最近のこと | ネガティブな私のイギリス生活

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


毎日なんだかんだあるので、日記みたいに記録していきたい、と思いつつ、なかなか書けないなぁあせる


車にドライブレコーダーを設置


少し前に職場の同僚の妹さん夫婦が衝突事故に遭いました。

怪我等はなかったのですが相手がとても悪質で、ドライブレコーダー(イギリスではdash camと呼ばれている)のおかげで処理がスムーズにいっていると聞き、前から気になっていたので私たちもついにドライブレコーダーをつけました 車 (衝突してきた相手はゆくゆく免停になるそう…。)

車自体はたいしたことなくて(ごめん、プジョーくん!)、たぶんイギリスで最も安い価格帯に入るくらいの車ですが、車に乗っていて危ない思いを何度かしていたので、思い切って付けて良かったと今のところ思っています。

ただドライブレコーダーはこちらの過失を証明することにもなるので、気を付けます。…夫が…。私も運転再開しなくちゃなぁ…。


スマホを新調


今まで使っていたスマホが少し前くらいから不調で、ついに新しい端末を買いました。


お値段それなりにするので、できるだけ長く使えるよう大切に使います。


何にしても、新しい物って嬉しいですね。


前の端末は母と一緒のタイミングで買って、次新しくする時は一緒に買い替えようね、って話していたので寂しい……。



中庭のフェンスが不能に…


1月から少しずつ中庭のフェンスを補強してきたのですが、最近、そのうちの1つの棒(fence post)が不能になっていることに気付きました。


ちゃんとコンクリートっぽいの(postcrete)も使って直したのに。


連日の雨で、もともと緩い地盤がさらに緩くなり、、、穴を掘って見てみないと分かりませんが、棒がコンクリートから外れた感じです。


もう少し天気が安定したら、もう1度補強し直さないといけません。


成功したと思っていたのでけっこうショック 悲しい


下に大きな石だか岩があるので、これを砕いて、さらに深く棒を置かないとだめなのかな。。。


既に釘で既存の棒に固定してしまった補強用の棒を外せるのか、等々、幸先不安です。


業者さんに頼んで一気に修理してもらうことも考えましたが、まだ大部分は使えるし、ちゃんと仕事してくれるのかも分からないので、あと少し自分たちで頑張ってみようかと思案中です。



Cash ISAの口座を開設


そんなに貯金があるわけではないのですが、4月から少し昇給したし、ゆくゆくは利子のことも心配しないといけなくなるかもしれないので、Cash ISAの口座を開設してみました。


ビザ更新でまたバカみたいに高いお金を取られるし、税金納めているのにNHS代も取られるし、これでもし貯金にかかる利息にまで税金をかけられたら死ぬほどムカつくじゃん、というおとなげない理由で。


お金を貯めるためには、本当はStocks and savings ISAの方が良いのだと思いますが、こういうことをしたことがないので、もう少し調べてから始めた方が良いのかなと思い、今回はやめました。



Halo(ゲーム)デビュー


職場でイラッとすることが幾つかあり、夫に


こういう時ドドドドッと銃を撃ちまくれるとスッキリしそうなんだけどね


と冗談混じりに言ったところ、Haloというアメリカ発のシューティングゲームを教えてくれました。


なるほど。


これは本当にドドドドッと撃てます。


相手がエイリアンなので罪悪感も少なく。たまに勢いで味方も撃ってしまうけど…。


ボタンの位置を覚えるだけでも一苦労なのに、ミッションがあったり、使える武器が何種類もあったり、武器の使い方も様々だったり、と学ぶことだらけです。


ゲーム初心者の私は、周りを見回しながら前進・後退するみたいな初歩的なことからできていないので、まだまだ時間はかかりそうですが、けっこうおもしろいのでぼちぼち遊ぼうと思います。




さて、久しぶりの3連休は家事がたくさんあって忙しいのですが、天気が良かったので少しタウンにも行ってきました。





太陽は暖かくなりましたが、風が吹くとまだ少し肌寒いです。





青と緑が綺麗でした。



連休後半は天気が崩れそうなので、家でおとなしくすることになりそうです。