【不登校】今の私をつくったもの | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う
進路サポーターの
ちひろです。

 


~プロフィールはこちら~

 
 
 
今でこそ
 
・不登校のお子さんを
 お持ちのママ達のサポート
・高校生や大学生の進路サポート
 
の仕事を
 
「私の使命」
 
と思って、全力投球する毎日を
送っている私ですが...
 
 
 
 
3年前までは
 
学校職員として、
進路サポートの仕事に
精一杯取り組み
 
親御さんや学生さん達からの信頼も
厚かったけれど...
 
 
家に帰れば、わが子に対しては
 
「あれやった?」
「なんでできてないの?」
「〇〇でないとダメでしょ」
「どうしてちゃんとできないの?」
 
という言葉で接していて...💦
 
 
 
毎日時間の余裕がなく、
子どもとのコミュニケーションも
「指示」
「命令」
「確認」
ばかり...
 
子どもの気持ちに
寄り添うことができず
 
 
常にイライラしていました...
 
 
 
長女で、優等生気質が
強い幼少期...
 
 
そして、
それを強めたのは
 
皮肉にも
中学受験での成功体験
でした
 
 
精一杯がんばった結果の
第一志望校の合格
 
 
 
でも、
 
それが
 
学歴 重視
 
な私の考えの
大きな要因にも
なっていました...
 
 
 
子どもにも
私と同じように
中学受験をして
 
それなりの学校に
合格するのが当然
 
と無意識で思ってました...
 
 
 
そして、
長女の中学受験では
紆余曲折あったものの


無事に第一志望の
学校に合格...



その時は
「人生で一番幸せ」
と感じるくらい


子どもの人生=自分の人生


となっていました...




そして、長女の受験が
うまくいったからこそ、



下の子の中学受験も
失敗はさせられない!



と、子どもそっちのけで
意気込んでいました...





しかし、長男は...


お母さんに言われたし
お姉ちゃんも受験をしたし


仕方なく

中学受験の勉強を
していたのが現実でした...







そして

受験勉強を始めた長男に
対して

「塾の宿題は終わったの?」
「できなかった問題の復習は
 ちゃんとやった?」


と、すべて私がコントロールして
いました...


長男の気持ちを考えることを
まったくせず、



合格することが
長男の幸せだと
思い込んでいました...








そして、夏...

追い込まれた状態だった長男を
さらに私が追い込んだことで



「中学受験はしない」


と宣言し


夏休み明け
学校にも行かなくなった長男...


不登校の始まりでした...







不登校になった直後は

「なんとか受験はさせたい!」

という思いであがき...



でも、長男の意思は固く...
かつ、部屋に引きこもって...

話しすらできない
状態になり...




そこからは...
自分自身のことを責めて...


今思い出しても
人生の暗黒の毎日
でした...



どうしてこんなことに...

でも、

私が子どもを不登校にさせて
しまった...



毎日、毎日、
どうしたらいいのかわからず

暗い森の中を
一人でさまよっているような


そんな気持ちでした...



 

どうすれば長男との関係を
修復できるのか、
学校に戻れるのか、



藁をもつかむ思いで、
インターネットや本を
読み漁って


不登校の解決の
ノウハウを
あれこれ試して
みました...




その結果...

3か月後に学校に戻った長男...



けれど、

喜びもつかぬ間...





中学入学後、GW明けから

2度目の不登校に...






最初の不登校と違って、

2度目の不登校は





原因がわからない...!





そこが本当に辛かった...













そして、


どうしたらいいのか
途方にくれた私は


鈴木理子さんの主宰する
「理子塾」で
9か月間にわたり


・子どもへの接し方
・親としての姿勢



を基礎から徹底的に学びました...







これが、私にとっては

人生を変える出逢い

となりました...





子どもへの対応法を
正しく学ぶことで

私自身の意識が変わり


子どもの気持ちが
理解できるようになり


辛くて仕方のなかった毎日が

魔法のように

楽になり、視野が広がりました...







そして

固く気持ちを閉ざしていた長男も
徐々に心を開いて



今では

不登校になる前よりも
何倍もよい関係性に
なりました...










その頃から


かつての私のように、

毎日眠れずに、自分を責めている

お母さん達の役に立てないか



と考えるようになりました...






そして、さらに

・理子塾の再受講
・インナーチャイルド講座
・子どもの可能性無限大コーチ養成講座

を受講し、さらに学びを深めました...





そして、


・100時間を超える学びと

・25年間の進路サポートの経験

・自己投資の金額




を活かして




・不登校のお子さんを持つ
 ママ達のサポート

・不登校の子ども達の
 その後の進路についてのサポート




の活動をスタートキラキラ





これまでに


親御さん向けに、

・不登校の子どもを持つ
 ママのサポート
 (個別セッション)

・不登校からの進路に関するセミナー

・不登校ママ向けの
 グループコンサル



お子さん向けに


・通信制高校生の
 受験サポート

・就活に行き詰った学生さんの
 サポート




をなどを行ってきました。







3年前の私は

今思えば「毒親」でした...



ただ、私自身は

「これは子どものため」

と思っていたんです...







でも、子どもが不登校になって

「子どものため」

と言ってきたのは



実は「自分のため」

だったことに気づきました...




そこに気づいた時はとても
ショックでした・・・



ただ、

今は、当時のことを
反省しつつも


「子どもへの愛情」
 

本物だったこと





愛の方向性が
 
子どもが望むものとは

ズレていただけ






と思えるようになりました...











不登校の子どもは年々増え...



それだけ悩んでいるお子さんや

親御さんの数も増えています...






悩んで、苦しい思いをしている

お子さん、親御さんの力になり




不登校になったことを

ネガティブに捉えるのではなく



新たな可能性



と思っていただけるような





そんなサポートを

していくのが



私の使命です






少しでも、私の経験、学び、スキルを

これから出会う方のお役に立つことが
できましたら幸いです


長くなりましたが
ここまで読んでいただきまして、
本当にありがとうございます!