5月4日を前にスターウォーズを観る | ネガティブな私のイギリス生活

ネガティブな私のイギリス生活

2022年7月からイギリス生活を始めました。日記・忘備録(…時々?愚痴)がメインのブログになると思いますが、時には人の役に立てる内容を書けると良いなぁと思います。


スターウォーズによく出てくる

フォースが共にあらんことを。

は英語で

May the force be with you.

これを言葉遊び的に

May the fourth be with you. 
May the fourth = 5月4日
(イギリスではthe fourth of Mayという言い方の方が一般的ですが。)

という表現があるそうで、この時期にスターウォーズを鑑賞するイベントを開催する団体があったりするそうです。大学の映画サークルとか。


夫はスターウォーズ好きで、私の母もスターウォーズが好きでした。


私は正直あまり興味はなかったのですが、数年前に一気に観ました。

おそらく、エピソード1〜6は、2回くらいは観ています。


……が、頭の悪い私……

正直、あまり内容が入ってこず、、、

共和国とか元老院とか帝国とか反乱軍とか…そして難しい固有名詞と早い展開…

戦闘シーンはかっこいいし、ジェダイがかっこいいのも分かるのですが、いまいち楽しみ方が分かっていなかったように思います。


今回、数週間前から観始めたスターウォーズ。

エピソード1〜3を観て、それからローグ・ワンを観て、(ハン・ソロをとばしてしまいましたがあせる)エピソード4を観始めたところ。

毎日観られるわけではないし、間隔を空けながらではありますが、少しずつ進めています。


驚いたことに、たぶん、今までで1番楽しめています。

夫には申し訳ないですが、時々止めて内容を確認したりして、ようやく、ですが。。。

ローグ・ワンの位置付けも今までよく分からず観ていましたが、エピソード3から4への接続がうまくされているなぁ、と感心。

エピソード4で、オビワンがルークにアナキンのことを話すシーンも、1〜3を観たからより理解できるし。


スターウォーズを戦隊モノとしてだけではなく、物語も楽しめている感じが新鮮で楽しいです。


エピソード7〜9を観るかはまだ分かりませんが、ローグ・ワンが思ったより良かったので、勢いで観るかも。


R2-D2はやっぱりかわいいなぁ。