毎朝、戦い。 | チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪

先日、朝ごはんにまた、

フルーツサンドを作りました食パン


今回は、カット成功かな口笛

苺の季節が待ち遠しいなルンルン


今週もitta、幼稚園に行きませんもやもや


全部支度して幼稚園の前まで行くと、

足が痛い、胸が苦しい、、

と言い出すショック

精神的なものと分かってはいるけど、、




ここまで来たんだから、行こうよ〜‼️

先生もお友達も待ってるよ❣️

と、あの手この手で誘い出すけど、

自転車に、速攻で戻ってしまいますぼけー


月曜日は少し早お迎えにしたら、

なんとか行けました。




しかし、帰ってからの先生からの電話で、

特に用事が無いなら、

早お迎えは14時にして下さい。

13時半だと運動会の練習の最中なので、、

とのこと。




14時ならもう、

あと30分でいつもの帰り時間だしアセアセ

14時は長すぎる‼️早お迎えの意味ない‼️

とittaも分かっているしアセアセ

逆に13時だと昼ごはんの片付けなどで、

バタバタしてるだろうし。

どうしたら良いの笑い泣き




何時に行っても、

先生やクラスの子たちに迷惑をかけるのは、

重々、承知の上だし、申し訳ないけれど。

親としては、元気で行ってくれるなら、

早お迎えでもお休みするよりはずっとマシだし、

無理に運動会の練習に参加しなくても、

普段の生活でやるべきことをやって、

楽しく帰ってきてくれれば、

それで十分なんだけどなショボーン


一昨日は、一緒に餃子を50個作りましたニコニコ

夜はホットプレートで餃子パーティラブ

美味しくて、あっという間になくなりましたもぐもぐ


翌日のお弁当も餃子爆笑

昨日はお天気良かったので行くと思ったのに、

行く直前になると、また不穏な顔ショボーン



私も先生からのプレッシャーがあるし、

急ぎの仕事が入ってたのもあって、

かなり強く怒ってしまったショボーン

無理やり抱えて行こうとしても、大暴れびっくり

ittaが強く握っていた玄関の靴べらの、

フックがパキンと折れるほどアセアセ



なんとか外に連れ出せば、

気持ちも変わるかなーと思い、

靴も履かないittaを無理やり自転車に乗せて、

幼稚園の荷物も全部持って、

たくさんお話しながら公園に行きました。




どうして幼稚園に行くのが嫌なのか。

聞いてみましたが、

これといって、大きな理由が見つからない。

運動会前の先生のピリピリ感や、

お友達との、ちょっとしたすれ違い、

食事時の細かなルールや、新しい習い事、

ママと会えない。

そんな事への小さな我慢が積もり積もって、

爆発してしまったのかなぁ。




公園では、とびっきりの笑顔ねー

結局、お弁当も公園で全部食べてしまったので、

幼稚園はお休みしましたにやり



感動的な行事もいらないし、

ものすごく出来る子にならなくてもいいから、

毎日を楽しく過ごせる場所であって欲しい。

子供の気持ちを一番に考えて欲しい。

それが叶わないなら、

場所を変えることも子供のためなのかなぁ。

と、私はぼんやり考えていました。




夜、先生からの電話。

ドキドキしてしまい、出るか迷いましたが。

色々と今日あった事と私の思いを話しました。




先生からの回答は、

そうでしたか、、。

それで今日、園には来られたんですか?




滝汗

もちろん行かせようとは努力しましたが、

結局、ittaの気持ちは幼稚園には向かず。

ittaと話しているうちに、

時間も10時を回ってしまったし、

午前保育で11時半にはお帰りだったので、

諦めました。

と、正直に話したところ、




そうでしたか、残念です。

とにかく嫌がっていても、

園までは連れて来て欲しいです。

門まで来てもらえば教員が迎えに行きますので。

と。




え、これはまた私のせいなの?えーん

昨日も門まで連れてったけど、

誰も迎えに来てくれなかったじゃん笑い泣き

もう年中だから担任の先生も来ないし、

玄関に、先生が誰も居ない日も多いのに。




てか休んだら休んだで、

私も自分のこと出来ないし、イライラするし、

そりゃあ私だって、

幼稚園に行ってくれた方がどんなに楽かえーん




でも毎日、行けない子だって居るんだよ!

みんながみんな、せーの!で、

何でも出来るわけじゃないんだよ!



無理やり抱えて外に連れだして、

大暴れする5歳男児を、

自転車で100m運ぶのがどれだけ大変か、

やってみてから言ってよえーん




先生みたいに若くて健康ならいいけど、

腰に爆弾抱えた40手前のオバさんには、

暴れる息子を抱えて幼稚園に行くことすらも、

死活問題なんだよーえーんえーんえーん

と、電話切ってから叫びました笑い泣き




先生には先生の、親には親の、

立場や考えの違いがあると思うけど。

基本的に先生は子供には寄り添ってくれても、

親の気持ちには寄り添ってくれないんだなー、

と悲しくなりましたショボーン

去年もそんな感じだったけど。。

夜、旦那にも相当愚痴ってしまいましたもやもや



今日は、朝から雨ガーン

はー、気が重いけど頑張ろう。


今日は作戦を変えてみました。

怒鳴らない、怒らない。

幼稚園に持っていかなければいけない物、

たくさん溜まっていたので、

今日はそれを教室まで持って行こう。

先生とお友達と、

明日は幼稚園に行くって約束したよね。

その約束は守ろう。と。



もう、朝から行きたくないモード全開で、

着替えすらも拒否していましたが、

荷物持って行くだけ?そしたらすぐ帰る?

というので、

うん、そうだね。と、騙し騙しですがにやり




みんなが来る前に、一番乗りで教室へ。

そしたら担任の先生がちょうど居たので、

優しく迎え入れてくれて、

たくさんittaを褒めてくれました。

連れてきてくれてありがとうございます。と、

私にも言ってくれましたニコ



なんとか任務は果たせてホッとしたDASH!

もうこれは私とittaの戦いだ。

ittaは帰りたそうでしたが、

大丈夫!楽しんで!とだけ伝え、

帰ってきました




帰ってきたらまた、ママに騙されたー!

とかなんとか、文句言うんだろうな〜にやり汗

母って辛いね笑い泣き