おはようございます ニコニコ

お立ち寄りありがとうございます お願い

 

今日は、売却の後押しとなったお話です 真顔

 

まだ暑い頃に家を売ろうという話に

なり…

 

他は業者に任せても

仏壇じまいだけはそうはいかぬで

動いたわけですが

 

その後

 

不動産屋さんの

 

『 すぐにでも売れますよ 』

 

のお話に

 

なんだか、さみしくなり

売却に踏みきるまでに

少し日があいてしまいました

 

ところが、ある日

テレビのお話だったらしいのですが

(母は1日中テレビ観てます笑い泣き

 

家を放置すると

固定資産税が

6倍?になる !!

 

らしい 

 

という話から

売る気満々に びっくり

 

調べてみると

 

一般的に更地にしちゃう方と

固定資産税が高くなるのは

よく聞くお話ですが

 

空き家でも放置しすぎると

6倍?になってしまう法案?

がある(できる)とかないとか 

 

すみません m(__)m

 

母からの聞きかじりなので

詳しくはないのですが 

 

特定空き家に指定されて

しまったらの話かと思われます

 

自称 ケチこさん の母 おばあちゃん

 

6倍なんか払われへん 

 

 

やっぱり売ろう

 

となったのでした

 

つい先日もミヤネ屋で

この話が取り上げられていたとのこと

 

検索すると ↓ 出てきました

 

 

なんだか

 

『 気のせいかこんな話ばっかりやな~ 』

 

と嘆く 母 おばあちゃん

 

母曰く、最近の話題は大谷くん⚾か

相続がらみが多いらしい です 

 

新聞の雑誌広告情報ですが 笑

 

いろいろ 国? も

策を練っているようですが

 

空き家問題って

心情的なことも

あるかと思いますが

 

なかなかと面倒で

費用のかかることなので

解決するのは難しい問題だと

感じています

 

売り出し前に土地の調査?

をしているらしく

費用面で何度か連絡が来ています 📱

 

次は、今までにかかった費用と

かかりそうな費用をまとめておこうと

思います

 

 

☆☆☆

 

 

余談

 

早く片付いた 第3位 グッ 

 

今回、母はリモートで売却する家にある荷物の

分別、処分をしました

 

前回、同居のための引っ越し時にした

分別に比べると格段に

 

「 いらん、捨てて 」

 

率が高く、決断も早かったです ニヤリ

 

こちらに来て、身の回りに不便がないことが

大きいとは思いますが

手にしてしまうと 想い が 強くなる

とうことをあらためて実感しました 

 

断捨離って思い出に浸ると

すすまないですよね~ 悲しい ← すずの今

 

 

 

読んでくださりありがとうございました おねがい