ちょびっこさんダメージ反射をお試し | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんですね(*´ω`)
 
 
はい、今回も真夜中にブログを書き始めました。
ばっちゃんネタをフレさんにパクられてプンプンぷん助です(=゚ω゚)ノ
 
 
というか、先週から急に仕事が忙しくなってきました。
2つ並行してプロジェクトを進めてるんだけど、片方はまだ時間に余裕あると思ってたら、同じ会社の老害どもがお金欲しさに動き出して、忙しくなってしまいました。
本当は一人でやっていって10月頃から人増やす予定だったのに、使えない2年目の新人まで面倒見ろとか言われて、ちょっとオーバーワーク気味です。
 
Z世代のコミュ障君と老害共に囲まれてストレスマックスです。
 
Z世代の考えがわからないので、今日は24歳の女の子と飲みに行って、若い子の考え方を勉強してきました(=゚ω゚)ノ
いやー、若い子は肌を露出しているからおじさんには辛いね。お腹とかチラチラさせるから、かぶりつきたくなるじゃないか。
 
 
 
さてイルーナだよね。
 
ジューンブライドイベント終わりました。
 

 
なんとかサンフランンキスカとブラッディパシュを生産最高ステにして強化も完成しました。
噂ではサンフランンキスカが良いみたいですが、ちょびっこさんのアサシンはデッピン愛用なので、キスカには倉庫で眠ってもらいます。
 
 

 

  スローリバイタが気になった

 

 

ちょっと最近ディレイのデバフが多いので、詠唱の短いスローリバイタをなんとかしたいと思っていました。

 

以前も少し検証したんだけど、なんかよくわからなかったので、MATKとアイテム回復どっちを上げるのが良いのか調べようと思っていました。

 

 

 
NATKを上げながら、アイテム回復0%と35%それぞれを比較してみました。
 
が、どうも35%の増加量が低すぎる。
またアホビモの計算式詐欺か。
 
 

 
とりあえず、今言えることは
 
アソビモのプロパティは信用するなです。
 
 

 

  ダメージ反射祭り

 

昨日はメンテだったのに仕事終わったのが21時前。

 

 

 
 
緊急メンテとかいうクソださい告知を炸裂させる、自演乙ないつものアホビモクォリティでした。
 
 
んー、なんだろね。
こんなミスなんてテストしたらわかるのに実装して、話題性だけ作る詐欺ももう飽きました。
 
こんなことで盛り上がったと勘違いしてるアソビモ社員は頭お花畑なんだろうな。
いいよなー、こんな簡単なことミスっても何も言われないどころか、当たり前の顔して「緊急メンテ」とかするんだもんなぁ。
 
出血の時もそうだったけど、もう釣りみたいな修正で盛り上げるのはやめようぜ。
 
どうせ今回のダメージ反射も「不具合でした。下方修正します」とか言って、うやむやにするだけでしょ。
 
 

 

  でもとりあえず

 

どうせまた修正入ると思うけど、とりあえず確認。
 
 

 
 
2310のダメージを受けて約65,488反射。
はい、約2800%ですね。
 
 
546のダメージを受けて15,479ですね。
こちらも約2800%。
 
この時の装備がこれ。
 

 
多分反射130%ちょいだった気がする。
140%ならちょうど20倍で2800%。
 
 
 

 
こちらは9975ダメージで109403。約1100%。
ダメージの種類で係数がかわるのか、ダメージ量で変わるのか。
 

 
とりあえずアルケミのリフレクションSlv1でも試したけど、こっちはあまりダメージ出ません。
耐性が邪魔しているのか、リフレクションがへっぽこなのか。
とりあえずダメージ反射を積めばいい感じになるかも。
 
 

 

 

 
 
あとデイリーのシアナスには全然反射しなかったので、前から言われていた特定の敵や攻撃には反射しないという不具合は残ったままですね。
 
何がしたかったんだ?アソビモ。
 
俺はてっきり、特定の敵や攻撃にも反射するように修正するだろうなと思ってたのに、そっちの不具合は放置で係数だけいじってきやがった。
係数いじるだけなら修正に3秒もいらないだろ。
 
そんな簡単な作業ですらミスるとかありえないから、おそらく今回の反射も釣り修正確定。
 
 

 

  まぁ、釣り修正とわかっているけど

 

とりあえずダメージ反射を有効活用できそうな職を考えてみました。
 

 
 
まず前提として
  • 被ダメが少ないと反射も低い
  • 大ダメージを食らっても上限は現在HP
  • 最大HPを上げて現在HPを常に満タンに近い状態にできる職が良い。
  • 反射中は脳死で回復連打
がいいのかなぁと思いました。
 
セルフ回復で常時満タンにできそうなのは、歌、美女、鯖、アルケミくらい?
残りの職は回復量が少し頼りない気がする。
 
 
あと、メインのスキルで火力が高い職はそもそも反射とかさせずに火力に振った方がいいので却下。
ただしグラは除く
 
グラはカウンターだけでもかなりの反射でした(=゚ω゚)ノ
火力を落とさなくてもカウンターかけてるだけでいいのでグラはどんどん活用できます。
まだ試してないけどカウンターメイルが日の目を見るかも。
 
美女はダメージ反射で稼ぐよりネメシス連打の方が火力でそう。
 
となると歌、鯖、アルケミ。
 
歌は歌ってから回復なので若干回復までの手数が多いので無理しない方がいいかも。
 
残るは鯖とアルケミ。
 
ただ、反射ダメージ主体のサーヴァントってどうなの?鯖壁ならともかく、パテならパテのヘイト管理や回復もしないといけないので忙しくなりそう。
 
 
となると、残るはアルケミ(=゚ω゚)ノ
 

 

 

 
 
歌で使った反射装備(エンシスはホプロンにしてみた)で試してみました。
 
 

 
 
被ダメが少ないから反射ダメージも低いけど、デバフかけ終わって暇なアルケミにはいいダメージリソースになるかも。
下手に追加ダメージや追加魔法で手数を増やすより、よっぽど安定しそう。
 
 
いつ下方修正されるかわからないけど、しばらく遊んでみるかも(*ノωノ)