ちょびっこさん物理反撃装備をざる検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょび五郎です('ω')ノ
 
(2021/1/13 誤字訂正)
 
三連休はコロナも怖いので、おうちでガッツリイルーナをしています。
あと、ゲーム・オブ・スローンズをAmazonPrimeで久しぶりに一気見していますが、なかなか終わらない(笑)
あと一日あるので、のんびり楽しみます(*'ω'*)

 
 
あ、連休中は引きこもりなので週末引きこもりの食材を買ってきたんですが、前から気になっていた「たっぷりまたねぎポン酢」を買ってみました(*'▽')
朝、よくいく喫茶店のサラダのジュレに似ていて、ポン酢というよりはジュレです。しかし、めっちゃ美味い( ゚д゚)ハッ!
 
サラダにかけても美味しいし、天ぷらや豆腐にもよく合う。かなり万能ドレッシングです。これなら野菜嫌いのちょびっこさんでもバリバリサラダを食べれます(*'ω'*)ノ
 
 
 
 
さて、イルーナのお話ですが、また悲しいイベントが来ました。。。
その名も「竜の眷属 武具ドロップイベント」です。
 
 
イルーナに数多く存在する竜やドラゴンを倒して武具を集めるアレです。
 
 

 
 
2021年になったので、そろそろ冒険者が来るんじゃないかとソワソワしていたサキモリリュウさん。
今回もリストには名前がありませんでした(*´Д`)
 
 
名前にも「リュウ」ってあるのに不憫でなりません。
アニバのチーム戦ではカガンなどと竜御三家として頑張っているのに、このイベントではガン無視されています。
 
 
 
こんな竜や・・・
 
 
 
 
(いやいや、お前カメだろ。甲羅しょってるじゃん・・・)
 
 
 
こんな竜や・・・
 
 
 
 
(お前は猫だろ?もうトラ柄じゃん・・・)
 
 
 
こんなのでも竜にカウントされているのに。まともな竜なのにリストに追加してもらえないサキモリリュウさんがかわいそうです(*´Д`)
運営さん、なんとかしてください。
 
 
 
 
 
あ、あと普段はめんどくさいラーカスさんなんですが、お賽銭の「今年は大暴れできますように」でスキルデリされない攻撃短縮が付きます。
 
 
 
これを毒モンクにぺぺっとかければ・・・
 
 
 
 
めっちゃ楽に狩れます('ω')ノ
 
ちょびっこさんは楽したいときはベノムプリズンで常時毒状態にしているので、ベノムと吸魂鬼で快適ラーカス連戦が可能です(; ・`д・´)
入出して「攻撃」を押すだけ(*´ω`)ラクチーン
 
 
 
みんなが集まればレイドしたりしています。
 
 
 
ゼーレザウガちゃんのパンツが見えないか下から覗こうとしてるんですが、なかなかガードが堅いです(幼女のくせに・・・)
 
 
あと、土日はこれ作ってました。
 
 
 
ルナエポです。
 
 
 
 
軽い気持ちで輝く鱗粉を買って、輝星の糸が34個できたから作ろうと思ったんですがルナ形石に泣きました(*´Д`)
ネロの1泥600個・・・。めんどくさいったらありゃしない。
 
おかげでいっぱいルナエポできたので、ギルメンさんにあげてます。
 
 
 
さて、なんでこんなルナエポ作ってたかというと・・・。
 
「防御時、確率で物理反撃」のプロパを調べていました。以前、アルケミで「攻撃時、確率で追加攻撃」と「攻撃時、確率で魔法攻撃」は検証したんですが、防御時の方ってまだだったなぁと思い、今回は検証です(*'ω'*)
 
防御時、確率で物理反撃の装備は2021年1月時点で以下のものがあります。
 
  • ◇イライ
  • アルリスボウII
  • インスレクター
  • ペネトナックル
  • ムーンシミターII
  • ジャッジメントIII
  • シュヴェルマー(再強化版)
  • カウンターメイル
  • 華妖精の彩衣 (強化版)
  • シルバーメイル (強化版)
  • フェルエポール (強化版)
  • ジェムシールド
  • ルードシルト
  • グリムシルト
  • ソルアコート
  • ブルエポーレット
  • 反撃のバンダナ
  • 死神の首飾り
また、「防御時、確率で反撃」の装備は以下があります(ドラゴンミュールは隠しプロパ)
  • ゲーニウス
  • ルナエポーレット
  • エンシスシルト(強化版)
  • ドラゴンミュール(再々強化版)
     
プロパの表記は同じですが、ダメージはかなり異なっていました。今回はエンチャ(とアルケミ)で使えるかどうかを試してみるために、エンチャで検証してみました。
検証方法は、モルダスさんにひたすら殴られて、被ダメと反撃ダメージを収集するだけ!
 
 
 
■無効化反撃Lv1
まずはわかってるとこから、さくっと検証です。
まず、巷で「むこ☆はん」と呼ばれている無効化反撃ですが、Lv1とLv2があります。先人様の検証に感謝しながら書いていきます(`・ω・´)ゞ
 
無効化反撃Lv1  反撃ダメージ=自Lv*20-100+バトルマスタリ
バトルマスタリは自Lv*5の固定ダメージです。
 
無効化反撃Lv1は、カウンターメイル、シュヴェルマー(再強化版)、ジャッジメントIII、ブルエポーレット、エンシスシルト、反撃のバンダナ、ゲーニウス、ドラゴンミュールがあります。エンシスシルトには被ダメの15%の反射も付いているので気持ち程度反射してくれます(笑)
カウンターメイルには2種類の反撃がありました。1つは無効化反撃Lv1と思いますが、もう一つがよくわからなかったです。エンチャだと常に1の反撃でした。カウンター中なら威力増加の反撃ダメージかな?
 
ゲーニウス 【剣】 
ATK: 270 DEF: 10
特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃
MaxHP +30% 割合軽減 +10% 物理耐性 +15% 魔法耐性 +15% オートスキル発動

 
ジャッジメントIII 【爪】
ATK: 262 DEF: 5
CRT+18 魔法貫通+12% MaxMP+15% MATK+12% 魔法耐性-10% オートスキル発動+5% 防御時、確率で物理反撃
CRT +18 魔法貫通 +12% MaxMP +15% MATK +12% 魔法耐性 -10% オートスキル発動 +5% オートスキル発動 [ up by Lv]

 
カウンターメイル 【体装備】
ATK: 15 DEF: 15
ATK+18% ダメージ反射+15% 防御時、50%の確率で物理反撃 カウンター中なら威力増加
ATK +18% ダメージ反射 +15% オートスキル発動

シュヴェルマー(再強化版) 【体装備】 
DEF: 20
クリティカルダメージ+16% オートスキル発動+5% VIT+9 スキルディレイ-1秒 防御時、確率で物理反撃
クリティカルダメージ +16% オートスキル発動 +5% VIT +9 スキルディレイ -1.0s オートスキル発動

ブルエポーレット 【追加装備】 
ATK: 17 DEF: 18
MATK+8% MaxMP+5% スキルディレイ-1秒 防御時、確率で物理反撃
MATK +8% MaxMP +5% スキルディレイ -1.0s オートスキル発動

反撃のバンダナ 【追加装備】
DEF: 4
物理耐性-10% 反動ダメージ+10% 防御時、確率で物理反撃
物理耐性 -10% 反動ダメージ +10% オートスキル発動



 
■無効化反撃Lv2
無効化反撃Lv2は係数が20から40にアップしています。
 
無効化反撃Lv2  反撃ダメージ=自Lv*40-100+バトルマスタリ
 
無効化反撃Lv2は、エンシスシルト(強化版)、ルナエポ―レット、ドラゴンミュール(再々強化版)があります。ドラゴンミュールは少し特殊で、再強化版から無効化反撃Lv1とLv2が発動するようになります。
 
 
ドラゴンミュール(再々強化版) 【体装備】
ATK: 16 DEF: 22
ATK+11% MATK+13% クリティカル率+20 クリティカルダメージ+12% 物理・魔法耐性+7% 絶対命中+20% オートスキル発動+8%
ATK +11% MATK +13% クリティカル率 +20 クリティカルダメージ +12% 物理耐性 +7% 魔法耐性 +7% 絶対命中 +20% オートスキル発動 +8% INT +12 CRT +10 オートスキル発動

 
エンシスシルト(強化版) 【追加装備】 
ATK: 18 DEF: 18
VIT+10 ダメージ反射+15% 物理威力+600 物理威力+1% 防御時、確率で反撃
VIT +10 ダメージ反射 +15% +600 +1% オートスキル発動

ルナエポーレット 【追加装備】 ?
ATK: 15 DEF: 20
MATK+8% 光耐性+3% スキルディレイ-1秒 防御時、確率で反撃
MATK +8% 光耐性 +3% スキルディレイ -1.0s オートスキル発動


 
 
ドラミュの反撃が同時に2つ発動しているログです。オートを上げれば同時に発動する確率が上がるのでエンチャにはいいかもしれません。
ただし、スキンを貼っている間は同時に発動しても回復はしてくれないので、注意が必要です。
 
 
 
 
■被ダメ分反撃
名前の通り、被ダメ分を反撃してくれる装備です。反撃にはバトルマスタリも加算されます。
 
反撃ダメージ=被ダメージ+バトルマスタリ
 
この反撃装備は、シルバーメイル (強化版)、インスレクター、ペネトナックル、ジェムシールド、ルードシルトが該当しました。
被ダメが大きいと反撃も大きいのですが、耐性を積んでいるとショボ反撃しかしてくれません。スキンを貼っているときはバトルマスタリ+1の固定ダメージでした。
 
シルバーメイル (強化版) 【体装備】 
ATK: 5 DEF: 25
魔法耐性+25% 物理耐性-15% MaxHP+15% VIT+15 闇属性に物理+18% 闇耐性+10% 防御時、確率で物理反撃
魔法耐性 +25% 物理耐性 -15% MaxHP +15% VIT +15 闇属性に物理 +18% 闇耐性 +10% オートスキル発動

インスレクター 【剣】 
ATK: 290 DEF: 10
スキルディレイ+1秒 無属性に物理+25% ATK+15% 範囲軽減+10% ヘイト増加+20% 防御時、確率で物理反撃
スキルディレイ +1.0s 無属性に物理 +25% ATK +15% 範囲軽減 +10% ヘイト増加 +20% オートスキル発動 If [Warrior] then [X = 3.00 * Lv] [ up by X] クリティカルダメージ +7%

ペネトナックル 【爪】
ATK: 290
特殊爪 ATK+16% 物理貫通+10% 防御時、 確率で物理反撃 物理威力がLvで増加 モンクの場合、シェルブレイク率+5%
ATK +16% 物理貫通 +10% [X = Lv] [X = X ? 15] [ up by X] オートスキル発動 ASPD = 1 [Monk] シェルブレイク率 +5%

ジェムシールド(強化版) 【追加装備】 ?
DEF: 15
MATK-10% 魔法耐性+10% ASPD-10% 防御時、確率で物理反撃
MATK -10% 魔法耐性 +10% ASPD -10% オートスキル発動 VIT +3 クリティカルダメージ -8%

ルードシルト(再強化版) 【追加装備】 ?
DEF: 19
ASPD最低 MaxHP+21% 物理耐性+15% オートスキル発動+8% パリィ発動率+15% 防御時、確率で物理反撃
ASPD = 1 MaxHP +21% 物理耐性 +15% オートスキル発動 +8% [Paladin] 防御時、確率でパリィ発動 +15% オートスキル発動 魔法耐性 -3%

 
 
 
 
■被ダメの1~10倍反撃
これはムーンシミターⅡが該当します。
 
反撃ダメージ=被ダメージ×乱数(1~10)
 
どこかでムーンシミターⅡの反撃ダメージは自Lv×乱数(1~10)と書いてあったんですが、ちょびっこさんのエンチャだと被ダメでした。
何かサイレント修正されたんだろうか・・・。
 
ムーンシミターII 【剣】 
ATK: 302 DEF: 20
DEX+46 AGI+32 CRT+28 ダメージ反射+15% 回避時反撃率+40% 回避+20% クリティカル強化 防御時、確率で物理反撃
DEX +46 AGI +32 CRT +28 ダメージ反射 +15% 回避時反撃率 +40% 回避 +20% クリティカル率 +10 クリティカルダメージ +10% オートスキル発動

 
この反撃にはバトルマスタリは乗りません。10倍ダメージとかが出るとかなりの高ダメージになります(*'ω'*)
スキン中は1固定でした(笑)
 
 
 
 
■死神の首飾り反撃
他とはあきらかにダメージが違った死神の首飾り。反撃ダメージは9,190~9,774だったんですが、何依存かよくわからなかったです。サンプル数が少ないのかもしれないので、もう少し調べてみてもいいかも。特殊の反撃装備は珍しいです。
 
反撃ダメージ=9,000から10,000?
 
スキン中はよくわからない挙動をしていました。スキン量が多い時は反撃の発動は確認できなかったですが、スキンの量が減ると発動していたような気がします・・・。
発動率はかなり高め。安定した反撃ダメージが期待できます。
 
死神の首飾り 【特殊装備】
防御時、高確率で物理反撃 残りHPが少ないと…

 
 
「残りHPが少ないと・・・」の効果がよくわからなかったです。まだまだ謎の多い特殊。
 
 
 
 
■ランダム反撃?(低)
これもよく計算式がわからなかった反撃ダメージです。スキン中はバトルマスタリ分の反撃ダメージ。スキンがない時は、100~10000の範囲で被ダメとは別のランダムで反撃してるんじゃないかと思われる反撃。平均するとバトルマスタリ+2,000前後なのでダメージソースにするのはちょっと微妙な反撃でした。
 
反撃ダメージ=バトルマスタリ+100から10,000?(平均2,000前後)
 
この反撃に属すると思われるのは、華妖精の彩衣 (強化版)、アルリスボウII、ソルアコート。
 
華妖精の彩衣 (強化版) 【体装備】
ATK: 5 DEF: 25
DEX+15 物理耐性+17% 地魔法威力+15% MP消費-15% 範囲軽減+15% MaxHP-10% 防御時、確率で物理反撃
DEX +15 物理耐性 +17% 地魔法威力 +15% MP消費 -15% 範囲軽減 +15% MaxHP -10% オートスキル発動

アルリスボウII 【弓】
ATK: 299
万能属性 ATK・MATK+3% 物理・魔法威力+800 全ステータス+7 防御時、確率で物理反撃
火属性に物理 +10% 水属性に物理 +10% 風属性に物理 +10% 地属性に物理 +10% 光属性に物理 +10% 闇属性に物理 +10% ATK +3% MATK +3% +800 魔法威力 +800 STR +7 AGI +7 VIT +7 INT +7 DEX +7 CRT +7 オートスキル発動 If [Lv > 300] then 気絶発生 +0%

ソルアコート (再強化版) 【追加装備】
ATK: 7 DEF: 14
ATK+17% 物理貫通+12% MaxMP+10% 防御時、確率で物理反撃 STR400以上なら絶対回避+10%
ATK +17% 物理貫通 +12% MaxMP +10% オートスキル発動 If [STR > 400] then 絶対回避 +10%

 
 
 
 
 
■ランダム反撃?(強)
これもよくわからないダメージでした。12,000~14,000の反撃でしたが、スキン中も発動していて被ダメとは無関係のダメージに見えました。
この反撃に属すると思われるのは、フェルエポール (強化版)、グリムシルト、◇イライ。
 
反撃ダメージ=12,000から14,000?(白ダメ?)
 
◇イライ 【クリスタ】
MaxHP+2% 物理耐性+1% 防御時、確率で物理反撃 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。
MaxHP +2% 物理耐性 +1% オートスキル発動

フェルエポール (強化版) 【追加装備】
ATK: 7 DEF: 22
ATK+14% 物理耐性+10% ダメージ反射+20% 物理威力+500 MaxHP+8% 防御時、確率で物理反撃
ATK +14% 物理耐性 +10% ダメージ反射 +20% +500 MaxHP +8% オートスキル発動

グリムシルト 【追加装備】
ATK: 15 DEF: 12
MaxMP+10% 魔法耐性+10% 防御時、確率で物理反撃
MaxMP +10% 魔法耐性 +10% オートスキル発動

 
 
スキンを貼っていても安定して反撃してくれるのでマジブレエンチャにはいいかも。10,000ちょいというのがなんとなく白ダメージ分なんじゃないかなぁと思ってしまうようなダメージでした。
 
 
 
 
今回は防御時に(物理)反撃の装備について調べてみました('ω')ノ
 
やはり強いのは無効化反撃が2つ出るドラゴンミュールさん。
カウンターを持っているグラならカウンターメイルの反撃にも期待できるのかも?
ゲーニウス、ドラミュ、ルナエポなら無効化反撃装備に持ってこいの組み合わせ。
ダメージだけで見るならムーンシミターの被ダメ10倍反撃。上限はあるのかな?
高確率で反撃してくれる死神の首飾り
 
 
同じ表記でも色々な反撃がありました。スキン系とは相性が良くないけど、アルケミの無効化反撃装備や基礎発動率が50%のものもあるので、これからの装備検討に幅が出た気がします。
 
次回は防御時、確率で魔法反撃を検証したいと思うけど、装備を集めるのに時間かかるかもしれないので、他のネタを書くかもしれません('ω')ノ