冬の札幌・小樽の旅・・1日目 | きなこの家

 

3月17日(日)~19日(火)の2泊3日で

北海道の札幌・小樽へ行って来ました

 

北海道は4回目ですが 前回行ったのが多分30年前...

その頃はツアーで連れ歩いて貰う旅ばかりだったので

自力で行く旅にワクワクでした~♬

 

今回も息子との旅です

前回は食べてばかりだったので 少し自粛してみましたニコニコ

 

 

 

四角グリーン1日目四角グリーン晴れのち雨

関東地方は20℃超の気温の中 寒~い北海道へ飛びました

 

羽田空港 8:15発→千歳空港 9:45着(エアドゥにて)

約1時間半で到着!(近いですね)

札幌の気温は確か2~3℃でした

 

 

千歳空港駅から快速エアポートに乗り札幌駅へ

札幌駅(地下鉄)→中島公園駅まで乗りホテルへ向かいます

地下鉄の駅からは直ぐなのですが雪が所々残っていたため

滑らない様に細心の注意を払い緊張しました不安

 

 

荷物を預かって頂こうとフロントへ行くとチェックインが出来ちゃったので

部屋で一休みしちゃいます

 

札幌エクセルホテル東急

 

部屋は15階

ソファーセットがあるゆったりとした部屋でした

 

ソファーがあると便利ですよね!(ここで一休み)

 

 

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける(ぼ~っとしたので出掛けます)

 

 

 

地下鉄で札幌駅→東西線に乗り→宮の沢駅から歩きます

 

白い恋人パーク

入場料を払うと工場見学が出来るみたいですが この日は工場が点検中で中止!

見る場所が特に無かったので入場料は払わずに周りだけをぶらっと見て終了~

 

夕方4時頃からイルミネーションが見れるのを楽しみに行きましたが

想像していたのと少し違っていて...ちょっと不満 

 

『白い恋人』のお土産が充実している施設という感じでしたね

ソフトクリームはミルキーで美味しかったです♬

 

 

イルミネーションの時間までここにいるのは辛過ぎるので...

昼食を食べて移動することにしました

カレーレストラン あんとるぽー

 

炙りチーズとチキンのスープカレー

北海道に来たならスープカレーを食べないとよね!

全てが素揚げしてありました

チキンがほろほろでスープカレーも美味しくってあっという間に完食です

 

 

偽暖炉が横にある席に通されたのですが

🧒🏻「これ暖かいのかな?」

👩🏻「そんなわけないでしょ笑い」(子供か!)

 

 

白い恋人ビール

ネーミングが面白いので注文しましたが...甘いビール

不味くは無いが旨くも無いキメてる

 

 

お店を出たら雪ではなく雨でした

私は傘を持っていましたが面倒だからと持って来なかった息子は

ダウンのフードを被るが ずぶ濡れに...(良い教訓になったことでしょう笑い

 

 

宮の沢駅→大通り駅→東豊線に乗り換え→東区役所前駅

雨が降っていたのでタクシーに乗り目的の場所へ移動です

 

サッポロビール博物館

レンガ造りの明治時代の建物に収容された日本で最も歴史のあるビール博物館だそうです

 

 

資料が色々と展示されていましたが昔のポスターが懐かしかったな

とんねるず・三浦友和・所ジョージ...(皆さん お若い!)

 

 

飲み比べセット 1000円というのがあったので注文~♬

開拓使麦酒・サッポロクラシック・サッポロ黒ラベルの3種類

 

1000円だから少しだろうと思ったら

1杯が240ml ×3=720ml(太っ腹ですね)

1セットを二人で仲良く飲みました(黒ラベルが普通に美味しかった)

 

 

 

ホテルへ戻ります

夜ご飯の時間までまったりしながらテレビを観ていました

 

 

 

1日目の夜ご飯はこちらです下矢印

ノアの箱舟(北の海鮮炙り)

外観が石造りっぽくて雰囲気は良きです

内装も船をイメージしているっぽい感じでした

 

 

大雪コースを選択(コースのみ)

「これを焼きますね」と見せられてワクワク~♬

 

 

ファイヤーも見れました

 

毛蟹は半身を食べやすくほぐして提供してくれました

(毛蟹は久しぶりに食べたなぁ)

 

感想は...普通ーーちょっと不満

 

目の前で焼くパフォーマンスを見て楽しむ?

雰囲気は良かったけれど炭火で焼くので灰だらけになりました悲しい

 

 

 

こんな感じで1日目は終了しました

 

 

17337歩

雪道で歩きにくいから慎重になったわ

 

 

 

3日目まで続けて書いてしまおうと思います

(ドラマを観たいのでニコニコ