おはようございますニコニコ

お立ち寄りありがとうございますお願い

 

いよいよ、販売活動に おねがい

 

親の家を売る     の続きです

 

これまでは、片づけの記録でしたが

今後は売れるまでの経過を記録予定です

 

夏に見積もりを数社お願いしてから

何度か実家付近で注文住宅を

検討しているお客様をもっているので

うちに任せて欲しい

 

といったような連絡が

ありました

 

この話が本当だったのか ・・・

 

母はこの話を聞いてすぐ売れたら

さみしいなんてことになって

売却に難色を示してしまったり キョロキョロ

 

また、法務局で情報を得たと思われる

不動産やさんからの封書は今でも

数社転送されてきています

 

直近の封書の内容は

実家付近で大規模開発の予定があり

通常よりも良い価格で

引き取れるといったようなお話でした

 

実を言うと20数年前に

実家付近一帯でマンションを建てる

という計画がありました

 

父から聞いた話で

 

とても具体的で今後の両親の生活を

考えるとマンション住まいの方が

良いのではないかと思いながら

聞いていました

 

実家付近では父世代で言うと

一番若手?の父

 

当時、ご近所さんはほぼリタイヤ

されている状態で

結局、反対多数で頓挫したとのこと

でした

 

今回、母が家を出る時に

ご近所さんとお話しましたが

 

そんな気配はなかったはず !?

 

この間に代替わりしてリフォームをされたり

新しいご近所さんもおられますが

年を重ねて車のない生活をするために

駅が近い場所を選んだと言っておられて ・・・

 

不動産屋さんの はったり ? ブラフ ?

 

でも、そんな話でもないと売れないような気が

していて、本当ならば良い話なんですが ・・・

 

今どき、30から40坪の土地に大手ハウスメーカー

で家を建てるとなると材料等の高騰により

4000万円から5000万円はかかるとのこと

 

それにプラスして土地の代金となると

とても大きな買い物です

 

加えて

 

住宅ローンの金利の上昇に寄る

住宅市場の冷え込みが予想されています

 

わたし予想では、そんなに簡単に個人へは売却できない

のでは?と思っていたり キョロキョロ

 

 

ともかく、販売活動を開始したことにより

真偽のほどがわかるかも もやもや です 真顔

 

ちなみに、価格は

 

母の手取りでこのぐらいは欲しいといった金額に

解体費用(300万)をプラスした金額

が査定価格の平均値よりちょい多め

だったのでその金額でお願いしました

 

進展があったら、またお話しさせていただきたくお願い

 

お付き合い下さりありがとうございました飛び出すハート