ちょびっこさん短縮型について色々考える2020 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
なんだか、最近生産ネタのブログをよく見かけます。もうね、ちょびっこさんなんか足元に及ばないくらいの廃人さん&変人さん達ばかりなので、毎回楽しみに読ませてもらっています(*'▽')
 
今回は文字が多めなので、早めにイルーナのことを書いていきます。
 
 

■海賊帽子戦記(完)

いやー、あっさり終わってしまいました。
前回ブログを書いた後、ギルメンさんと4キャラで古の宝箱を小一時間集めました('ω')
 
 
 
合計188個の宝箱です。
ちょびっこさん、メインのスマホとFireのサブ端末で参加してたんですが、明らかに泥率が違うような気がします・・・。
前から気にはなってたんですが端末によって何か違うのかも。
 
昔、知り合いにゲーム関連の人が居たんだけど、その人から聞いた話だと、めっちゃ有名なゲームだと月の売上を調整するために、ガチャ率とかドロップ率を調整してたみたいです。まぁ、そりゃそうするよね(*'ω'*)
ドロップ率が落ちると、人間は物欲センサーが働いて課金してでも欲しいものを手に入れたりする人もいるのです。
承認欲求が強い人や、早く強くなりたい人なんかは特にその傾向が強いように思います。当然毎月の課金履歴やプレーヤーデータはあるので、プロデューサーのような人が「今月はこれくらいの売上を上げる!」と言って、ドロップ率を調整していたそうです。
 
イルーナがそこまでやっているのかと言えば不明ですが、イルーナの確立は完全な乱数とは言えない挙動をよく見ます(*'ω'*)
 
 
ま、そんなことは置いといて、一気に宝箱を空けました!
 
 
 
なんと、開始から40個目くらいで一気に2連続で海賊帽子をゲットです(≧▽≦)
 
気になる結果は・・・
 
【古の宝箱】
  • リバイタ(中) ・・・ 86(45.7%)
  • リバイタ(大) ・・・ 32(17.0%)
  • リマジク(中) ・・・ 30(15.9%)
  • ダマスカス鉱 ・・・ 14(7.4%)
  • ミスリル ・・・ 10(5.3%)
  • 玉鋼 ・・・ 8(4.2%)
  • 砂金 ・・・ 6(3.2%)
  • 海賊帽子 ・・・ 2(1.0%)
 
こんな結果になりました。1%の確立を連続で引くのは結構稀だと思うのですが、イルーナでは結構発生します。
1%の当たりが連続して当たる確率は0.01%( ゚д゚)ハッ!
 
以前も書いたと思うんですが、赤うさ頭巾やゴーストリングのような攻撃時に確率でバフが発生するような装備は、装備した直後に判定をしていると思われます。装備直後に判定に失敗した場合、数秒間バフが付きません。が、装備をショートカットに入れて連打すると早く付くような気がします。
イルーナはサーバと通信していますが、毎回サーバ側で判定しているものと、端末側で判定しているものの2種類あって、サーバ側で判定するような乱数はテーブル管理やその他の抽選方法で判定をしていると思っています。リバースエンジニアリングしたり、パケットキャプチャすれば一発でわかるんだろうけど、それをしたら楽しさ半減なので、色々模索してみるのが楽しいと思っています('ω')ノ
 
なんとなく、宝箱の抽選はテーブル管理じゃないのかなぁと思ってしまったので書いてみました('ω')ノ
 
ちなみに1個は手伝ってくれたギルメンさんに上げたんですが「なんか黒色がくすんでで汚いからイラネ」って言われて返品されてしまいました(笑)
 
露店で3億で出しているので、欲しい人は買ってください(貧)
 
 

■トレード詐欺!?

今日、豚肉を大量に集めてしまったので、指定トレードを使ってみることに。

今まであんま使ってなかったから、やり方がよくわかってないんですが、

 

 
 
明らかに98万って入力したのに「9万80000」って表示されます(笑)
新手の詐欺か?って思いましたが、どうやらアソビモさんのバグのようです。
 
俺も昔、アラビア数字を日本の単位に変換するプログラム作ったけど、ここまで潔いバグは久しぶりに見ましたw
誰もテストしなかったんだろうか・・・
 
 
 

■追加型アルケミを目指して

最近のブログネタがどうしても、ブラックハウンドや追加型に偏っているちょびっこさん。

どうしても追加型アルケミで遊んでみたいので、色々と検証をしていきます(`・ω・´)ゞ

 
 
【要件】
  • ガチでやる型ではない
  • デバフかけた後に暇になるので、その暇つぶし
  • デイリーやパテだと壁さんが居てくれるので、壁さんがいる前提
  • でも、できればソロでも使ってみたい(希望)
  • 短縮攻撃をする
  • 攻撃時、確率でHP回復もしたい
  • 追加魔法か追加攻撃を出したい
  • オートもそこそこ上げたい
てんこ盛りです('ω')ノ
 
 
 

■オート率をどうするか

地味な問題ですが、追加型アルケミの場合はまず一番に考えないといけません。
アルケミはオート補正などないので、装備やクリスタで確保することになります。
 
 
サウロⅢ(3%) + ヘイリオス(5%) + 冒険者(2%) + コーダルⅡ(5%) + ジャオエル(5%)で合計20%です。
アルクリラインの紫6本+赤ラインボーナス100で4%なので、アルクリだけで合計24%確保できます。
ただし、オート中心にしてしまうと耐性面や毒ダメージが微妙になるので、最終的には▲ヴェーテンデスや▲マゴンジャに入れ替える可能性もあります。
 
☆自動は1~5を全て付けると15%ですが、1と2は他の☆5にした方が良いかもしれません。 
 
となると、アルクリと能力でざっと30%くらいは確保できるので、残りを装備や◇で補っていきたいと思います。
下に書いている攻撃間隔短縮系は、20%前後の発動率なので、最低でも60%から70%はオートを確保したいと思っています。
 
体はオッシーモデルの14%が現在最高のオート率ですが、その他のプロパも考慮するとエミドやイラ、ドラミュなんかも候補に入れて考えていきたいと思っています。
 
武器、追加、特殊で攻撃間隔短縮とHP回復を確保したいので、装備でオートを上げるのは限界があります。
となると、残りを◇で確保していくことになりそうです。◇でオート率の上がるものは以下のものがあります。
 
  • ◇フレデリコ(7%)
  • ◇SPコーダル(6%)
  • ◇ジャオエル(6%)
  • ◇ルドルフ(5%)
  • ◇ボール(5%)
  • ◇テロン(5%)
  • ◇プラルディ(3%)
 
※条件によってオート率が変わるものは、一番上がる値を記載
 
仮に体以外をWスロで固めて、武器にフレデリコ×2(14%)、体はSPコーダル(6%)、追加ボール×2(10%)、特殊テロン×2(10%)にすると40%になるので、アルクリ+能力+◇で70%程稼ぐことができます。
そうなると、追加魔法や追加攻撃は装備で補う or ◇を付けるとしても1~2か所くらいまでとなります。
 
 
 
 

■攻撃間隔をどうするか

次に重要なのは、短縮とHP回復をどこで確保するかです。

 
短縮は、◇インテルや▲ストーミアを使えば常時攻撃間隔が半減しますが、デメリットも大きいです。同様に武器についている攻撃間隔半減の装備もデメリットがあるので、今回は対象外にします。
 
となると、「攻撃時、確率で攻撃間隔が短縮」系の装備をメインで考えていきます。
 
攻撃間隔が短縮系の装備は、武器、追加、特殊があります。
 
武器
エンペドラクルⅢ、フルルルヴェルⅡ、ブラックハウンド、ルインモトソーⅡ
 
追加
ブースター
 
特殊
短縮の腕輪、クイックガントレット、ジャバリの腕輪
 
これらのいずれかを使って、短縮を実現したいのですが、武器だと上記のものに固定されてしまうので汎用性が落ちてしまいます。
上述のオート率でも述べたように、装備で追加魔法や追加攻撃を出したい場合、武器が一番多く追加魔法や追加攻撃が実装されています。
 
武器で追加魔法(追加攻撃)を出す場合、追加と特殊で短縮とHP回復を補う形になりますが、
 
ブースター(追加)で短縮を確保した場合、吸魂鬼の牙で補います。
 
ブースター (再々強化版)
ATK: 2 DEF: 13
ATK+7% 回避+10% MaxHP-1% ATKがAGIの15%ほど増加

吸魂鬼の牙
ATK・MATK+2% 攻撃時、確率でHP回復

 
 
特殊で短縮を確保する場合は、ジャバリかクイックガントレットになると思いますが、追加でHP回復をするとなると大輪の桜花になりそうです。
 
ジャバリの腕輪
絶対回避+4% 物理貫通+2% 攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮

クイックガントレット
攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮 スペルバースト率+3%

大輪の桜花(強強化版)
ATK: 3 DEF: 23
MaxHP+14% ヒール受け+15% 異常耐性+35% アイテム回復+12% MaxMP-5% ASPD-10% 攻撃時、確率でHP回復
 
 
ジャバリかクイックガントレットどちらを取るかは追加攻撃か追加魔法にするかで変わりそうです。
吸魂鬼と大輪の桜花では大輪の方がプロパティ的にも良さげな感じがします(アルケミで追加型をしたら、そもそも高ATKや高MATKは期待できないので、吸魂鬼のATK・MATK+2%より、大輪のMaxHP+14%、異常耐性+35%の方がメリットありそうです)
 
 
今のところ、追加と特殊の追加魔法と追加攻撃にどんな選択肢があるかわからないので、次回から各部位単位に追加魔法と追加攻撃(3倍攻撃や1.5倍、1.25倍攻撃も含む)を調べていこうと思います。
 
 
今、追加と特殊の追加魔法の出る装備と追加攻撃が出る装備を全てコンプしてルナ人形をしばいています。
 
 
剣はあとエクスカリバー煌だけゲットできていません。
弓は今日、全てコンプ&強化完了しました。
 
爪、杖、投擲は順次調べて集めていきます('ω')ノ