員の数はもっと少なくて、私の所属するオフィスに毎日出勤する女性は私も含めて3人、週3日出勤する女性が1人、そして時々出勤する女性が1人、の合計5人です。

女性が少ないので、女性関係の福利厚生は正直あまり…と言うか、従業員ハンドブックを読む限り、ぶっちゃけだめだと思っています。


でも1つだけ良いところ。

それは、お手洗いが混まないこと。


女性トイレは1つで、個室が3つあり、私は1つの個室を独占して使っている状態です。

お手洗いに行って誰かと一緒になる可能性はかなり少ないです。


女性が少ない会社だからデメリットもありますが、お手洗いに関しては良いです。


因みに男性お手洗いは2ヶ所あるのですが、1つは私たちの会社専用、もう1つは建物の都合上、別の会社との共用です。

夫いわく、いつも必ず誰かがお手洗いにいるそうです。

そして、1つのお手洗いは匂うのだとか 不安

毎日通う場所なのでお手洗いが臭いのは嫌だな…。


性別間の差をなくそうとしてお手洗いを男女共用にする考え方もあるみたいですが、私は反対です…。