矯正歯科が決まりました! | チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪

昨日、今日とまた歯医者に行って、


色々と話を聞いてきました歯




昨日は前回行ったC院。


前歯を抜かずに、両サイドの歯も削らずに、


どうやってセラミックを入れるのか?


詳しく聞いてきましたキョロキョロ




先生いわく、前歯1本は残しておいて、


それを削って土台にして、


セラミックが2本くっついた物を被せる。


仮歯もその方法でやれば、


前歯がある状態で矯正できる。


ということでしたびっくり


すごい!これは目から鱗でしたキラキラ




ただ、、


私の場合、元々顎のアーチが大きいので、


スペースをこれ以上広げられない。


このまま矯正を始めると、


歯が入りきらなくなり、


歯並びは良くなっても、


口全体が前に突出してしまう可能性がある。


とのこと。


それは嫌だわ〜えーん




非抜歯で矯正して、


逆に出っ歯になってしまった人のブログを、


見たばかりだったので、


とても納得してしまいました




で、それを回避するためには矯正前に、


第四臼歯を上下左右で、


4本抜かなければならないとガーン


結局、抜くんかーい!チーン


せっかく前歯は残せても、


他の健康な歯を4本も抜くのか、、悲しい


ちょっと考える時間を頂くことにしました。




帰り途中、抜歯について、


ネットで調べまくりました。


抜歯は絶対しちゃダメ!という歯科医師さん、


けっこう居ますよね。


アメリカでは矯正のための抜歯は、


禁止されているとか、、キョロキョロ




理由を調べてみると、


歯って見た目の問題だけじゃなく、


内臓系の病気にも大きく関わってるらしく、


矯正でよく抜く第四臼歯は、生殖器官系。


女性だと子宮系の病気に罹りやすくなるらしい。




信憑性はわかりませんが、


実際、抜歯して矯正治療した人が、


子宮がんに罹っている比率が高い、


というデータもあるみたいキョロキョロ




めちゃ怖いやん不安


矯正どころじゃないじゃん。。




歯少なくなると将来、認知症リスクも増す、


なんて言われているし、


できるだけ抜きたくはないなぁ。。


あと毎回、日本橋まで行くのがしんどい泣き笑い




で、今日は母の紹介で、


初めて地元のD院に行ってみましたひらめき


あまり期待はしてかったんだけど、


医師が30人以上常駐してるという、


かなり大規模な歯医者さんで。




母がお世話になっている先生が、


私の歯を見てくれました。




A院と大体同じ見解で、


矯正はやった方が良い、


前歯は今すぐ抜かなくてもいいけど、


仮歯無しのままインビザに色付け、


食事中は歯抜け状態ってところは、


同じ感じでした。




臼歯については、


インビザなら抜歯しなくても、


歯を少し削れば大丈夫そう。


と言ってくれて、一安心




抜歯して矯正して、数十年後に、


顎にトラブル抱えて来る患者さんが、


沢山いるから、抜歯はオススメしない、


との事でした。




でも、、


やはり矯正中の前歯なし状態が気になるので、


C院の方法でできませんか?


と聞いたら、


なるほど、、それなら出来るかも、、


と言ってくれましたお願い


他の先生とも話し合ってくれるって。


これで仮歯問題も解決かも!




最終的にインプラントにするか、


被せ物にするかは、


矯正やりながらゆっくり考えれば大丈夫。


ここには顎の先生もいるし、


インプラントの先生もいるし、


技師さんもいるので、


色んな先生の意見を聞きながら、


総合的な判断ができます。


インビザラインは私が責任もって見ます。


料金はMAXで、200万くらい。


諸々の検査代はそれに含むようにします。




と、本当に親身になって色々考えてくれて、


とても信頼できそうな先生だったので、


もう、ここに決めます!


とその場で即決しました!ニコニコ




A院、C院の見解も聞いていたからこそ、


今回のプランを決められたので、


全部、無駄では無かったと思うし、


他の先生方も一生懸命、


ベストなやり方を考えてくれた事は、


とても感謝しています。




A院の先生が転倒後、


すぐに処置してくれて、抜歯せずに、


歯を保存しておいてくれたおかげで、


色々な選択肢が残されていた事も、


ありがたかったですニコ




C院は、斬新な手法を考えてくれて、


特に審美面はしっかり考えてくれて、


私の聞きたいことも気が済むまで、


全部教えてくれて、ありがたかったですニコ




歯医者のセカンドオピニオンは、


めちゃめちゃ大事だなー!と思いました。


歯を失って半年、


歯医者選びを始めて1ヶ月かかりましたが、


自分が一番納得いく方法が見つかり、


良かったですニコニコ




これからお金と時間がかかりますが、


治療終了まで頑張ります!