韓国で永住権(F-5ビザ)取得まで〜社会統合プログラム編〜 | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

前回のつづき

永住権申請の為必要かつ、時間かかるヤツ。

はぃ、
社会統合プログラム


良いじゃない、良いじゃない。
受けてやろうじゃないかニヤリ
(いや、単に取得しなきゃいけないだけチーンもぉこれは必須から抜けられないみたい…)



私がここまで渋る理由…
TOPIKだって試験だし、もちろんめんどくさいけど、この社会統合プログラムって単に韓国語の語学実力だけの試験じゃないところが良くも悪くもやっかいなわけでもやもやもやもや



※社会統合プログラムとは
・韓国政府が主催
・外国人の韓国社会適応の為の知識を学ぶ
    (韓国文化、法律、教育、歴史、経済など)
・事前テストによるレベル別のクラス受講
・プログラム受講費無料(今のところ)
・事前/総合テストは別途有料(1回3万ウォン)


とまぁ、こんな感じで、韓国在住の外国人の為のプログラムなんです。
確かに語学は独学でも語学堂でもなんだかんだ学ぶ手段はあっても、韓国生活に役立つ知識を教えてくれるところは滅多ないからこれはとっても有難いプログラムなんで…しょう。



でも、でも…

受けるにはまず事前テストを受けて、その点数でレベル別クラスに割り当てられます。

で、レベル毎に50時間のプログラム受講が必須なんです。


50時間…ゲローゲローゲローゲロー



私が今回渋った理由、はぃ。ここです。
50時間って、かなりよ?


色んな時間帯、曜日から選べるものの例えば平日は会社がある私の場合、毎週土日5時間ずつの受講が丸々1ヶ月とちょっとあるわけですよ。


平日会社、
土日は5時間ずつの勉強。
ってことで1ヶ月間休みなしゲッソリ

使用する教科書↓


こんな感じで教科書はもちろん韓国語。
授業もオール韓国語↓



で、50時間受講終了後、最終テストを受けて60点以上でやっと合格になります。



※永住権申請の為だけにこのプログラムへの合格が必要な場合、実は50時間受けなくても良い方法があります。
事前テストで85点以上だった場合、プログラム受講は免除されて最終テスト受講ができるらしいです。で、最終テストで60点以上取ればOK。



↑実は私、この事前テストの85点以上をギリギリクリアしたんですOK乙女のトキメキ
じゃあそんな文句言うなら受講しなきゃ良かったじゃん。って感じですよね。


でも、なんかせっかくこんな機会無いしと思って受講に踏み切ったわけです。


受講してみて思ったことは、
めんどくさかったけど、
良かったニヤニヤ


って感じです。
日韓夫婦として韓国で生活するのに、実生活ですぐ役立つような知識はもちろん、子育てに関する事や、外国人でも韓国国内で受けられる保障や権利を学べたり、韓国文化とか何かと面白かったです。


時間は長いものの、こんな内容を無料で教えてもらえるのは有難い乙女のトキメキ


プログラム受講の為の事前テストが年6回。
こちらから詳細確認できます→こちら



申し込みから最終テスト終了までスムーズにいってかれこれ4ヶ月。
最終テストも無事合格し終了しましたぁ乙女のトキメキ
長かった…もやもやもやもや


けど、ようやくこれで永住権申請の為の条件1つクリアです照れ



永住権申請の為だけではなく、就職や居住ビザ取得の時など、色々有利になることもあるらしいです。

じゃなくても誰でも受講できるこのプログラム、時間があれば受けてみても面白いかもウインク(?)です。