おはようございます ニコニコ

お立ち寄りありがとうございます お願い

 

さて、親の家を売る ① の つづきです

 

まずは家の売却に関して

厄介なのが片づけ

 

基本、動かせるものは

売り主の方で

全撤去してくださいとのこと

 

業者におまかせになると

不動産屋さんの予想で

20万から30万ぐらい

(リサイクル料は別途)

 

紹介してもらえるとのことでしたが

 

家の場合は 持ち主が母なので

要相談

 

具体的な見積もりは

 

どこまで自分たちで

処分するかを

検討してからという訳で

 

一旦保留

 

亡くなった父は

とにかく もの が 外に出ているのが

嫌いな人でして

 

わたしたちが帰省しても

 

『 俺が見えるところにものおくな プンプン 』

 

と 口酸っぱく 言っていただけあり

 

我が家比較笑

 

実家、とても片付いています 真顔

短時間でできた理由の 第1位 キラキラ

 

少し話がそれますが

それきっかけもあり

わたしも断捨離を始めたんです

 

中断中ですが チーン

 

不動産屋さんによると

 

一般的にはゴミ屋敷とかでない限り

実家じまいにかかる費用としては30万超

 

我が家の片付き具合を見て

上記の予想金額(仏壇じまい前)

をお話しされたとのこと

 

そこからわたし自身でできるかぎり

片付け&処分

(前回2泊3日のときです)

 

その片づけをしている間に

お声がけいただき

 

電化製品等を欲しいかも?

と ・・・

 

テレビ(台含む)、冷蔵庫、洗濯機

炊飯器、電子レンジ、掃除機

食器 等々

 

ちょうど、独立される予定のご家族がいらっしゃり

新しい家電が多かったので検討してくださるとのこと

 

ただ、冷蔵庫も洗濯機もひとりぐらしには

大きすぎるので 

マンションが決まり次第ということに

なっていました

 

が、すべて引き取ってもらえることに 照れ

 

とても喜んでもらえました 拍手

 

こちらとしてもひとりでは運び出せないし

リサイクル費用等がかかるので

とても良い形で片づけ&処分ができたのでした

 

これが、理由の第2位です 合格

 

その後もお力添えいただき

 

残っていたテレビ2台は近所の電気屋さんに持ち込み処分

 

残った大物家具(食器棚、ダイニングセット、ベッド等々)

は、自治体の粗大ごみに

 

現状は

エアコン、照明器具がとりつけたまま

となっています

 

不動産屋さんによると

 

エアコンの室外機?がお金になるらしく

おそらく無料で取り外しと引き取りをしてもらえる

らしい おねがい ← 売却が決まってから検討予定


母との同居(約1年前)が決まって

それまでにも 母 と 引っ越し荷物

(段ボール6箱)

をまとめながら

不用品の処分をしました

 

その際、50枚入りのごみ袋(45リットル)

を購入しましたが 今回の片づけで ほぼ

なくなりました

 

今回、母の希望で段ボール2箱分

を実家から宅配便で すず家 に

 

今までたくさんのお宅にお邪魔しましたが

1,2を争うほど、物が少なく片付いていた

 

実家

 

それでも、小物等で50袋近い不用品が

出てきたんです びっくりハッ

 

今、リビングに座ってるのですが

見える範囲だけでも

物が多すぎる すず 家

 

家族の迷惑にならないように

元気なうちに なんとかせねば

と改めて思った次第です ニコニコ

 

長くなりました

家が売れるまで続く予定です 笑

 

お付き合い下さりありがとうございましたお願い