ちょびっこさんの追加魔法&追加攻撃検証(体、追加、剣) | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです。

秋のせいなのか、食欲が止まりません。

ブログ書いてたのに、間違ってブラウザのバックを押してしまって、記事が全部消えました(*´Д`)
同じこと2回書くのはモチベーション下がります(笑)
 
  • 朝もブログ書いたんですが、検証しながらわかったことを忘れないように備忘録として書いています。
  • 装備は2020/10/30時点の装備です。抜けてたり、間違えていたら指摘してもらえると助かります。
  • 検証した装備やダメージもアルケミ目線なので参考にならないかもしれません。
  • 今回も文字ばっかりです。



■体(追加攻撃)

体装備には追加魔法の発動するものはありません。追加攻撃もベノムプリズンのみとなります。
また、攻撃時に短縮攻撃になる増備もHP回復する装備もありません。

検証装備:ブラックハウンド◇、かんざし☆活舌4、装飾☆自動5、吸魂鬼の牙☆技術5


ベノムプリズン
ATK+16% INT・CRT+15 回避+5% 物理耐性-5% 攻撃時、確率で自分に 毒を付加して追加攻撃
(5560~7300)


体はオッシーモデルのようなオート発動率が上がるものか、ドラミュのようにオートと被害軽減がついているものがいいかなと思っています。
オーダーベロウはSTRに振っていないので、恩恵が少ないので、候補としては微妙な感じです。
最終的に他の部位が固まってきてから考えようと思っています。

 

■追加(魔法攻撃)

追加は追加魔法や追加攻撃があるんですが、できればブースターで短縮させるか、大輪の桜花でHP回復を狙っていきたいところです。

検証装備:ブラックハウンド◇、ストラグラー◇フレッド☆魔法力5、装飾☆自動5、吸魂鬼の牙☆技術5


エンゼルリング
光魔法威力+3% MATK+15% ヒール回復+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,200~13,900)

ベネフィース(強化版)
ヒール回復+19% 攻撃時、確率で魔法攻撃 Lv250未満だと反動ダメージ+30%
(13,400~14,700)

頭乗りバード
異常耐性+20% MP消費-15% 攻撃時、確率で魔法攻撃 CRT256以上ならオートスキル発動+10%
(13,500~14,600)

カタラクトヘルム
ATK・MATK+5% ヒール受け+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,900~16,200)

シエル(再強化版)
無魔法威力+10% 自然回復+10% 回避+30 HPとMPがLvで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 3.00 * Lv] [MaxHP up by X] [MaxMP up by X])
(7,600~8,200)・・・発動率やや高め

エルブレンネン
爪性能UP VIT+7 AGI+25 CRT+18 クリティカルダメージ+10% 火魔法威力+15% 火耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(15,100~16,470)

堕天使の翼
MATK+20% MaxMP+20% 光属性に物理+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(12,440~13,370)

アイスケープ
凍結持続+5秒 水耐性+15% 火属性に物理+14% 水魔法威力+14% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,580~14,720)・・・発動率やや低め

魔法戦士のマント
MP消費+30% MATK+3% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(12,390~13,480)

マギアフード(再強化版)
MaxHP・MPがLvほど増加 MP消費-15% 攻撃時、確率で魔法攻撃 杖装備時かつ INT256以上なら全魔法威力+4%
(6大魔法の追加魔法がランダムに選択される。バフをかけると再度選択)
(10,300~14,530)

海賊帽子(強化版)
MaxHP+400 クリティカル率+15 水耐性+2% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(2,250~2,500)・・・発動率やや高め

レベリオマスク(再強化版)
CRT+30 MP自然回復+150 物理耐性+10% クリティカルダメージ+9% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(10,500~12,100)

うさリボン(黄)
地特化 物理・魔法貫通+2% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,040~13,700)


ダメージが高くていい感じなのがカタラクトヘルムとエルブレンネンです。
カタラクトはATK・MATKアップが影響しているのかも?エルブレンネンは火魔法威力が影響あるのかも。
頑張って集めた海賊帽子さんは残念な結果に・・・(*´Д`)

 

■追加(追加攻撃)

追加攻撃はあまり期待していないのでサクッと終わらせたいです(笑)

検証装備:追加魔法と同じ


カリブホーン
ATK+8% STR+5 物理貫通+2% ASPD-100% 攻撃時、確率で追加攻撃 クリスマス期間、クリティカル強化
(3,050~3,360)・・・発動率かなり高め

クリムゾンバンド
MP自然回復-20% 攻撃時、確率で追加攻撃
(2,350~3,250)

氷晶の光背
火・闇属性に物理+4% 絶対回避+5% 水耐性+5% 火耐性-20% 異常耐性-50% 攻撃時、確率で追加攻撃
(23,750~23,750)・・・発動率激低、ダメージ固定?

デュエルシルト(再々強化版)
MaxHP+25% 物理耐性+18% 異常耐性+18% 気絶時間-0.7秒 無耐性がLvで少し増加 攻撃時、確率で追加攻撃
([X = 0.04 * Lv] [無耐性 up by X])
(3,960~4,620)・・・発動率やや高め

拳闘士の手甲
ATK+4% ASPD+10% 光耐性+2% MaxMP+150 攻撃時、確率で追加攻撃
(追加攻撃={(ATK+MATK)×(33~40%)+(自Lv-敵Lv)-敵DEF}×属性係数+1)
(3,670~4,200)

ギャルドサイス
クリティカルダメージ+26% DEX+12 ヘイト増加-15% 攻撃時、確率で追加攻撃
(4,010~6,160)

ゲビター (再強化版)
STR+30 クリティカルダメージ+15% オートスキル発動+5% Lv280以上なら攻撃時、確率で追加攻撃
(45,670~45,700)・・・発動率激低

スルヴァンマスク (強化版)
STR+20 クリティカルダメージ+20% 物理耐性-5% オートスキル発動+5% ヘイト増加+25% 攻撃時、確率で追加攻撃
(3,970~4,610)
 
 
ダメージが大きかったのはゲビターと氷晶の光背でしたが、発動率がかなり低いです。実用的ではないので却下。
それ以外も追加魔法に比べると見劣りしてしまうので、追加はブースターか大輪になりそうです。
 
 
 

■剣(魔法攻撃)

いよいよ、残るは武器だけになってきました。
武器は短縮装備やHP回復装備もあるのですが、それをやっちゃうと他職の型と似てしまうので、なるべく新しい型を模索する方向で検証していきます('ω')ノ
 
武器の検証装備は、下記の構成で統一します(特殊な条件で装備変更が必要な場合は除く)
 
検証装備:オッシーモデル◇SPコーダル☆乱舞2、ブースター◇ボール、装飾☆自動5、吸魂鬼の牙☆技術5
 
 
 
アコールソード
ATK: 278 DEF: 15
光属性 物理耐性+10% オートスキル発動+7% STRがINTで少し増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 0.02 * INT] [STR up by X] オートスキル発動 [Paladin] [Bishop] 光魔法威力 +10%)
(8,640~9,790)

カリバーン
ATK: 275 DEF: 8
魔法剣 光属性 MATK+15% 物理・魔法耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃(MaxHP +30%)
(10,960~12,900)

コルテージュ
ATK: 278
魔法剣 ATK・MATK+10% 射程+2 攻撃時、確率で魔法攻撃 サーヴァントの 場合、無魔法威力+20%
(13,000~13,500)

エッジ
ATK: 85
魔法剣 ATK-25% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(攻撃命中時、90%?の確率で無属性魔法攻撃 追加ダメージはATK+MATK※ATK-25%未補正)
(4,210~4,580)・・・発動率かなり高め

イレイス
ATK: 300
魔法剣 闇属性 MATK+15% 攻撃時、確率で暗黒Lv1を発動 闇耐性により扱える効果が変わる
(5,750~6,590)・・・発動率かなり高め

エタンセル
ATK: 240
炎属性 魔法剣 MATK+7% 発火発生+5% 魔法貫通+16% 火魔法威力がSTRで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 0.02 * STR] [X = X + 5] [火魔法威力 up by X] If [Mage] then オートスキル発動 +5%)
(14,270~15,400)・・・発動率高め

エクスカリバー煌
ATK: 310
闇属性に物理+25% ATK+10% MDEF+20% ヒール回復+15% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,600~14,800)

堕神の魔剣
ATK: 320
闇属性 MaxHP・MP-5% ATK+16% ボスに物理+2% 攻撃時、確率で… 堕神の魔鎧を装備すると…
(When equip [堕神の魔鎧] then MaxHP +10% MaxMP +10% ATK +6% スに物理 +2% 物理貫通 +15% 闇属性に物理 -90%)
(発動しない。堕神の魔鎧を装備しても発動なし)

極・炎剣ヴリトラ
ATK: 300
炎属性 物理耐性+15% クリティカル強化 攻撃時、確率で魔法攻撃
(If [Lv > 300] then If [INT > 400] then 火魔法威力 +5%)
(14,700~16,150)

極・氷剣ライム
ATK: 300
氷属性 魔法耐性+17% 命中+90 スペルバースト率+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(If [Lv > 300] then If [INT > 400] then 水魔法威力 +5%)
(14,800~16,200)

雷帝インドラ改
ATK: 300
雷属性 アイテム回復+35% 回避+15% ASPD+30% クリティカル強化 攻撃時、確率で魔法攻撃
([Lv > 300] then If [INT > 400] then 風魔法威力 +5%)
(14,700~16,100)

フレイムスワロー(強化版)
ATK: 295
魔法剣 火魔法威力+15% 発火持続+5秒 MATK+15% 発火発生+3% 攻撃時、確率 で追加攻撃 自分が発火状態だと威力増加
(2,550~2,630)・・・発動率かなり高め

ジブルケニング
ATK: 250
魔法剣 ASPD+20% MATK+6% 攻撃時、確率で魔法攻撃 ATK・MATKがLv で少し増加
([X = 0.40 * Lv] [ATK up by X] [X = 0.50 * Lv] [MATK up by X])
(12,940~13,940)

グラム
ATK: 300
魔法剣 闇属性 ATK・MATK+16% オートスキル発動+3% スペルバースト率+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(11,040~12,960)・・・発動率高め

ニグルム
ATK: 280
魔法剣 魔法威力がLvで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃 四元属性に物理-10%
([X = 4.00 * Lv] [魔法威力 up by X]、[Enchanter] 魔法貫通 +18%)
(10,150~11,450)

ニヒルエスパーダ
ATK: 305
魔法剣 ATK+10% MATK+15% 確率で魔法攻撃 無魔法威力+25%
(16,260~19,640)・・・発動率かなり高め

ヴィガンサイス
ATK: 270
魔法剣 闇属性に半減 魔法貫通がINTとDEXで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([Y = INT] [Y = Y + DEX] [X = 0.01 * Y] [魔法貫通 up by X]、MATK +6%、If [Mage] then [Jan] 闇魔法威力 +10%)
(10,780~12,390)・・・発動率高め

レーヴァテイン
ATK: 180 DEF: 2
魔法剣 MATK+5% 物理耐性+5% 命中率+10% 確率で魔法攻撃
(4,840~5,400)・・・発動率高め
 
冥漠ノ妖刀・陸
ATK: 285
魔法剣 全ステータス+10 オートスキル発動+5% ATK・MATK+5% マジックブレード威力+10%
(14,850~16,250)
 
 
さすが魔法剣が多いだけあって、かなりいい感じでした。
普段はあまり意識しないエンチャントのスキルが活きているのかも( ゚Д゚)
 
特にニヒルエスパーダのダメージは他のものを頭1つ分抜いています。さすがコロンオヤブン('ω')ノ
ますます親分クレイモアWが欲しくなってしまいました。
読み直していて気が付きましたが、検証ルナは無属性でした(*´Д`)
普通に考えると冥漠が一番無難なのかも・・・。
 
冥漠ノ妖刀・陸もなかなか強かったです。発動率も悪くありません。
ニヒルの無魔法威力+25%とMATK+15%を取るか、冥漠ノ妖刀・陸の全ステータス+10、オート発動+5%を取るかは迷うところです。
 
 
次点で有能だったのがエタンセルさん。エタンセルは魔法貫通もあるし、隠しプロパで魔職ならオート5%もついてくれるので素敵です。
 
苦労した割に残念な結果に終わったエクスカリバー煌さん。
炎剣、氷剣、雷帝の属性剣も、敵を選ぶけどなかなかいい感じでした。
 
 
 
 

■剣(追加攻撃)

うん、まぁ追加攻撃だからあまり期待しないでくださいw
 
 
アロンダイト
ATK: 230
四元属性 確率で3倍攻撃 自然回復-50%
(7,090~7,880)・・・発動率かなり高め

アルリスソードII
ATK: 312 DEF: 5
ATK・MATK+6% ディレイ-1秒 物理耐性+5% 全ステータス+7 攻撃時、確率で3倍攻撃
(If [Lv > 300] then 気絶発生 +0%)
(7,860~8,670)・・・発動率かなり高め

スターダストII
ATK: 300
物理貫通+30% クリティカルダメージ+20% ATKとMaxHPがDEXで増加 攻撃時、確率で物理攻撃
([X = DEX] [ATK up by X] [X = X/10] [MaxHP up by X])
(8,960~13,080)・・・発動率高め

ダインスレイヴIII
ATK: 274
クリティカル強化 オートスキル発動+6% CRT+5 割合軽減+10% 無属性に物理+10% 攻撃時、確率で追加攻撃
(INT +5、[Y = 3.50 * Lv] [MaxHP up by Y]、追加攻撃発動時、Lv280未満だと反動)
(52,300~52,325)・・・発動率激低

オートクレール
ATK: 281
四元属性 ATK+15% オートスキル発動+5% 確率で3倍攻撃 自然回復-50%
(攻撃時、確率で追加攻撃※発動時MP消費)
(6,710~8,690)

霊剣ヒラサカ
ATK: 266
魔法剣 CRTが低いほどクリティカルダメージ増加 恐怖発生+1% MaxMP+10% 攻撃時、確率 で追加攻撃 自分が毒状態だと威力増加
([X = CRT] [X = X / 20] [Y = 20] [Y = Y - X] [クリティカルダメージ up by Y])
(2,470~2,530)・・・毒状態だと+5,000くらいダメージアップ

クロフピラー
ATK: 255 DEF: 5
炎属性 ASPD-20% ATKがVITで少し増加 ATK+16% 物理貫通+5% 攻撃時、確率で追加攻撃
([X = VIT] [Y = 0.60 * X] [ATK up by Y] オートスキル発動 +7%)
(5,880~7,100)・・・発動率激高

虎徹
ATK: 265
クリティカルダメージ+17% 回避時反撃率+2% 攻撃時、確率で追加攻撃 STRが300未満 だとASPD最低
([X = 0.01 * AGI] [回避時反撃率 up by X])
(2,580~2,590)

レーベングランツ
ATK: 100
ATK-90% オートスキル発動-10% Lv140以上なら…
(If [Lv > 140] then ATK +45%、Lv140以上で攻撃時、確率で自分の現在HPの約10%~30%の追加ダメージ)
(5,530~13,250)

ネギII(剣)
ATK: 240
黒い髪留め装備時、全ステータス+4 オートスキル発動+6% 攻撃時、確率で「ネギ」 を消費して追加攻撃
(2,510~7,580)・・・黒い髪留めを装備しないと発動しない

パイクトマホーク
ATK: 255
ATK+7% AGI+8 クリティカル率+10% クリティカルダメージ+16% 攻撃時、確率で追加攻撃
(If [Warrior] then [Jan] 射程 +1 絶対回避 +10% 魔法回避 +10%)
(2,720~2,890)・・・発動率激高

ゲイボルグ
ATK: 140
STR+3 クリティカルダメージ+3% 確率で2回攻撃
(3,160~3,680)・・・発動率かなり高め

澪のカタナ
ATK: 90
ミオが使っている刀。
(オートスキル発動中(ATK半減、攻撃間隔半減、確率で追加攻撃※最大3つ同時に発動))
発動なし(※防御時でした・・・)

改造サイス
ATK: 272
ATK+16% 射程+1 絶対・魔法回避+3% 出血発生+10% 出血ダメージ+15% ボスに物理+2% 確率で3倍攻撃
(7,380~10,800)・・・発動率やや高め

サクリファイス
ATK: 300
クリティカル率-100% MaxMP-100% 確率でHPを犠牲に追加攻撃
(6,420~64,518)・・・死ぬ

ヴァリエッタ
ATK: 296
命中+30 ダメージ反射+20% MaxHP+21% 確率で追加攻撃
(3,370~3,830)・・・発動率かなり高め
 
 
うん。なんとなく予想はしてた(*'▽')
でも、その中でもがんばっていたのがスターダストⅡ。発動率も高めだし、追加攻撃の中ではいい感じでした。
3倍攻撃もいくつかありましたが、元のATKが低いのであまり火力が出ていません。ATKを上げればまた違った結果になると思います。
 
サクリファイスはHP回復とうまいこと絡めば数回は持ちこたえてくれます(ダメージは低いですが・・・)でも最後はやっぱり死ぬので、選択肢には入りませんでした。ま、これは昔検証していたから半分ネタでやりました(笑)
 
 

■ネギの呪い!

実は、追加攻撃が出る武器でネギ(剣、杖、弓)があるんですが、なかなか光らないくせにランダムで光るので、なかなか目的の武器がゲットできませんでした。杖、弓は断念して露店で購入しました。
 
 

 
しかし、いざネギを持って攻撃しても全然追加ダメージが発動しません(*´Д`)
まさか、黒い髪留め装備して初音ミクになりきらないと発動しないのか?
 
倉庫から髪留めを引っ張り出して、装備すると追加攻撃が発動します!
 
んー?かなりダメージにバラツキがあるな・・・。
2500~7500のダメージが発生しています。これはもう少しサンプルを取らねば!
 
と頑張っていたら、まさかのネギ2セットが無くなりました(*´Д`)
杖と弓用に少し多めに集めたつもりだったのですが、一瞬で無くなりました(笑)
 
 
ちょびっこさんのネギ戦記はまだまだ続く・・・
 
 

■ミォー、ミオ?

もひとつ失敗したのが、澪のカタナ。
Iruna Online様の情報を元に今回の装備は抽出したのですが、まさかの防御時に発動でした。
 
これも持ってなかったので露店で購入(*´Д`)タカカッタヨォォ
 
 
 
いくら殴っても発動しない・・・。
時間切れになっても発動しなかったので、Wikiの方で確認したら「防御時」ってちゃんと書いていました。
しかも、ネットで調べたら被弾時の0.5%くらいしか発動しないらしいです・・・。
 
でも、澪たん可愛いから許そう(*´Д`)
 
 
 
今回は体、追加、剣の検証を行ってみました。
魔法剣はいい感じです。次回は、残りの武器を検証していきます(`・ω・´)ゞ