【不登校】未来を開く!進路支援のカウンセラー選び方 | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う
進路サポーターの
ちひろです。



~プロフィールはこちらから~
 

 

 

みなさんは、

 

子どもの不登校で

不安が大きくなった時、

 

「誰に相談するか」

 

の判断ってどうしていますか?
 

 

 

実は私、

恥ずかしながら...

 

迷走して

時間をずいぶん無駄にしましたガーン

 


私のこの経験を

ぜひ反面教師にしてくださいショボーン

 

 

 


 

 

最初に結論をお伝えすると…


長期的な視野が

持てる相談先

 

を見つけて欲しい、

ということ。



親としては、

・学校に行けるようになって欲しい

・ちゃんと進学して欲しい

という思いに駆られると思います...ショボーン



確かにそれも大事なことです!

 

でも...

 

子どもの人生は、

進学した後も

ずっと続いていく…!

 


だからこそ、

 

先を見据えた上で、

今、何をすべきか

 

逆算して考えること

 

がとても大切なんです…

 

 

 

 

 

では...

ここからは、私の失敗談ですガーン

 


我が家の場合、

中学受験での私の過干渉が

引き金での不登校…
 

 

当時の私は「中学受験」に

とらわれていました💦
 

 

「中学受験をしない」

 

 

と宣言して

学校にも行かなくなった長男を

 

なんとかしたい!

 

と思っていました。

 


 

そして、

中学受験を諦めきれなかった私は、


「今の塾が合わないのでは?

 個別指導の塾なら、

 本人のペースで学べるかも」

 

といろいろな個別指導塾に問い合わせました。

 


塾の先生は、いろいろ話を聞いてくださいました。

 

ただ、最後は必ず

「お子さん本人がやると言わないと、何もできません」

と言われ・・・
 

そのたびに絶望感に打ちのめされていました…






塾に相談しても

解決しない...!
 

 

 

と思った私は、

インターネットで不登校解決や

不登校の子どもの受験情報などを

読み漁りました…

 

 

そして...

 

長男を変えたい! 

なんとかしたい!
 

と思って、

調べたことを試してみました。




そして…


試行錯誤を続けた結果、

 

 

 

不登校から3か月後、

一度学校に戻りました。
 

 

 

 

学校に行けるようになった時は

本当にうれしかった…
 

これで、辛かった不登校が解決した!

と思っていました…

 

 

 

 

しかし、中1のGW明け・・・


2度目の

不登校になりましたタラー



 

最初の不登校と違って、

 

理由がわからない

 

というのが一番辛くて...

 


 

どうして?

 

という言葉が

毎日頭の中をぐるぐるしていました…

 

 

 

今思えば...

 

「とにかく学校に行って欲しい!」

 

と、視野が狭くなっていて、

本質的な問題に気付いていなかったんです…
 

 

 

例えるなら、

 

木の根っこが腐っていたのに、

葉っぱや実ばかり

私は目を向けていた...

 

 

だから、

根本的な問題はまったく

解決していなかった💦



そして
 

八方ふさがり、

打つ手なしガーン

 

 

と追い詰められて

初めて私は自力での解決を諦め、

 

 

専門家の方から、

 

心理学や脳科学など、

子育てに必要な学びを深めた結果…


子どももどんどん元気になり、

そして私自身も生きやすくなり、

人生の見方が180度変わりました。

 


本当に人生が変わった、

と感じています…キラキラ

 

 



 

 

そして、

 

ここまで変われた理由は

なんだろう? 

 

と改めて考えみると…
 

 

不登校解決についての

  正しい情報を学んで、

  それをコツコツ実践したこと
 

  1年半で100時間、学びに時間を費やしましたキラキラ

 


進路サポートの経験から、

    イマドキの就活事情や

    社会で活躍する人材に

  求められることを

    知っていたこと
 

 

この2つが大きな理由だと

痛感しました...



 

 

 

 

みなさんは、

お子さんが不登校になった時、

どんな不安を抱いていましたか?
 

 

 

自分の経験に照らし合わせて

子どもの未来を想像して、

 

 

「学校にいかないなんて、

 将来どうなるの?」

 

 

と不安を感じていたのでは?

 

 

 

 


私は、

25年間にわたって、のべ2万人以上の

学生さんやその親御さんの進路サポート

仕事をしてきました。
 

 

宝石ブルー進学の相談

宝石ブルー就職の相談

宝石ブルー就職後の転職

 

 

など、いろんな相談にのる中で

 

 

「今の時代に求められる

 能力の変化」

 

 

を肌で感じてきました...



 

 

だからこそ、


✅変化が大きく、予測が難しい時代において、

  自分の力で生き抜く力が大切なこと


✅その力を身に着けるためには、

    偏差値や知名度だけで進学先を

  決めない方がよいこと


✅不登校で葛藤した経験は、

    社会に出た時にも役立つこと
 

 

こうしたことを、

これまでの相談実績をふまえて

お伝えすることができます!!

 

 

 

 

私のクライアントさんには、

 

 

・学校の先生が忙しそうで

 じっくり相談できなくて...汗

 

 

・塾に相談したけれど

 偏差値で志望校を勧められて...

 本当にそれでいいのかな、

 とモヤモヤして...ショボーン

 

 

・不登校の辛い時期を

 乗り越えた、と思ったら

 進路のことが心配になって...あせる

 

 

という方が多いんです...

 

 

 

 

不登校になった時

一番不安になる

子どもの進路...

 

 

 

 

だからこそ、

 



不登校を解決する

だけでなく

 

 

不登校だったことを

逆に強みに変えることが

できたら…
 

 

お子さんの将来への不安が、

未来への希望に

変わっていくと思います。
 

 

 

 

私自身、

子どもの不登校で悩み、

葛藤しながらも、

解決への糸口を学んできたこと

 

そして、
 

25年間の進路サポートに携わってきた

経験から得た知識や経験をフル活用して

 

 

 

長期的な視野にたった

不登校解決

その先の進路サポート

 

 

をすることで、


不登校で悩んでいる

親御さんやお子さんの、

希望につなげたい、

と思っています…!
 

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!