ちょびっこさんが魔法反撃をざるっと検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびさんです('ω')ノ
 
 
なんとか生きています(*´Д`)
ってか、リアルの仕事がめっちゃ忙しくなってイルーナ時間が減ってしまっているというか、帰っても寝落ちすることが増えています。
コロナで仕事が減ったという人も多い中、プロジェクト掛け持ちでひぃひぃ言っています。
 
 
イルーナのブログは基本、ネタができたら書くちょびっこさんなんですが、ネタがいっぱいあっても書く時間がない!
ほんとね、色々検証してみたりしてネタはあるのに気力と時間がないので更新遅めになってしまいました(*´Д`)
今回は、文字も画像も多いので許してくださいm(__)m
 
 

■エターナルの回収に貢献していますw

まずは課金豚のご報告。
エターナルの失敗により、開発費15億円を回収したいアソビモさん。福袋をこれでもかってくらい連発して回収しようとしています。
 
聞く話によると、かなりの課金要素が満載だったエターナルみたいですね。露店に装備を並べるのにも課金アイテムとか、手軽に遊べるレベルじゃない気がする。。。
 
くれぐれもイルーナだけはそんな課金要素は持ち込まないでください。イルーナのユーザって基本、ライトユーザが多いと思うんですよね。うちのギルドも無課金ユーザが多いし、ライトなユーザでも楽しめる&強くなれるのがイルーナのいい所だと思うんですよね。
 
さすがに毎回福袋はやらないけど、たまにやると・・・
 
 
 
いいものが出たりします('ω')ノ
ありがとー、運営様!
 
 
無料のアバターガチャでも
 
 
体のおしゃれ装備が当たりました('ω')ノ
女の子アバターはもっと露出度の高いもの用意してもいいと思います( *´艸`)
 
 
 

防御時、確率で魔法反撃

前回から、だいぶ時間が経ってしまいましたが、防御時、確率で魔法反撃の装備を調べてみました。
検証はエンチャに装備してモルダスさんに殴られて10回発動時の最大、最小、平均値を取得。
 

■クリスタ

クリスタは下記の5つのみです。


◇アヌビテス(闇)
防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇イースター(無)
防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ミネロ(水)
水属性に物理+3% 水魔法威力+3% 防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します

◇ニニギ(火)
火魔法威力+10% 闇属性に物理+10% ATK・MATK+3% 防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。

◇ソフィス(光)
防御時、確率で魔法反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。

 
 
ダメージ比較
  • ◇アヌビテス(MATK:2,572、平均4,947)
  • ◇イースター(MATK:2,571、平均5,722)
  • ◇ミネロ(MATK:2,571、平均9,927
  • ◇ニニギ(MATK:2,645、平均3,000)発動率低め
  • ◇ソフィス(MATK:2,570、平均8,295)発動率高め
     
ミネロとソフィスが頭1つ飛びぬけている感じです。◇も含めた反撃装備をするなら、美女さんならソフィス、水反撃をするならミネロという定番の組み合わせになると思います。
 
 

■フリージア装備

はい、今回の目玉装備のフリージア装備です。なぜ今回反撃を調べたかというと、このフリージア装備がどれくらいなのかを調べたかったのです。今までフリージア強いよって言われてきたのですが、それは本当なのか?どれくらい強いのかが気になっていました。
結論からいうとフリージア装備はぶっちぎりでした。特にロッドは全魔法反撃の中で最高ダメージです。まぁ、ダメージ自体が低いのでそれほど大きなダメージリソースにはならないのですが、このあと試したかった水アルケミの布石になるか気になったので調べてました。
ロッドとカイムはいいダメージを出しています。残りのフリージアは属性武器として割り切って考えるならアリなのかもしれません。
 
 
フリージアソードII 【剣】
ATK: 280
ATK+12% クリティカルダメージ+10% MaxHP+10% 火属性に物理+22% 水属性に物理-22% 防御時、確率で魔法反撃

フリージアボウII 【弓】
ATK: 275
ATK+8% クリティカルダメージ+8% ヘイト増加-12% 火属性に物理+22% 水属性に物理-22% 防御時、確率で魔法反撃

フリージアカイムⅡ 【投擲】
ATK: 280
ATK・MATK+9% ASPD-30% 魔法回避+7% 火属性に物理+22% 水属性に物理-22% 防御時、確率で魔法反撃

 
フリージアロッドII 【杖】
ATK: 265
MATK+16% オートスキル発動+7% MaxHP+12% 水魔法威力+15% 火魔法威力-15% 防御時、確率で魔法反撃

 
フリージアクローII 【爪】
ATK: 270
クリティカルダメージ+14% 物理貫通+7% AGI+6 火属性に物理+22% 水属性に物理-22% 防御時、確率で魔法反撃

 
ダメージ比較
  • フリージアソードII(MATK:2,559、平均15,919)
  • フリージアボウII(MATK:2,559、平均15,893)
  • フリージアカイムⅡ(MATK:3,385、平均17,707
  • フリージアロッドII(MATK:3,579、平均19,662
  • フリージアクローII(MATK:2,559、平均15,093)
     
 

■杖

杖は他の部位と比べて種類が豊富でした。おそらく魔法反撃は魔職用に考えられたのもだということでしょうか。魔法反撃なので当然魔職が使うと思うので、杖が多めなのは納得です。が、投擲にフリージアしか無いのはちょっと残念です。イルーナって、なぜか魔職のメリットが少ないゲームなので、この辺を改善してくれればもっと盛り上がると思うのに、残念でしかたありません。

 
燭蒼炎の鋏杖Ⅱ
ATK: 305
火・地魔法威力+21% 魔法貫通+20% ヘイト増加-15% スキルディレイ-1.2秒 MaxHP-15% 防御時、確率で魔法反撃

雷の書
ATK: 249
雷属性 MATK+10% 麻痺発生+2% 絶対回避+5% 防御時、確率で魔法反撃
水属性に物理 +20% 風属性に物理 +10% MATK +10% 麻痺発生 +2% 絶対回避 +5% オートスキル発動 [X = INT] [Y = 0.04 * X] [風魔法威力 up by Y]

呪殺の杖
ATK: 140
物理・魔法耐性-60% ダメージ反射+20% MaxHP+10% MaxMP-10% MATK+3% 防御時、確率で魔法反撃
物理耐性 -60% 魔法耐性 -60% ダメージ反射 +20% MaxHP +10% MaxMP -10% MATK +3% オートスキル発動 オートスキル発動 -10%

モルテダガー
ATK: 270 DEF: 6
MATK+14% 魔法耐性+4% 詠唱時間-15% スキルディレイ-0.5秒 詠唱防御+10% 防御時、確率で魔法反撃
MATK +14% 魔法耐性 +4% スキルディレイ -0.5s 詠唱時間 -15% 詠唱防御 +10% オートスキル発動
備考: (hidden performance: during the defense, MP40% recovery? when magic counterattack, MP20% recovery with a probability?)


サンテュスター
ATK: 284
MATK+8% 地・水耐性+10% スペルバースト率+8% 詠唱防御+10% 魔法貫通+17% 防御時、確率で魔法反撃

スロートナイフ
ATK: 275 DEF: 10
MATK+20% 詠唱防御+15% ヘイト増加-10% オートスキル発動+10% 魔法回避+5% 防御時、確率で魔法反撃
MATK +20% 詠唱防御 +15% ヘイト増加 -10% オートスキル発動 +10% 魔法回避 +5% オートスキル発動 If [Mage] then 物理耐性 +10% 魔法耐性 +10% 火魔法威力 +10% 無魔法威力 +10%
備考: hidden performance: MP recovery in the defense during the probability , defense when damage reduction

 
 
ダメージ比較
  • 燭蒼炎の鋏杖Ⅱ(MATK:3,204、平均16,022
  • 雷の書(MATK:3,094、平均2,299)
  • 呪殺の杖(MATK:2,787、平均3,334)
  • モルテダガー(MATK:3,222、平均7,294)
  • サンテュスター(MATK:3,082、平均8,444)
  • スロートナイフ(MATK:3,402、平均7,546)
  • 黎明の杖(MATK:3,406、平均12,509)
ダメージは残念なことに燭蒼炎の鋏杖Ⅱ以外はゴミでした。
ただし、スロートナイフはオートと耐性面が優秀なので反撃装備で使うにはいいかもしれません。
最近はもうイルーナ脳筋爪戦記とかイルーナ忍者戦記になっていますよ、運営さんw
 
 
 

■残りの武器(剣、弓、爪)

フリージア装備と杖以外の武器は、あまり魔法反撃をするものはありません。
下記の3つのみになります。しかもシュトライボウはエンチャのステ振りだと全く発動しませんでした。CRTの条件が絡んでくるのかもしれないので、また検証しておきます。
 
メルカルムIII 【剣】
ATK: 210
氷属性 AGI+6 異常耐性+10% ATK+5% 防御時、確率で魔法反撃
火属性に物理 +20% 水属性に物理 +10% AGI +6 異常耐性 +10% ATK +5% オートスキル発動

シュトライボウⅡ 【弓】
ATK: 300
無属性に物理+28% クリティカル強化 DEX+15 CRT400以上なら更にクリティカルダメージ+12% 防御時、確率で魔法反撃
無属性に物理 +28% クリティカル率 +10 クリティカルダメージ +10% DEX +15 If [CRT > 400] then クリティカルダメージ +12% オートスキル発動

プロクスクロー 【爪】
ATK: 265
火属性 火魔法威力+15% CRT+3 回避+10% オートスキル発動+5% 魔法耐性-15% 防御時、確率で魔法反撃
地属性に物理 +20% 火属性に物理 -20% 火魔法威力 +15% CRT +3 回避 +10% オートスキル発動 +5% 魔法耐性 -15% オートスキル発動 MP消費 -15%

 
ダメージ比較
  • メルカルムⅢ(MATK:2,559、平均10,028)
  • シュトライボウⅡ(MATK:2,568、エンチャでは発動確認できず)
  • プロクスクロー(MATK:2,559、平均11,798)
     
 

■体装備

体は反撃装備として考えるなら耐性面を重視したいです。光反撃なら聖法衣、詠唱も積みたいならリッチローブもありかもしれません。
被害軽減で◇イニリバを使うなら、反撃が消えてしまうので体は無理して魔法反撃のついているものを選ばなくても良いかもしれませんね。
 

エアオブザダーク
ATK: 1 DEF: 1
闇魔法威力+5% 闇耐性+5% スペルバースト率+2% MaxMP+10% MATK+5% 防御時、確率で魔法反撃

クレリックローブ
DEF: 8
MATK+5% ヒール回復+10% スキルディレイ-0.5秒 防御時、確率で魔法反撃
MATK +5% ヒール回復 +10% スキルディレイ -0.5s オートスキル発動 ヒール回復 +10% 光魔法威力 +10%

闇司祭のローブ(再々強化版)
DEF: 13
MATK+7% MDEF+22% 魔法耐性+7% オートスキル発動+6% 防御時、確率で魔法反撃
MATK +7% MDEF +22% 魔法耐性 +7% オートスキル発動 +6% 闇魔法威力 +15% オートスキル発動

ラヴァメイル(再々々強化版)
ATK: 8 DEF: 20
STR+12 VIT+12 ASPD+10% 地属性に物理+18% 物理貫通+18% 防御時、確率で魔法反撃
STR +12 VIT +12 ASPD +10% 地属性に物理 +18% 物理貫通 +18% オートスキル発動 MaxMP -5%

布の服(再強化版) 
DEF: 13
MP消費-15% 自然回復+20 命中+30 魔法威力がLvで増加 防御時、確率で魔法反撃
MP消費 -15% HP自然回復 +20 MP自然回復 +20 命中 +30 [魔法威力 up by Lv] オートスキル発動

魔法の闘衣
ATK: 5 DEF: 10
MATK+4% オートスキル発動+3% 防御時、確率で魔法反撃
MATK +4% オートスキル発動 +3% オートスキル発動 If [INT > 200] then オートスキル発動 +3%

リッチローブ
DEF: 10
詠唱時間-40% 魔法耐性+10% 全属性耐性+10% 防御時、確率で魔法反撃

聖法衣
DEF: 20
光魔法威力+10% ヒール回復+20% MATK+7% 闇耐性+3% 魔法耐性+10% ヘイト増加-10% 防御時、確率で魔法反撃

 

 
ダメージ比較
  • エアオブザダーク(MATK:2,676、平均:9,627)
  • クレリックローブ(MATK:2,676、平均:5,256)
  • 闇司祭のローブ(再々強化版)(MATK:2,722、平均:5,858)
  • ラヴァメイル(再々々強化版)(MATK:2,559、平均:10,931)
  • 布の服(再強化版)(MATK:2,559、平均:8,165)
  • 魔法の闘衣(MATK:2,652、平均:5,211)
  • リッチローブ(MATK:2,559、平均:8,878)
  • 聖法衣(MATK:2,722、平均:9,174
 

■追加装備

追加は種類だけはいっぱいありますが、アメリティアラ以外は反撃性能はゴミです(*´Д`)
追加で反撃装備を選ぶくらいなら、耐性やMaxHPを確保する装備に◇でも付けた方がまだマシです。
 

アメリティアラ
ATK: 12 DEF: 5
水魔法威力+15% 範囲軽減+12% MATK+10% 麻痺時間-1.2秒 MP消費+30% 防御時、確率で魔法反撃 フグーイベント期間中、ボスに魔法+2% MP消費-50%

ダークネスハット
DEF: 10
闇魔法威力+5% 闇耐性+5% INT+5 スペルバースト率+2% MaxMP+5% MATK+5% 防御時、確率で魔法反撃
闇魔法威力 +5% 闇耐性 +5% MATK +5% スペルバースト率 +2% INT +5 オートスキル発動 When equip [エアオブザダーク] then 魔法貫通 +10%

ダークネスフリル
DEF: 10
闇魔法威力+5% 闇耐性+5% 詠唱時間-10% スペルバースト率+2% MaxMP+5% MATK+5% 防御時、確率で魔法反撃
闇魔法威力 +5% 闇耐性 +5% MATK +5% スペルバースト率 +2% 詠唱時間 -10% オートスキル発動 When equip [エアオブザダーク] then 魔法貫通 +10%

悪魔の羽(強化版)
ATK: 7 DEF: 13
STR+13 VIT+10 MDEF+14% クリティカル率+10 防御時、確率で魔法反撃

フリーズシルト
DEF: 16
凍結持続+5秒 魔法耐性+10% INT+5 防御時、確率で魔法反撃 12月中、水耐性+10%

グロルシルト(強化版)
DEF: 22
光耐性+18% ATK+11% MATK-4% オートスキル発動+6% 防御時、確率で魔法反撃 Lv300未満だと反動ダメージ+30%

紫陽花の帽子
DEF: 10
MP消費-50% ディレイ-0.5秒 MATK-20% 防御時、確率で魔法反撃 6月中は更にMATK+10%

ナハトクローネ
DEF: 25
EP5開始記念品 MaxHP・MP+5% 闇耐性+5% 防御時、確率で魔法反撃
MaxHP +5% MaxMP +5% 闇耐性 +5% オートスキル発動 絶対回避 +5% 魔法回避 +5% 物理耐性 -5% 魔法耐性 -5%

スノウイヤーマフ
ATK: 1 DEF: 20
MATK+6% ヒール回復+15% ディレイ-1秒 魔法耐性+5% 防御時、確率で魔法反撃 クリスマス期間、MDEFがLvで少し増加

ソーサリス
DEF: 5
INT+7 詠唱時間-10% MP消費-5% 防御時、確率で魔法反撃

ヴァイオラ
DEF: 12
MATK+9% ヒール回復+10% 詠唱時間+50% 防御時、確率で魔法反撃

魔女の眼帯・解放
ATK: 10 DEF: 10
MaxMP-30% スキルディレイ-0.5秒 絶対回避+5% オートスキル発動+6% 防御時、確率で魔法反撃

 

ダメージ比較

  • アメリティアラ(MATK:2,706、平均:18,249)
  • ダークネスハット(MATK:2,616、平均:9,617)
  • ダークネスフリル(MATK:2,593、平均:9,597)
  • 悪魔の羽(強化版)(MATK:2,480、平均:8,955)
  • フリーズシルト(MATK:2,502、平均:9,755)
  • グロルシルト(強化版)(MATK:2,255、平均:7,792)
  • 紫陽花の帽子(MATK:2,030、平均:7,976)
  • ナハトクローネ(MATK:2,480、平均:2,555)
  • スノウイヤーマフ(MATK:2,615、平均:10,813)
  • ソーサリス(MATK:2,511、平均:4,864)
  • ヴァイオラ(MATK:2,683、平均:10,029)
  • 魔女の眼帯・解放(MATK:2,480、平均:4,743)
 
 

■特殊装備

特殊は3つしかありません。うち2つが水魔法、残りが光魔法です。

 
珊瑚の髪飾り
MDEF+100 MDEF+10% 水耐性+5% 防御時、確率で魔法反撃

氷晶の首飾り
水魔法威力+10% 火属性に物理+10% ディレイ-0.5秒 異常耐性-100% 防御時、確率で魔法反撃

ブリージョリング
光耐性+5% 光魔法威力がINTで少し増加 MP消費-10% 防御時、確率で魔法反撃
光耐性 +5% [X = INT] [Y = 0.01 * X] [光魔法威力 up by Y] MP消費 -10% オートスキル発動

 

ダメージ比較

  • 珊瑚の髪飾り(MATK:2,559、平均:10,381
  • 氷晶の首飾り(MATK:2,559、平均:10,918
  • ブリージョリング(MATK:2,559、平均:5,036)
     

 

■総評

こうしてみると魔法反撃は水か光が種類が豊富です。
フリージアシリーズを考えると水魔法反撃の方が光魔法反撃より強そうなイメージですが、美女さんなら光魔法威力が上がる装備を付けると思うので、光魔法反撃の方が良いです。
 

しかし、ダメージが圧倒的に低いので、今のイルーナだと反撃装備をメインにするのは厳しいものがあります。

美女さんはネメシスのダメージが上がったので、そもそもミッションで使うことも少なくなってきました。

サーヴァントさんは火力は低いですが、反撃装備にすると、反撃時にタイムラグが発生するので、サクサク狩れなくなります。

序盤の火力のない時代なら反撃装備もありですが、今は比較的レベル上げも楽になっているので、

 

反撃ダメージはあくまでオマケ!

 

これが今のイルーナの反撃装備の立ち位置だとおもいます(*'ω'*)

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

そう、アルケミ以外にとってはね( ゚Д゚)

 

 

水魔法と言えば、元祖ハイザ様とオリジン使用のエンチャさん、そしてアルケミです。

が、ハイザさんで水専門とか、エンチャさんで水オリジンだけってスタイルはあまり見たことがありません。

 

反撃装備としては微妙ですが、水魔法なら使い道はあるかも!

火力がどんどん他職と引き離されてしまっているアルケミスト!

水魔法に活路は見いだせるのか!!!

 

 

 

ってことで検証開始!

 

まずはアルクリをMATK用に変えて・・・

 

 
 
ステータスはこんな感じ。
 
 

 
 
今回はMATKモリモリではなく、あくまで連戦とかにも耐えれそうな構成でやってみました。
 
 

 
 
反撃はフリージアロッドの1か所のみ。体と追加はMATKの底上げ、特殊は水属性を上げるために魔導王にしてみました。
 
 
検証ルナにノーバフでこれくらいです。
 

 
 
10HITで31万ちょい(*´Д`)
 
スキル調整前のアイスフルールってもっと出てたと思う・・・(*´Д`)アゥ
 
 
ただ、この時は超でもWスロでもなかったので、今回作ってしまいました('ω')ノ
 
 
これで果たしてどれくらいのダメージを出せるのか!
 
 
運営さん、そろそろアルケミの係数見直してもいいですよー(切実)
 
 
 

死闘!竜の眷属!

竜の眷属も頑張っています。
でも、毒モンク強いですねぇ。そして、今はお賽銭あるから毒モンクはさらに強い!

 

 

 

スキルデリあるボスには大暴れしとけばラッシュいらず。

ベノムプリズンと吸魂鬼をつけていれば、入室して攻撃をタップするだけで終わり。MP回復もしなくていいからMP0でも連戦できます(*'ω'*)

 

暗闇や麻痺がうざいボスにはそれぞれ無効にしておけば、ラッシュだけで楽々狩れる。ラーカスはお賽銭終わるとちょっとメンドクサイので、今のうちに回しておくのがいいかも。

 

 

夜はみんなが集まれば眷属連戦しています。

 

 
 

野良でやるより、ギルドでワイワイやりながらの方が楽しいです('ω')ノ

 

 

 

 

みんなでザントしてぴーさんだけ光らなかったので居残りザント(笑)

 

 

 

 

新イベント来る!!

はい、巷では流離の服やレリックの魔法威力2%で盛り上がっている新イベントが実装されました。
服は一部の職(型)でぶっ壊れ性能なので高値で取引されていますね。
 
 
 

だけど、重要なのはそこではない!!!

 

見てください、このセリフ。
 
 
 
ディロンの祖先のディエゴのセリフです。
 
 
 
 

「そろそろタダで修繕するのも限界なんだよ」

 
 
 
はい、ここでわかったことが1つ。
今までディエゴは無料で修繕していいたということです。
 
武器の修繕とは、刃こぼれなどを直して切れ味をよくすることなので、間違いなくカンカンです。
つまり、昔はカンカンも無料でやってたということです。
 
 
サウロの武器を無料でカンカンしていたけど、もう限界が来たと言っています。
 
 
ここから、カンカンに素材を要求するようになったのです!
この時からディエゴ一族はカンカンにお金や鉱石を要求するようになりました。
 
 
けど、ディエゴの鍛冶場はそれなりに仕事してるなって感じの店構えです。
一方、ディロンの方はテントに道具を並べてるだけ。
 
どうみても、手抜きをしているとしか思えません。。。
1回のカンカンに要求するスピナも鉱石も、今のイルーナの価値で言えばかなりの額になります。
沢山の冒険者から巻き上げた鉱石やスピナはどこに消えているのか!!!
 
 
いつかディロンを締め上げて白状させねばなりません(; ・`д・´)
 
 
あとはロリっ子に変身したり、サウロが実はエルフに変身させられたりとか驚愕の事実が判明します。
 

 

 

サウロってエルフだったのか・・・。

しかも、怪しげな力を手に入れて、神様以上の力を持つようになった理由もここでわかります。

 

しっかり伏線を回収している運営。

なんかこじつけた感はいなめませんが、よしとしましょう。

 

 

 
 
あとはショタ好き女神がまたしても登場です。
こいつ、絶対ショタ好きです( ゚Д゚)
 
 
イベント終わらせたら新サウロをギルメンと連戦してみたりしました。
 

 
 
他の職はわからないけど、アルケミは得意な部類のボスです。
白い床に気をつけながら継続ダメージをかけて終わりです。
白い床は範囲が広いので、1回目で逃げた方向に逃げると、マップ端に追い詰められてしまい、死にます。
2回目の床は、1回目で逃げた方向とは逆方向に逃げると安全です。
床は範囲が広いので、あまりサウロと離れると継続ダメージが消えてしまいます。パテでやる時は壁さんがタゲを取ってくれていると思うので、同じ方向に移動すれば安心です。
 
 
 

■流離の服について

色々な人が今、検証してくれていますが火力職には持ってこいの装備のようです。
特にアサシンさんと、砂さんには良いみたいですね。爆殺さんも投擲ならいいみたいな記事も見ました。
 
ヒドゥン型はダブルアタックのオート率を確保するのが大変ですが、サウロ服ならCRTが上がるのでSTR極なら468÷2÷9でオート26%分確保することができます。CRTも極なら51%確保できるので、服とステータスだけで26+51で77%のオートが確保できます( ゚д゚)ハッ!
ダブルアタックの基礎発動率10%を112%から引くと102%、これから77%を引くと残り25%を▲や□、◇や装備で確保できれば良いので、ヒドゥンのハードルがかなり下がります。今までオート不足で採用できなかった装備も使えるようになります('ω')ノ
 
毒モンクさんはイラとどちらを取るかは悩むところかなぁと思います。イラのオートをどこで確保するか。ここが肝になりそうです。
 
 

■□属性魔法威力2%について

これも今回の実装で全て出そろいました。闇エンチャさんは闇魔法威力がさらにアップします。
今回は最小マスが4マスなので、今まで最小3マスで1%だった場合、49マス÷3マスで最大16%でした。これが、最小4マスで2%になるので49マス÷4マスで24%にアップします。闇魔法威力8%アップはデカいです。
 
ざっくり書けば
 
魔法ダメージ=MATK×スキル係数×属性係数×ボスに〇%の係数
 
です(スペバは除く)
スキル係数は変わらないので、ダメージを上げようとするとボスに〇%は限られてしまうので、MATKと属性係数を上げるのが手っ取り早いです。現状だと▲カタフニア▲パウーク、◇ユル、□で闇魔法威力を上げていると思いますが、大体80%くらいだと思います。これが□だけで88%になるのです。
 
 
一方、仮に次回辺りで□毒ダメージ2%とか□発火ダメージ2%が来たとすると、今まで最小マス2マスだった1%の□が恐らく最小3マスになると思われます(最小4マスで2%だと、1%と変わらないため最小は3マスと予想)
同じように□の上昇率を計算すると、24%→32%になります(+8%)
しかし、毒の場合、多い人は毒ダメージ150%くらい盛っています。継続ダメージの基礎ダメージが低いので、これくらい盛ってもダメージは微妙なんです。150%が158%になってもダメージの伸び率は闇エンチャの半分くらいしか増えません。
 
これでは益々アルケミと他職の火力差は広がる一方です!
 
 
今回の服で火力職、レリックで魔職が救われました。
ですが、まだまだ不遇職はあるので、今回のような職毎に特長が出る装備をもっと増やしてもらいたいと思います。

 

 

 

エターナルでコケたのは痛いと思うけど、イルーナのユーザをもっと大事にしていけばいいと思いますよ。アソビモさん(*´ω`)