韓国で永住権(F-5ビザ)取得まで〜必要書類編〜 | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

やっとこさ、重い腰を上げてそろそろ韓国の永住権を取ろうと思いたったのが今年2019年1月。


F-6(結婚ビザ)を持っていて韓国在住2年が経っていれば申請はできるのに、なんだかんだで行ってなかったんですね〜


それが後にこんなめんどくさいことになるとはつゆ知らず…ガーン



1月の時点で、なぜ取ろうかと思ったかと言うと、実はどうやら、2019年4月からは韓国語の実力証明として提出する書類がTOPIKのものではダメになるとかならないとか(いや、なるってさ)という噂を聞きまして…。


これはまずい、
その前に申請しちまおうっニヤリ
と思ったんです。

で、取得に時間がかかる警察証明の申請やら他の書類の準備を急いでして、3月末にギリギリ申請に行ってみたんです。


………



なのに………



ダメだった………ゲローゲローゲロー




私がTOPIKを受けたのはかれこれ3年前。
これはもぉ有効期限(?)が切れているとなゲッソリ



そんなことある〜?いやいやその他の書類はちゃんと揃ってるし、良くないですかぁ?と思ってかなり粘ってみたものの(超迷惑…すみませんショボーン)

「さすがに永住権ではそのような融通は効かせられなくて…」と断られてしまいました。
(いやいや他のビザ申請だったら通るのかぃ⁉︎というツッコミは心の中だけにしつつ笑)


という事で、2019年4月からは韓国の永住権取得の為には、韓国語実力証明として『社会統合プログラム』の受講並びに試験合格が確実に必須となったらしいです。


さらに言うとその他にも色々と細々必要な書類が追加されたようです。
詳しくはこちら↓↓


(2019年3月取得した書類一覧)


なので、私の申請もひとまず3月の時点では一旦保留。
はぁ〜めんどくさいゲロー
なんなら警察証明取るのに2ヶ月くらいかかるのに、これも取り直しだし…


また大使館にも行かなきゃチーン



でも、ここでまたあきらめるとまたいつ申請内容が変わるか分からない(もっとめんどくさくなるかも?)から、ととりあえず気持ち立て直し。



そこから社会統合プログラムをまずは受けて合格すること、を目指す羽目となったのです。



これから韓国での永住権取得予定の皆さま、
お気をつけを。


社会統合プログラム申請から受講、試験までについてはこの後。

つづく。