ちょびっこさん短縮攻撃に憧れて・・・ | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
 
もう11月ですね。来月はもう年末だー。今年も色々あったけど、一年経つのは早いなぁ。。。
仕事の方も2年くらい私服だったけど、出向することになったので久しぶりのスーツで働いていますw
 
 
さて、イルーナも色々と頑張っています。とりあえず寝落ち率が上がりました(笑)
結構早めに帰ってるんですが、昼間脳みそフル回転させてるから帰ったらヘロヘロです。
平日は寝落ちするので、土日がっつりやってます('ω')ノ
 
 
※このブログには一部の職をネタとして変態とか言っている部分がありますが、あくまでネタなのでスルーしてくださいw
 
 

■爆誕!ヒリキーズ

先週はギルメンさんのミンスがリアン倒したいって言ってたのでギルドのみんなで倒しにいきました(; ・`д・´)

 

 

 
 
 
ただ支援して倒すのも面白くないですよねぇ。そんなのはコロン組じゃない( *´艸`)
 
 
 
歌(変態)鯖(変態)鯖(ちょびっこさん)
 
 
という変則パテ「非力ーズ」の誕生です(*'▽')
 
 
歌+火力のパテなんて誰でもできるし、そんなので満足してはいけない!
日曜だったので、午前中に結成して夕方からスタート。
 
 
結果は・・・
 
 
 
文句たらたらとスタートしたけど
 
 
 
 
なんとか4分くらいで討伐完了(`・ω・´)ゞ
 
いやー、削りに削りました(笑)
 
 

■アルケミのおさらい

その他に、ちょびっこさんは何をしてたかって言うと、アルケミの追加型についてずっと考えていました。

前もやって挫折したけど、なんとか新しい型を模索したいんですよねぇ(*´Д`)
 
デバフかけたら急に暇になるアルケミ。時間を過ぎるのをただ耐えて待つだけ。。。
楽っちゃ楽なんですが、暇だしなんかしたいんです!
 
ここでアルケミストのおさらい
  • 防御スキルは皆無!冒険者に毛が生えた程度。
  • 継続ダメージは一度かけるとしばらくは放置でOK
  • 継続ダメージはATK・MATKあまり関係ない
  • 他のブロガーさんによく忘れられる存在w
 
 

■アルケミストの防御スキル

マジックバリア Slv2

魔法の障壁で被害を抑える。対象の防御力を増加させる。増加値は対象のINTで変化する。
SLv2 MP720 エンチャンター転職時習得(MaxHP+2000 効果時間10分)
※DEF上昇量=INT×0.5+スキルLv×Lv×0.1 MDEF上昇量=INT×0.1+スキルLv×Lv×0.2

 
 
Lv422、INT466のアルケミだと、ステータスのDEFが317、MDEFが214上がります。ステータスDEF、MDEFはダメージから減算値なので今のイルーナではほぼ意味のないステータスになっています。継続表示が「防御力」なので、ペットのラージシールドを持っているなら使わない方がいいスキルです。
 
 
キャストバリア Slv1
詠唱中に受ける被害を軽減する術。詠唱モーション中に受けた全てのダメージを少し軽減する。
SLv1 ハイウィザード転職時習得(物理・魔法ダメージ-20%)
 
これは結構助かるスキルなんですが、詠唱中のみしか軽減してくれないので、スキルディレイ中は普通に喰らってしまいます。アルケミのスキルは固定スキルディレイが長いものが多いので、無防備な状態がかなりあります。全てのデバフをかけ終わって放置していたら全裸と同じです(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 

■アルケミスト変態度

どうでしょう?冒険者とほぼ変わらない防御スキルしかないアルケミストです。よく冒険者でイルーナしている人は変態と言われるイルーナですが、防御面だけで言えばアルケミストも同じくらいのドMでないとやってられません。

 

おまけに攻撃スキルはほぼ生産レベルが関係してきます。生産をカンストさせてWスロや装備を集めてやっと他の職と同じラインに立てるか立てないかのレベルになります(それでも火力面で言えば、火力職様の足元にも及びません・・・)

 

連戦をすれば数分で数百万スピナが溶けていきます。イルーナの中ではフューネ型の変態アサシン様の次にスピナを浪費します(ですが、変態フューネ型アサシン様には到底かなわないです)

 

イルーナの職一覧とかのブログでいつも忘れられていたり、初心者にお勧めの職にはまず入ってこないアルケミです。
 
なので、アルケミをしている人(もしくはこれから目指す人)は、ほぼ変態かドMです(*´Д`)
 
 
周りにアルケミストが居たら、かなりの高確率で変態かドMだと思ってください。表面上まともな人も中にはいますが、中身はおそらくドMです(笑)

 
 

■足掻くアルケミスト

それでもアルケミストで連戦もしたいし、ソロもしたいので色々新しい型を求めて足掻いてきました。

 

■回避型アルケミ

AVD、絶対回避と魔法回避を上げた型。喰らう時は食らうので一発で死にます。昔はドレインで復活できてたのですが、仕様調整で復活ができなくなったので回避型は難しくなりました。

 

■耐性モリモリアルケミ

継続ダメージがATK・MATKをほとんど無視できるので、物理耐性と魔法耐性、割合耐性をモリモリにしてみた型。そこそこ安定はするけど、フィールドダメージや特殊攻撃、レベル差のあるボスのクリティカルダメージなんかで一撃で死ぬことも。
 
■耐性+詠唱+MaxHP確保型
今のところ一番安定している型。物理・魔法耐性を保ちつつ、痛い一撃を喰らっても耐えれるくらいの最大HPを確保する。詠唱もそこそこを確保しているとストレスがなく連戦できる。
 
他にもゲーニウス+ミリチェのHP確保型や、無効反撃型、◇アジーモフを使った型なんかも試してみましたが、詠唱や立ち回りを考えると耐性+詠唱+最大HPのバランスかなと思っています。
 
 
 

■でももっと遊びたい!

イルーナの歴史はいつも短縮攻撃にスポットが当たっていました。

ちょびっこさんが忍者になった頃は鬼葬さんというブロガーさんが居て「インテル忍者」という型を完成させていました。

今イルーナで脚光を浴びている型も毒モンクや闇エンチャの短縮攻撃を主体としたものです。過去には追加型ミンスや◇ユルを積んだ追加ネクロ、爪パラなど楽しい型がいっぱい出てきています。

 

どれも短縮攻撃を主体とした型です。アルケミストもこの流れに乗りたいんです(*´Д`)

変態と言われようが、ドMと罵られようが、アルケミストでもっと遊びたいのです!

 

 

幸い、ブラックハウンドとかルインモトソーⅡなどの短縮装備も充実してきてイルーナの短縮界隈に選択肢が広がってきています。

防御スキル皆無、フェイスもドローもない、ATKやMATKも今まで無視してきたアルケミで短縮型ができるなら、きっと他の職でもできると思います。

 

 

去年からコツコツ福袋やガチャに課金していて、杖匠*2、弓匠、投匠、霊樹が当たりました。この前のアイレーナ福袋も迷わず課金して見事精霊王をゲットできました(そういえば去年もアイレーナ福袋で精霊王ゲットしたので1年ぶりです)
 
時は来た・・・( ゚д゚)ハッ!
 
 
 
 
ふぅ、前置きなげーよ(笑)
 
 
 
ってことで、次回からアルケミの新しい型を目指して追加魔法、追加攻撃を検討していきたいと思います(あくまでアルケミ目線ですが)
 
 
 

■炎の弓戦記

煉獄の弓になるとそこそこ強い攻撃魔法が出ると言われている炎の弓。多くのブロガーさんが炎の弓◇◇をゲットされていたので、ちょびっこさんも集めにいきました(*'▽')

 

 

炎の弓戦記を始めた翌日のパテ専であっさり光ってくれました。

 
 
 
せっかく光った瞬間をスクショしようと「音量小+電源ボタン」同時押しでスクショを撮ろうとしたら、音量調整が出てうまく取れませんでした・・・(*´Д`)
テンパり過ぎていてこれじゃあ何が光ったかわかりません。
 
 
 
 
ちゃんと自泥したんです(*´Д`)
 
+9にして生産最高ステまで品質を上げてから煉獄の弓まで強化。平日なのに意外とディロンが頑張ってくれました。
 
 
 
 
 

■海賊帽子戦記

追加装備の中で「海賊帽子」という装備があります。

 

 

海賊帽子(強化版)
DaxHP+400 クリティカル率+15 水耐性+2% 攻撃時、確率で魔法攻撃

 

 

やはり検証をするなら、全ての可能性を考えて最良の選択をしたいので集めようと頑張ってみました。

 

 
 
 
EP1の王竜の浮島にいるヴォールのレア泥「古の宝箱」から抽選です。1時間でやっと20個くらい。
 
全滅しました(*´Д`)マゾイヨォォォ・・・・
 
これは心折れる系の匂いがプンプンしているので、また時間を見つけてから頑張ります。
 
 
次回から装備箇所別の追加魔法、追加攻撃の検証を書きたいと思っています('ω')ノ