【不登校】"そこ”を見ている間は 何も変わらない | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路サポーターの

つゆかわ ちひろです

 

 

~プロフィールはこちら~

 


 

不登校ママさん達の
サポートをしていて
感じることは、

 

皆さんとても
 

真面目で一生懸命...

 
 

だからこそ、

 
子どもの不登校を
なんとか解決したい!


と、

不登校の解決のために
YouTubeを見たり
本を読んだり

色々なことを
真剣に学ばれています...


 



私自身も
子どもが不登校になった直後は

本やインターネットから
いろんな情報を
かき集めて


「なんとか早く不登校を解決したい!」
「早く学校に戻したい!」
「今までの生活に戻りたい!!」



と思って必死に勉強して
いました..


 

 

でも、

学んでも学んでも
なんの効果もなかった...


 

私のどんな行動や言葉も

子どもを「自分の望む姿に変えたい!」

という下心が子どもに伝わっていた...




だから、

私が頑張れば、頑張るほど、

子どもとの関係は悪化...💦





部屋から出てこない...
ご飯も食べない...
1日中部屋を暗くしたまま


そんな子どもの姿を見て

 

なんで?

こんなに色々

学んだのに...!


 
と思って絶望していました...

 

 


 

でも...
今は、わかります。



解決しなかった原因は、

 

「学んだだけ」で
  終わっていたこと




「自分なりの解釈」で
   理解していたこと



でした...

 

 

実は、「学ぶ」時に
この2つが一番怖い😱こと...




「知る」だけで学んだことが
  「できる」ようになって
  いなかった



✅「今までの自分の価値観」で
  理解して、本当の意味を
  つかんでいない



そうなんです!


「知る」から「できる」
までの距離は実は遠い...




この視点に気づかないと



学んだことが無駄になるだけでなく
逆効果になることも...!





子どものために...!!
と思って、学んで実行したことが


子どもにとっては、
実は、余計なお世話💦



「お母さんは、

 やっぱり分かってくれない...!」


と私への不信感が強まって
どんどん関係が悪化する...



これ、過去の私、です...

 



 



そして...

 人は
「忘れる動物」です。



1時間たつと、
学んだことの半分を忘れる

と言われています。



本やネットを読んでも、
一度読んだだけでは
忘れてしまう...



あなたもそんな経験、
ありませんか?



ただ、

一人でコツコツ学ぶって
本当に大変ですガーン



実践しようとしても
日々の忙しさで続かない...

そして、いつもの毎日を送る...




そんな日々を私は送っていました。



「子どもをなんとか元気にさせたい!
 私がなんとかしなくちゃ!」



と思って焦りながらも
現実は何も変わっていない...

そんな状況でした







さらにやっかいなのが


「学んだことを自分なりに
解釈する」

 

です。



人は
「現状維持をしたい」

生き物です。


人は、根本的には
「変わりたくない」んです。


なぜなら、
人の潜在意識は変化を嫌うから。


だから、


今までの自分の価値観を
変えようとしても
すぐには変わらない...


自分にとって都合のよい解釈を
無意識でしてしまう...




これもかつての私です💦






情報はたくさんある。


ただ...

情報を「自己流」

で理解すると
間違った方向に向かって

進んでしまう...



だから、不登校は解決せず
どんどん関係が悪化していく...






例えば、
不登校になった子どもへの対応として
「子どもを見守りましょう」
とよく言われると思います。


ただ、

「見守る」を自分流に解釈して
間違った方向に進んで

しまっている人

 

実はかなりいらっしゃいます...💦



子どもを、ただ単に見守っていても
何も変わらない...




子どもが元気になるための
見守り方とは...


子どものことを信じて
その上で見守ること

 

です...



子どもを変えたい!
子どもを自分の理想の姿にしたい!



という視点で見守るのではなく



子どもには
自分の未来を切り拓く力がある



という視点で、
子どもを見守ることが本当に大切です!!







ただ...

自己流って本当に危険💦

これも私の実体験です。




不登校ママのみなさん!

子どものために学ぶ
あなたは本当に
素晴らしい!!
素敵です!


だからこそ 
不登校を解決して
お子さんも
あなたも
生き生きとした人生を送った方がいいですよね!




でも...
学んでも学んでも、
自己流で、一人でやっているうちは


学んだことも
すぐに忘れてしまって

結局何も変わらない...
何も変わらず、現状維持が続く...💦


そして、せっかくの学びも
自己流の解釈で、ズレた視点で学んでいれば
解決から遠ざかる...



そんな状況を
あなたはいつまで続けますか?

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!