秋のせいなのか、食欲が止まりません。
ブログ書いてたのに、間違ってブラウザのバックを押してしまって、記事が全部消えました(*´Д`)
同じこと2回書くのはモチベーション下がります(笑)
- 朝もブログ書いたんですが、検証しながらわかったことを忘れないように備忘録として書いています。
- 装備は2020/10/30時点の装備です。抜けてたり、間違えていたら指摘してもらえると助かります。
- 検証した装備やダメージもアルケミ目線なので参考にならないかもしれません。
- 今回も文字ばっかりです。
■体(追加攻撃)
体装備には追加魔法の発動するものはありません。追加攻撃もベノムプリズンのみとなります。
また、攻撃時に短縮攻撃になる増備もHP回復する装備もありません。
検証装備:ブラックハウンド◇、かんざし☆活舌4、装飾☆自動5、吸魂鬼の牙☆技術5
ベノムプリズン
ATK+16% INT・CRT+15 回避+5% 物理耐性-5% 攻撃時、確率で自分に 毒を付加して追加攻撃
(5560~7300)
体はオッシーモデルのようなオート発動率が上がるものか、ドラミュのようにオートと被害軽減がついているものがいいかなと思っています。
オーダーベロウはSTRに振っていないので、恩恵が少ないので、候補としては微妙な感じです。
最終的に他の部位が固まってきてから考えようと思っています。
■追加(魔法攻撃)
追加は追加魔法や追加攻撃があるんですが、できればブースターで短縮させるか、大輪の桜花でHP回復を狙っていきたいところです。
検証装備:ブラックハウンド◇、ストラグラー◇フレッド☆魔法力5、装飾☆自動5、吸魂鬼の牙☆技術5
エンゼルリング
光魔法威力+3% MATK+15% ヒール回復+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,200~13,900)
ベネフィース(強化版)
ヒール回復+19% 攻撃時、確率で魔法攻撃 Lv250未満だと反動ダメージ+30%
(13,400~14,700)
頭乗りバード
異常耐性+20% MP消費-15% 攻撃時、確率で魔法攻撃 CRT256以上ならオートスキル発動+10%
(13,500~14,600)
カタラクトヘルム
ATK・MATK+5% ヒール受け+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(14,900~16,200)
シエル(再強化版)
無魔法威力+10% 自然回復+10% 回避+30 HPとMPがLvで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 3.00 * Lv] [MaxHP up by X] [MaxMP up by X])
(7,600~8,200)・・・発動率やや高め
エルブレンネン
爪性能UP VIT+7 AGI+25 CRT+18 クリティカルダメージ+10% 火魔法威力+15% 火耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(15,100~16,470)
堕天使の翼
MATK+20% MaxMP+20% 光属性に物理+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(12,440~13,370)
アイスケープ
凍結持続+5秒 水耐性+15% 火属性に物理+14% 水魔法威力+14% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,580~14,720)・・・発動率やや低め
魔法戦士のマント
MP消費+30% MATK+3% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(12,390~13,480)
マギアフード(再強化版)
MaxHP・MPがLvほど増加 MP消費-15% 攻撃時、確率で魔法攻撃 杖装備時かつ INT256以上なら全魔法威力+4%
(6大魔法の追加魔法がランダムに選択される。バフをかけると再度選択)
(10,300~14,530)
海賊帽子(強化版)
MaxHP+400 クリティカル率+15 水耐性+2% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(2,250~2,500)・・・発動率やや高め
レベリオマスク(再強化版)
CRT+30 MP自然回復+150 物理耐性+10% クリティカルダメージ+9% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(10,500~12,100)
うさリボン(黄)
地特化 物理・魔法貫通+2% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,040~13,700)
ダメージが高くていい感じなのがカタラクトヘルムとエルブレンネンです。
カタラクトはATK・MATKアップが影響しているのかも?エルブレンネンは火魔法威力が影響あるのかも。
頑張って集めた海賊帽子さんは残念な結果に・・・(*´Д`)
■追加(追加攻撃)
検証装備:追加魔法と同じ
カリブホーン
ATK+8% STR+5 物理貫通+2% ASPD-100% 攻撃時、確率で追加攻撃 クリスマス期間、クリティカル強化
(3,050~3,360)・・・発動率かなり高め
クリムゾンバンド
MP自然回復-20% 攻撃時、確率で追加攻撃
(2,350~3,250)
氷晶の光背
火・闇属性に物理+4% 絶対回避+5% 水耐性+5% 火耐性-20% 異常耐性-50% 攻撃時、確率で追加攻撃
(23,750~23,750)・・・発動率激低、ダメージ固定?
デュエルシルト(再々強化版)
MaxHP+25% 物理耐性+18% 異常耐性+18% 気絶時間-0.7秒 無耐性がLvで少し増加 攻撃時、確率で追加攻撃
(3,960~4,620)・・・発動率やや高め
拳闘士の手甲
ATK+4% ASPD+10% 光耐性+2% MaxMP+150 攻撃時、確率で追加攻撃
(3,670~4,200)
ギャルドサイス
クリティカルダメージ+26% DEX+12 ヘイト増加-15% 攻撃時、確率で追加攻撃
(4,010~6,160)
ゲビター (再強化版)
STR+30 クリティカルダメージ+15% オートスキル発動+5% Lv280以上なら攻撃時、確率で追加攻撃
(45,670~45,700)・・・発動率激低
スルヴァンマスク (強化版)
STR+20 クリティカルダメージ+20% 物理耐性-5% オートスキル発動+5% ヘイト増加+25% 攻撃時、確率で追加攻撃
(3,970~4,610)
■剣(魔法攻撃)
ATK: 278 DEF: 15
光属性 物理耐性+10% オートスキル発動+7% STRがINTで少し増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 0.02 * INT] [STR up by X] オートスキル発動 [Paladin] [Bishop] 光魔法威力 +10%)
(8,640~9,790)
カリバーン
ATK: 275 DEF: 8
魔法剣 光属性 MATK+15% 物理・魔法耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃(MaxHP +30%)
(10,960~12,900)
コルテージュ
ATK: 278
魔法剣 ATK・MATK+10% 射程+2 攻撃時、確率で魔法攻撃 サーヴァントの 場合、無魔法威力+20%
(13,000~13,500)
エッジ
ATK: 85
魔法剣 ATK-25% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(攻撃命中時、90%?の確率で無属性魔法攻撃 追加ダメージはATK+MATK※ATK-25%未補正)
(4,210~4,580)・・・発動率かなり高め
イレイス
ATK: 300
魔法剣 闇属性 MATK+15% 攻撃時、確率で暗黒Lv1を発動 闇耐性により扱える効果が変わる
(5,750~6,590)・・・発動率かなり高め
エタンセル
ATK: 240
炎属性 魔法剣 MATK+7% 発火発生+5% 魔法貫通+16% 火魔法威力がSTRで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([X = 0.02 * STR] [X = X + 5] [火魔法威力 up by X] If [Mage] then オートスキル発動 +5%)
(14,270~15,400)・・・発動率高め
エクスカリバー煌
ATK: 310
闇属性に物理+25% ATK+10% MDEF+20% ヒール回復+15% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(13,600~14,800)
堕神の魔剣
ATK: 320
闇属性 MaxHP・MP-5% ATK+16% ボスに物理+2% 攻撃時、確率で… 堕神の魔鎧を装備すると…
(When equip [堕神の魔鎧] then MaxHP +10% MaxMP +10% ATK +6% スに物理 +2% 物理貫通 +15% 闇属性に物理 -90%)
(発動しない。堕神の魔鎧を装備しても発動なし)
極・炎剣ヴリトラ
ATK: 300
炎属性 物理耐性+15% クリティカル強化 攻撃時、確率で魔法攻撃
(If [Lv > 300] then If [INT > 400] then 火魔法威力 +5%)
(14,700~16,150)
極・氷剣ライム
ATK: 300
氷属性 魔法耐性+17% 命中+90 スペルバースト率+5% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(If [Lv > 300] then If [INT > 400] then 水魔法威力 +5%)
(14,800~16,200)
雷帝インドラ改
ATK: 300
雷属性 アイテム回復+35% 回避+15% ASPD+30% クリティカル強化 攻撃時、確率で魔法攻撃
([Lv > 300] then If [INT > 400] then 風魔法威力 +5%)
(14,700~16,100)
フレイムスワロー(強化版)
ATK: 295
魔法剣 火魔法威力+15% 発火持続+5秒 MATK+15% 発火発生+3% 攻撃時、確率 で追加攻撃 自分が発火状態だと威力増加
(2,550~2,630)・・・発動率かなり高め
ジブルケニング
ATK: 250
魔法剣 ASPD+20% MATK+6% 攻撃時、確率で魔法攻撃 ATK・MATKがLv で少し増加
([X = 0.40 * Lv] [ATK up by X] [X = 0.50 * Lv] [MATK up by X])
(12,940~13,940)
グラム
ATK: 300
魔法剣 闇属性 ATK・MATK+16% オートスキル発動+3% スペルバースト率+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
(11,040~12,960)・・・発動率高め
ニグルム
ATK: 280
魔法剣 魔法威力がLvで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃 四元属性に物理-10%
([X = 4.00 * Lv] [魔法威力 up by X]、[Enchanter] 魔法貫通 +18%)
(10,150~11,450)
ニヒルエスパーダ
ATK: 305
魔法剣 ATK+10% MATK+15% 確率で魔法攻撃 無魔法威力+25%
(16,260~19,640)・・・発動率かなり高め
ヴィガンサイス
ATK: 270
魔法剣 闇属性に半減 魔法貫通がINTとDEXで増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
([Y = INT] [Y = Y + DEX] [X = 0.01 * Y] [魔法貫通 up by X]、MATK +6%、If [Mage] then [Jan] 闇魔法威力 +10%)
(10,780~12,390)・・・発動率高め
レーヴァテイン
ATK: 180 DEF: 2
魔法剣 MATK+5% 物理耐性+5% 命中率+10% 確率で魔法攻撃
(4,840~5,400)・・・発動率高め
ATK: 285
魔法剣 全ステータス+10 オートスキル発動+5% ATK・MATK+5% マジックブレード威力+10%
(14,850~16,250)
■剣(追加攻撃)
ATK: 230
四元属性 確率で3倍攻撃 自然回復-50%
(7,090~7,880)・・・発動率かなり高め
アルリスソードII
ATK: 312 DEF: 5
ATK・MATK+6% ディレイ-1秒 物理耐性+5% 全ステータス+7 攻撃時、確率で3倍攻撃
(If [Lv > 300] then 気絶発生 +0%)
(7,860~8,670)・・・発動率かなり高め
スターダストII
ATK: 300
物理貫通+30% クリティカルダメージ+20% ATKとMaxHPがDEXで増加 攻撃時、確率で物理攻撃
([X = DEX] [ATK up by X] [X = X/10] [MaxHP up by X])
(8,960~13,080)・・・発動率高め
ダインスレイヴIII
ATK: 274
クリティカル強化 オートスキル発動+6% CRT+5 割合軽減+10% 無属性に物理+10% 攻撃時、確率で追加攻撃
(INT +5、[Y = 3.50 * Lv] [MaxHP up by Y]、追加攻撃発動時、Lv280未満だと反動)
(52,300~52,325)・・・発動率激低
オートクレール
ATK: 281
四元属性 ATK+15% オートスキル発動+5% 確率で3倍攻撃 自然回復-50%
(攻撃時、確率で追加攻撃※発動時MP消費)
(6,710~8,690)
霊剣ヒラサカ
ATK: 266
魔法剣 CRTが低いほどクリティカルダメージ増加 恐怖発生+1% MaxMP+10% 攻撃時、確率 で追加攻撃 自分が毒状態だと威力増加
([X = CRT] [X = X / 20] [Y = 20] [Y = Y - X] [クリティカルダメージ up by Y])
(2,470~2,530)・・・毒状態だと+5,000くらいダメージアップ
クロフピラー
ATK: 255 DEF: 5
炎属性 ASPD-20% ATKがVITで少し増加 ATK+16% 物理貫通+5% 攻撃時、確率で追加攻撃
([X = VIT] [Y = 0.60 * X] [ATK up by Y] オートスキル発動 +7%)
(5,880~7,100)・・・発動率激高
虎徹
ATK: 265
クリティカルダメージ+17% 回避時反撃率+2% 攻撃時、確率で追加攻撃 STRが300未満 だとASPD最低
([X = 0.01 * AGI] [回避時反撃率 up by X])
(2,580~2,590)
レーベングランツ
ATK: 100
ATK-90% オートスキル発動-10% Lv140以上なら…
(If [Lv > 140] then ATK +45%、Lv140以上で攻撃時、確率で自分の現在HPの約10%~30%の追加ダメージ)
(5,530~13,250)
ネギII(剣)
ATK: 240
黒い髪留め装備時、全ステータス+4 オートスキル発動+6% 攻撃時、確率で「ネギ」 を消費して追加攻撃
(2,510~7,580)・・・黒い髪留めを装備しないと発動しない
パイクトマホーク
ATK: 255
ATK+7% AGI+8 クリティカル率+10% クリティカルダメージ+16% 攻撃時、確率で追加攻撃
(If [Warrior] then [Jan] 射程 +1 絶対回避 +10% 魔法回避 +10%)
(2,720~2,890)・・・発動率激高
ゲイボルグ
ATK: 140
STR+3 クリティカルダメージ+3% 確率で2回攻撃
(3,160~3,680)・・・発動率かなり高め
澪のカタナ
ATK: 90
ミオが使っている刀。
(オートスキル発動中(ATK半減、攻撃間隔半減、確率で追加攻撃※最大3つ同時に発動))
発動なし(※防御時でした・・・)
改造サイス
ATK: 272
ATK+16% 射程+1 絶対・魔法回避+3% 出血発生+10% 出血ダメージ+15% ボスに物理+2% 確率で3倍攻撃
(7,380~10,800)・・・発動率やや高め
サクリファイス
ATK: 300
クリティカル率-100% MaxMP-100% 確率でHPを犠牲に追加攻撃
(6,420~64,518)・・・死ぬ
ヴァリエッタ
ATK: 296
命中+30 ダメージ反射+20% MaxHP+21% 確率で追加攻撃
(3,370~3,830)・・・発動率かなり高め