ちょびっこさんアルケミ辞めるってよ | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
来月から現場が変わるので、バタバタとお仕事モードだったのでブログ更新が遅くなりました。
学生とか春休みなのでUSJ行きの電車は混んでいます(*´Д`)
 
まぁ、今回は色々スクショも溜まってたので、近況報告も兼ねてダラダラ書いていきます。
 
 

 

  アルケミの限界

 

まずはアルケミの話から。
 

 
 
ちょびっこさんアルケミ3体いるんですが、やっぱいらねーなとずっと思っていました。
 
当初の予定では、
  1. 戦闘用のアルケミ(ちょびっこ:IVD極)
  2. 生産用アルケミ1(ちょびっ子:IVD極)
  3. 生産用アルケミ2(ちょびっ娘:SAC極)
みたいな感じで用途を分けてやろうかと思ってたんですが、生産用アルケミ作っても使わない(笑)
じゃ、戦闘用のアルケミがいるかと言えば、スピナばかりかかってストレス溜まるし、他職と比較するとどうしても火力不足。
 
数年間ほとんど火力も上がっていないので、もうアルケミで戦闘する意味すらないんじゃないかなと思っています。
 
アルケミのメリットと言えば、ATK・MATKを気にしないでいい(というか上げても意味がない)ので、装備でかなりの耐性が積めることですが、これも最近のボスではフィールドダメージや特殊攻撃が多くなり、耐性の重要度が下がってきています。
 
耐性が不要になったのではなく、他職のバランスを取るための特殊攻撃が増えたので、防御スキルが皆無なアルケミでは、耐性だけ上げてもどうにもならないボスが増えているのも現実。
 
 
とりあえず、今まで検証し忘れていた項目をさらっと調べ直して再出発することにしました。
 
 
まずは毒ダメージはCRTで上がるのか?
数年前に調査した時は、CRT1から2に上がる時だけ毒ダメージが増えました。それ以降CRTに振ってみましたが、CRT33まで毒ダメージの増加はありませんでした。
 
今回はCRT極まで上げてみて毒ダメージが増えるか確認してみました。
 
 
 
結果は毒ダメージ変わらず。
CRTでは毒ダメージは増えないということが確認できました。
 
ついでにC極(上図)とSC極(下図)時のキラースローのダメージ、出血ダメージも比較してみました。
 
 
キラーのダメージは2000ほどしかかわりませんでした。
出血ダメージは一切変わらず。
 
キラーのダメージも26000程しかないので、通常攻撃した方がまだマシです。
 
クソ過ぎる(゚д゚)!
 
 
 

 

  出血ダメージの調整について

 

前回の出血ダメージの不具合修正で、発生率が下がった気がする。

 
 
 
特に▲ラウエルの発生率は体感でもわかるくらいに低下しています(というか、これが本来の発動率かも)
まぁ、とにかく発生しなくなった。
 
ラウエルと連戦してやっと1回付与するかしないかくらいの確率。
 
ダメージは下がったというか、攻撃した時のダメージに近くなった?(係数が下がったのかも)
 
 

 

  アルケミ辞めました

 

そんなこんなでアルケミには未来がないことがほぼ確定なので、キャラを置いておく意味も無くなったので再出発しました。
とりあえずメインのちょびっこと生産用のちょびっ子は置いておくけど、まずアルケミで戦闘することは少なくなると思います。
 
 
 
 
 
イルーナの魔職はストレスしかたまらん。
 
 
 
 
 
 
で、再出発して何になったかというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
ビショップになりました(=゚ω゚)ノ
(おいおい、魔職かよ。ってツッコミは無しでお願いします)
 
 
もともとちょびっ娘は美女だったんです。
サーヴァント作ってから美女いらないかなーと思ってアルケミに転職させたんですが、最近ギルメンさんも増えて連戦する機会が増えているので、美女居てもいいかなと。
 
ミンスもいるので普段の連戦はミンスで行くことも多いんですが、やっぱり美女の方がいい場面もあると思うので、ミンス、美女どちらでも出せるようにしていきたいです。
 
 
美女はイルーナの中でも比較的バランスの取れている職なので、魔職でも結構楽しめます。
ミンスだとソロが厳しい、サーヴァントは火力が低い、でも美女はそこそこ火力と防御があるので、ソロでも楽に雑魚狩りもできます。
 
 
スキルを全部覚えて装備を検討中。
大体の構想は考えているんですが、今はゴッデスあるのでリザ最速までしなくてもいいんじゃないかなぁと思っています。
PT用の装備とソロ用のネメシス装備を揃えていこうと思います(`・ω・´)ゞ
 
 
 

 

  バレンタイン最終日

 

今回のバレンタインイベントでやっておきたかったのはイリィ人形集め。
 
とりあえず属性別に集めていきたいんですが、イリィ人形はバレンタインイベント限定なので頑張って集めていました。
 
 
 
 
最近島に家を3つ配置したので、最低でも64*3=192個のイリィ人形を集めようと思っていましたが、集めようと思ったのが先週の土曜日w
 
 
 
 
 
とりあえず土日は美女のスキルクエストの傍ら頑張っていました(*´ω`)
 
 
 
で最終日の昨日。
 
 
 
 
イリィ人形70体ほど足りない!
 
朝の通勤とかでいちごは集めていたので昼休みにラストスパートのマラソンと、人形交換頑張りました。
 
 
 
気の遠くなるマラソンと交換を繰り返して、無事昼休み終了5分前に人形ゲットできました。
 
 
 
帰宅して綺麗に配置したら完成です。
 
島OBJを厳選していないのでまだまだですが、闇属性のペットなら1度の贅沢ペトフで50レベル以上上がるようになりました。
 
 
明日は休みなのでのんびりイルーナじゃー(=゚ω゚)ノ