ちょびっこさんの追加魔法&追加攻撃検証(特殊) | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
 
今週もハードなお仕事だった。
朝も寒くなってきたので、昨日から薄手のニットセーター着用です。街中のおねぇさんも厚着になってきているので、なかなか目の保養になりません(*´Д`)
 
 
今回のブログも文字多めなので、さっそく書いていきます('ω')ノ
 
 
 

■新装備はアルケミに使えるのか?

Lobiにはもう書いたのですが、今週のメンテで新装備が実装されました。
火魔法威力と発火時間+10秒の火属性っぽい杖でメテオストームのSLvが+1されます。
 
もしかしたら、隠しプロパでメテオインパクトSLv+1とかされてないよね?
 
ってことで、検証してきました。
 
 

 
 
比較はMATKも近いアルマンデル2巻さんです。メテオの初撃は3000程上がっています。さすが火魔法威力。だけど3000じゃ足りないんだよー。
気になる発火ダメージはほぼ同じ(むしろ下がってるw)
 
最近、スキル調整で不遇職に格下げされていたハイザの装備をいっぱい出している運営さんですが、同じようにアルケミも継続ダメージ30%から40%落とされていますよー。他の職とどんどん火力差開いていってますよー。
 
 
 

■追加魔法、追加攻撃装備集め

仕事が忙しい中、帰宅後は、攻撃時、確率で追加魔法、追加攻撃(3倍攻撃や2回攻撃も含む)の装備を集めていました。
強化素材がめんどくさいもの、イベントアイテムで露店でしか購入できなかったもの、露店にすらなかったものなど大変な装備もありましたが、なんとか全装備をコンプしました。
 
 
その中でもめんどくさかったのが、ドン・グリダーレの強化(笑)
 
 
 
素材はめっちゃシンプルで「木の実3セット」のみ(笑)
半分ネタで作ってるよね。運営様。
 
コロン組をまとめるちょびっこさんにとって、木の実集めなんて余裕なんですが・・・
 
小一時間かかってしまった( ゚д゚)ハッ!
 
迷宮だし木の実なんてすぐ集まるだろー。と思ってましたが甘かったです。
 
 
 

■エクスカリバー煌戦記

こちらも、難易度としてはマゾい部類に入るエクスカリバー煌さん。
エクスカリバー自体は準備していて、いつでも強化できる状態だったんですが、聖剣の輝石がなかなか手に入らない。
 
露店だと億超えてるし、装備強化で貧乏なちょびっこさんには手の出せない金額でした(*´Д`)
今回の装備集め&強化だけで5億以上は飛んでるので、ちょびっこさんのお財布は瀕死寸前です!!
 
 
アルケミソロだと、どうしても銀しかゲットできない。。。
 
金曜の夜にギルメンさんに協力してもらって、ボスラッシュしてきました。

 
 
 
結果は見事、聖剣の輝石ゲットです('ω')ノ
 
これで全部位の、「攻撃時、確率で追加魔法&追加攻撃」の装備がコンプリートしました。
あとはダメージを検証するだけ!
 
 
 
 

■特殊(追加魔法)ダメージ検証

あくまでアルケミ目線で使えるかどうかの検証なので、装備は短縮+攻撃時確率でHP回復+オートの上がる装備で検証します。
部位によってそれぞれ装備を変えるので、それは都度書いていきます。
()の中は、追加魔法 or 追加攻撃(3倍攻撃、2回攻撃)のダメージです。最低値から最高値を書いていきます。
発動率はちょびっこさんの体感ですw
 
 
検証装備:ブラックハウンド◇、ストラグラー◇フレッド☆魔法力5、大輪の桜花+9◇イデアウス、☆自動5
ATK:1570、MATK3461
 
 

紅葉の指輪
MaxHP+10% クリティカルダメージ+6% スペルバースト率+1% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(5,700~6,300)・・・発動率は少し高め

フェスタンリング
ニクセから貰った感謝の証 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,420~15,500)

狐の尾飾り
ヘイト増加-10% MATK+4% INT200以上なら攻撃時、確率で魔法攻撃
(3,500~4,380)

十束剣の欠片
光魔法威力+10%
 ATK+5% 剣装備時、更に光魔法威力+8% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(16,410~18,000)

フォールリング
闇耐性+10% 光耐性-10% MaxMP+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃(If [Mage] then [Jan] 闇魔法威力 +5%)
(12,300~13,500)・・・発動率は少し低め

スペースデブリ
地魔法威力+10%
攻撃時、確率で魔法攻撃
(15,700~17,100)

魔法剣士の指輪
MP消費+20% MP自然回復-20% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(8,400~8,760)

火魔の首飾り
地耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,310~15,600)

水魔の首飾り
火耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,360~15,760)

地魔の首飾り
風耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,460~15,800)

風魔の首飾り
水耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,370~15,750)

光魔の首飾り
闇耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(11,800~13,000)

闇魔の首飾り
光耐性+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(12,140~12,950)


特殊の追加魔法で、いいダメージを出せていたの十束剣の欠片とスペースデブリ。おそらく属性魔法がついているので、他の装備より少し高いかなって感じでした。

〇魔の首飾りシリーズは、名前も効果も似てるダメージもきっと同じなんだろうなぁと安心してたら、まさかの光と闇がダメージ低い結果になりました(笑)

4属性魔法が上がるような装備は付けていないはずなので仕様?




■特殊(追加攻撃)ダメージ検証

お次は、特殊の追加攻撃系です。検証装備は追加魔法の時と同じです。


 

砲撃の腕輪
攻撃時、確率で自分のMPを消費して敵に 追加ダメージを与える。
(2,330~2,540)・・・発動率低め

猫の手
ATK+2% MATK+2% オートスキル発動+2% 攻撃時、確率で通常攻撃が1.5倍
(2,410~3,310)・・・発動率低め

鉤爪付き腕輪
回避+10 魔法耐性-20% 爪装備で攻撃時、確率で通常攻撃1.25倍(追加攻撃=与ダメージの25%)
(発動確認できず)

イノティグローブ 
物理威力がDEXで増加 攻撃時、確率で 物理攻撃([up by DEX], [X = Lv] [X = X / 125] [ASPD up by X])
(4,530~4,700)

石工の手袋 
攻撃時、確率で「硬い石」を消費して 追加攻撃
(2,110~2,130)・・・発動率低め

不気味な人形
オートスキル発動+5% 1%の確率で何か発動
(12,100~12,100)・・・発動率激低

ペクスのピアス
ATKがSTRで少し増加 魔法耐性-30% 攻撃時、確率で追加攻撃(追加ダメージ=現在MP×70%-敵DEF 追加発動時にMP10を消費 発動率25~30%程度)
(3,720~3,890)

匠気の腕輪 
クリティカルダメージ-10% 攻撃時、確率で3倍攻撃
(8,200~10,900)

睨む魔眼
STR+17 攻撃時、確率で追加攻撃
(2,970~3,350)
 
 
うん、ATK低い時点でなんとなくわかってたけど、追加攻撃はあまり期待できないですね。
 
最高ダメージは不気味な人形ですが、発動率はおそらくオート補正も乗らない1%だと思います。
 
鉤爪付き腕輪はログ見たけど、発動を確認できませんでした。「攻撃時、確率で通常攻撃1.25倍」なので他の〇倍系と同じと考えるとログに出てくると思ったんですけどね・・・。通常攻撃も1.25倍になっているようなダメージは確認できず・・・(*´Д`)
 
匠気の腕輪は予想通りの結果に。今のところ、特殊の追加攻撃ではこれが一番マシかなってレベルですが、追加攻撃や追加魔法には9,999ダメージを超えると1/4に減衰があるので正直、追加攻撃を上げるのは厳しいかな?と感じています。
 
 
 
さて、今回から追加魔法、追加攻撃を短縮アルケミの目線で吟味していきます('ω')ノ
まずは、特殊と追加はサクッと終わらせたいのです。武器の幅を広げたいので、追加と特殊で短縮&HP確保をしたいちょびっこさん。早めに特殊と追加は見切りを付けて、武器の検証に移っていきたいと思います('ω')ノ