チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪


愛犬chocoしっぽフリフリ愛娘hana女の子の日々の様子や、


わが家の、のんびりゆったりな毎日をつづっていきます音譜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2,3日目はアクティビティを楽しんだので、


4日目はのんびりすることにしましたにっこり




朝もゆっくり出発して、


ガラス工房に完成品を取りに行きました。




可愛い色に仕上がっていましたニコニコ



沖縄の夕日のようなオレンジになりました乙女のトキメキ



下は暖色系ガラス、上は重曹で泡を入れました。


左右非対称でいびつな感じが、


また味があって良いですニコニコ




その後は去年も訪れた、


ユートピアファームさんへ。




お花がいっぱいで夢のような空間でしたぽってりフラワー





マンゴーもしっかり育ってました。




これはドラゴンフルーツ。




蕾が本当にドラゴンのような形をしていましたびっくり



ブーゲンビリアが可愛いくて、可愛いくてラブラブ




昨年は、娘が体調悪かったのですが、


今年は一緒に沢山写真を撮れましたニコニコ




お昼は宮古そばを食べに行きました。


まっすぐさん。



人気店のようで、早めに行って正解グッ



あっさりと澄んだスープが美味しくて、


一滴残らず飲み干してしまいました!


娘はソーキが美味しかったようです指差し




そして、3年前にも行った、


まいぱりという植物園へ。



ドライブしているだけで癒されます。


サトウキビ畑と正面には青い海照れ



まいぱりは南国フルーツを沢山栽培しています。



バナナにパイナップル。



パッションフルーツ。



ヤギと、宮古馬も居ました。


ヤギは3年前は子ヤギでしたが、


成長していましたニコニコ


人懐こく、寄ってきてくれます。可愛い。


宮古馬は貴重なお馬さんなので、


遠くから見るだけでした。




3年前と同じ場所で写真を撮りました。


娘の名前の漢字が入っている木なので、


なんとなく運命的な物を感じて、


私は娘の木だと思っています爆笑


すーっごく大きくてカッコいい!やしの木




次に伊良部大橋を渡って、


伊良部島を巡りました。



渡口の浜に来てみました。




湾になっているので、


子供も安心して遊べそうなビーチでした。


上からでもお魚が沢山見えて、


シュノーケルしたくなりましたうお座



何よりパウダーサンドが気持ちいいラブ


他のビーチよりも砂が細かくてサラサラでした。




次に毎回恒例の、17ENDへ。




今ではすっかり観光地になりましたが、


5年前は秘境でした。


潮が引いていると砂浜が現れて、


下に降りて遊べます。


見るだけでも癒されるおねがい



またここに来れて良かったブルーハーツ




最後は宮古島に戻り、


トリコファームさんのマンゴースムージーキラキラ



これが、ひっくり返るぐらい美味しい昇天


たぶん砂糖とかは使わずマンゴーの甘みだけ。


だから、マンゴー食べてるのと変わらない。


1杯に何個使ってるんだろう!?


とっても贅沢なスムージーでしたーニコニコ




5日目に続く。


3日目は朝からめっちゃ晴れましたラブ


とりあえず海に行きたかったので、


与那覇前浜ビーチへ。




5年前は人も少なく静かなビーチでしたが、


去年行った時にはパラソルや椅子が置かれ、


マリンアクティビティも盛んになり、


駐車場は大混雑していましたあんぐり


宮古島の観光地化が著しいです。




で、今年の与那覇前浜。


まず駐車場がカオス泣き笑い


止められる台数に対して車が飽和状態ガーン


入口と出口の方向も決まってないし、


誘導員も居ないので、


あちらこちらから車が入ってきてしまい、


帰る車も駐車場から出られないという、、もやもや


駐車料金払っても良いから、


これはどうにかしてほしいです魂が抜ける





しかし車さえ止められれば、


やっぱり海と長い砂浜の美しさは東洋一!


めちゃくちゃ綺麗でしたおねがい




しばらくボーっと海を眺めていたら、


真っ黒に日焼けしたお姉さんが話しかけて来て、


何やら、船に乗って離れ島にいかないか?と。


1人8000円。営業ですな真顔


8000円は高いので、時間がないと断りました。

 



そしたら短時間でもできる、


水上バイクはどうか?と。


こちらは1人4000円で20分くらい。


うーん、水上バイクか、、と考えていたら、


娘はやりたい!とひらめき




私は本当はシュノーケルをやりたかったけど、


娘は今回、海には入りたくないと言って、


水着すら持って来なかったので。




せっかく宮古島に来たのに、


海を楽しまないのも、もったいないし、


水上バイクなら服のままでもできるから、


まー高いけど、やってみるか!ニコニコ


という事で乗せてもらう事になりました。



乗せてくれたのは営業上手なお姉さん、


ではなく、、


無愛想で無口な若い兄ちゃん笑い泣き


説明もろくに無いまま始まりました。




まずは海ガメがいる場所へ。



居ました!黒っぽいやつが海ガメです。


手をパタパタと泳いでいて可愛いかったラブ


数分の間に3匹も見ることができました。




他にも紫色の生きた珊瑚を見に行ったりおねがい


蛇行したり、高速で飛ばしたりダッシュダッシュダッシュ


これは振り落とされそうで怖かったので、


止めてもらいました笑い泣き


絶叫系好きな娘はとても楽しんでいました。


やって良かったです。




お昼はマックで軽く食べて、


次はトゥリバーマリーナへ。



港ですが綺麗です。魚も見えます。


ここからボートに乗って、


パラセーリングをやって来ました爆笑



昔、タイでやった事があるけど、


その時はビーチから飛び立つので、


あまり怖くはなかったんです。


今回は海の真ん中から。


どうやって飛ぶんだろう!?


と最初はビビってましたが、


無事にボートから飛び立つ事ができました。




船との繋がりは、この1本のロープのみ不安


100mほど上空から眺める海と島々は、


それはそれは綺麗でしたキラキラ



私は高所恐怖症なので、


やっぱりちょっと怖かったですが、


娘は余裕で楽しんでいました口笛


海に空に、楽しんだ1日でした。




疲れたので、ジェラートを食べに行きました。



安定の美味しさのリッコジェラートさん。


毎回、食べに行きます。


素材へのこだわりが半端じゃなく、


地元農家さんとの連携も素晴らしいです。


今回はオンラインで購入したものを、


自宅にお土産に送りましたウインク



パイナガマビーチにも行きました。


何やら貝で文字が書いてあります。


この日の日付でハーリーと書いてありました。


調べてみたら、この日の朝、


沖縄全体のお祭りがあったらしいびっくり


知らなかったー!


大体毎年、このお祭が終わると、


沖縄は梅雨明けなのだとか晴れ




夕方、またトゥリバー方面に戻り、


サンセットビーチに夕日を見に行きました。



心が洗われるような、綺麗な夕日でしたおねがい




今日も素敵な一日をありがとうハート



夜はモンテドールのチョコバナナケーキを、


テイクアウトして食べましたバナナ


宮古島、最高。




4日目に続く。

今日からまた平常通りの生活でしたが、


仕事しながら、子供たちのごはん×3回、


息子のオンライン授業のサポート、


ドリルの丸つけ、チョコのお世話、


ゴミ出し、洗濯×2回、運動もして、


天気良かったからシーツや枕カバーも外して、


洗って、乾かして、またかけて、、


なんてしてたら、すっごい疲れた、、無気力


なんて事ない日常が一番ハードだわ、、




さてさて、旅行記の続きです✈️


2日目は琉球グラス作りを予約していたので、


それに合わせて動きました。




午前中は暇だったので、


娘が沖縄っぽいTシャツを買おうかなひらめき


と言うので、私も欲しくなり、


まずはドンキホーテへ車




オリオンビールのTシャツを買う予定でしたが、


他にも色々見たくなり、


次は宮古空港内のお土産屋さんへ。


ここは種類がめちゃくちゃ豊富で、


面白いのや、オシャレなのもあり、


どれを買うか迷いました〜おねがい




そして、娘が一番気に入った、


宮古島サイダーのTシャツにしましたトロピカルカクテル


私もサイズ違いでお揃いにしました飛び出すハート



Tシャツを買ったら、


ちょうどお昼になったので、


気になっていたお店へ割り箸


『いつもコこから』という和定食屋さん。



ほっこり落ち着くお店でしたニコニコ



娘はシャケ定食。



私は、お豆腐がメインの定食。


どちらも優しい元気が出るお味で、


娘も私も大満足でした〜昇天


ここはまた行きたい。




午後からグラス作りでしたが、


私がまた、やらかしまして、、真顔


13時からの予約だったのに、


13時半からと勘違いしていてアセアセ


15分早めに行ったつもりが、15分の遅刻煽り


もーーー、自分が嫌になりますネガティブ




お店の方に謝りまくって、


1つだけ作らせてもらえることに。


なので、娘だけ体験させてもらいましたにっこり



娘が選んだガラスを配置していき、



お店の方がそれをガラスに付けて行きます。


息を吹いて空洞を作ったり、


底を平らにしたりするのは、


娘もやらせてもらっていましたにっこり


私は見てるだけで十分楽しかったルンルン



可愛い小鉢が完成〜イエローハーツ


娘は将来、ガラス職人になろうかな!


と思うくらい楽しかったようですニコニコ




遅刻したにも関わらず、


お店のお兄さん、お姉さんがみんな優しくて、


とても素敵な工房でした愛


琉花さん、人気店な理由がわかりました。




その後は定番の雪塩ミュージアムに行ったり、



池間島に行ってみたり、


西平安名崎の方まで足を伸ばしてみました。




池間島では海が一望できるカフェを、


偶然見つけて入ってみました。


OHAMAテラスさん。




めちゃくちゃロケーションが良い目がハート


池間大橋付近は潮が引いていて砂浜が綺麗。


向こうには大神島も見えました。




マンゴージュースを頼んだら、


軒下にぶら下がってるバナナを一本ずつ、


サービスして下さいました。笑


優しい。バナナ




西平安名崎では何やら、


若者が吸い込まれて行くお店を発見。


ガーリックシュリンプが有名な、


HARRY’Sさんでした。


YouTubeでオススメされていたので、


すぐに分かりましたひらめき




オサレ空間、、目がハート


せっかくなので、私も1つ購入して帰りました。



ガーリックバターソースが最高ラブ


エビは殻まで柔らかくて食べやすかったです。


エビアレルギーを心配しましたが、


しっかり火が通っていたので大丈夫でした。




それより日焼け止めアレルギー?


になってしまったようで、


腕と首とデコルテが真っ赤に腫れて、


かゆいーー!!えーん


初日で塗るのを止めましたが、


今だに痒みが続いております、、ネガティブ


日焼けした方がまだマシだった、、。


色々とアレルギーが増えて行きます。




でも美味しい物を食べられて、


グラス作りもできて、Tシャツも買えて、


素敵な景色も見れて、良き一日でした晴れ




3日目に続く。