【不登校】解決しやすい人 vs 解決から遠ざかる人 | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路サポーターの

つゆかわ ちひろです。

 


~プロフィールはこちら~

 

 

 

最近、思うことがあります...
(ちょっと辛口なので、気持ちが落ち気味の方は、
スルーしてくださいね💦)




「不登校を解決しやすい人」と

「不登校の解決から遠ざかる人」



その違いを、最近感じることが多いんです...



不登校に悩んでいるママたちは、
「早くなんとかしたい!!」と思っている...


それなのに、


自分から

「解決から遠ざかる決断」

 

をしていることがあって、
とてもとても残念に思います...




 

 

その特徴は

「自分でなんとかしようとする人」

です...



何を隠そう、これ、過去の私です💦



子どもが不登校になって...

・不登校に関する情報もたくさんある
・人に相談するのも抵抗がある


と思って、

インターネットや書籍の情報を読みあさり...



自分が取り入れやすい情報

をピックアップして、
自己流で取り組んでいました。



必死でやっていたし、真剣でした。

でも、常に

「これでいいのかな?これで大丈夫?」

と不安を感じていました。





そして、不登校から3か月後...


子どもが一度学校に戻ったこともあって、


「これで解決した!!
 私のやってきたことは

 これで良かったんだ!!」


と心底ほっとしていました。




でも...

中1のGW明けから

2度目の不登校...



インターネットや本に書かれていることを

自分なりに実践して、

 

一度は成功した!!と思っていたのに...

それなのに、行けなくなった...




しかも、最初の不登校と違って、

「毎日毎日辛そう」

という感じでもない。




家では元気、
でも学校に行かない、外にも出ない...




なんで?どうして?




でも、それを子どもには聞けない。


だって、本には


「子ども自身も理由がわからないのです。
 学校にいけない理由を聞きだすのは

   やめましょう」

 

と書いてあるし...






じゃあ、私はどうしたらいいの?
誰か教えて、助けて...!!





途方にくれた私は、
一人で解決は無理!!と


ようやく

サポートの必要性

を感じました。



そこまでに、
不登校になってから

1年が経過していました...





サポートを受ける前の私は

 

・私のことはいいから、

 子どもをなんとかしたい!

・私はだいぶ楽になったし、

 好きなこともしている。

 
 お母さんが人生を楽しんでいいんだよ、

 と本にも書かれているし、

 私は私でなんとか楽しんでる。


と思っていました...




でも、実際に体験カウンセリングを受けてみて、


・いろんな「かん違い」

 をしていたこと


・「気づいていなかった」

  ことがたくさんあったこと


に衝撃を受けました...




子どもがどうして

学校にいけなくなったのか、
根本的な理由がようやく

わかりました...


 

そして

 

表面的に見たら

「同じ対応」でも、


意味を取り違えていると

逆効果になることも

痛感しました...







例えば...

情報はたくさんあっても、
その解釈がズレていると、

わずかなズレでも
結果としては
大きなズレになってしまい



不登校の解決から

どんどん遠ざかってしまう...



私がやっていたのは、まさにこれでした。
そして1年間を無駄にしてしまった...



大人と違って
子どもの1年間は、とっても大きい




もっと早く
正しく学んでいれば...



本当に後悔しました。





そして、

「もう、後悔はしたくない!」

と強く感じたから


その日、

即決でサポートを受けることを

決めました。





 

そして、今...

その決断は間違っていなかった

と自信をもって言える自分がいます。



たしかにお金はかかった...
今まで、自分のために、

そんなにお金を使ったことはなかったけれど、


自分への投資=家族の笑顔

       安心して送る毎日


これを手に入れることができました。





だからこそ、


「自分でやってみます...」
「自分のために、そんなにお金を

 使えないです...」
「今は見守るしかないと思います」



と言うママに出会うと



本当にそれでいいの?
解決から遠ざかっているよー💦



と、とてもとても残念に思います...



時間だけは

戻ってこない


子どもにとっての1年は、
本当にかけがえのない1年...



解決できるチャンスがあるのに
それをみすみす逃してしまう...




そんな選択を

あなたはしますか?




「このままでいいのかな?」

と思っているママ...



今のままを続けても
何も変わらない....!



自分で学んでも
遠回り...!




解決への最大の近道は
「自分への投資」
です!





あなたは、今、

我が子の未来のために
何を選択しますか?