ちょびっこさんブラックハウンドの発毛率をザル検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
キャベツが安かったので1玉まるごと買ってしまったんですが、外食が続いてしまって食べきれるかどうか心配です(*´Д`)
土日はキャベツ祭りを開催です( ゚Д゚)
 
 
 
まずは、今ちょびっこさんの中で一番アツいこの装備!
 

 
 
ほんと、モンク様やエンチャ様や砂様みたいにスキルで短縮できる人にはゴミみたいな装備なんですが、短縮できない職にとってはまさに救世主のような装備です。
以前も臆病者の刃で短縮装備を考えていたんですが、なかなかうまく噛み合わなくて実用性に乏しかったんですが、ブラックハウンドはマイナスプロパが少ないのでかなり使いやすい部類です。
 
臆病者の刃 【投擲】
ATK: 260
攻撃間隔半減 物理・魔法耐性-20% 絶対命中-30% クリティカル率-50% 恐怖時間+20秒 防御時、自分に恐怖付加

 
 
臆病者は耐性面もキツイけど、命中率とクリティカルが下がるのでMiss連発することも多かったんですよね。ゼルティシスでクリティカル率を確保しないとミスって結局回復が間に合わなかったり・・・(*´Д`)
 
アルケミで短縮装備をしたい理由としては、
  • デバフかけたあとが暇
  • ちょっとでもDPSに貢献したい
  • 攻撃時、HP回復と組み合わせてモンクみたいに回復したい
です。特にDPSは他職とどんどん離されているので、なんとか上げていきたいのです(; ・`д・´)
 
 

【気になる発動率】

前回と前々回の検証で、ATKもなかなか伸びそうなことがわかってきました。
あと、気になるのは発動率です!ブラックハウンドの発動率は何%なのか!!!
ちょびっこさんザル検証してみました。
 
結論を先に書くと、おそらく発動率は20%です。
 
検証キャラはアルケミ、アルクリなし、レリックはオート0のもののみで検証しています。検証モブはいつもの検証用ルナHP1億を殴ってきました。

ブラックハウンド+レザーアーマー+鬼封じ(-50%)=-50%は350回発動なし
ブラックハウンド+レザーアーマー+鬼封じ(-50%)+吸魂◇テロン×2☆自動3(13%)=-37%、300回発動なし
ブラックハウンド+エミド◇プラルディ(13%)+鬼封じ(-50%)+吸魂◇テロン×2☆自動3(13%)=-24%、300回発動なし
ブラックハウンド+レザーアーマー+コロンのお面+鬱屈の枷(-15%)=-15% 7回目発動
ブラックハウンド+レザーアーマー+コロンのお面+鬱屈の枷(-15%)+▲ヴィーダ(-5%)=-20% 1850回発動せず
ブラックハウンド+レザーアーマー+コロンのお面☆自動(1%)+鬱屈の枷(-15%)+▲ヴィーダ(-5%)=-19% 35回目で発動
 
ブラックハウンドの表記がジャバリや短縮の腕輪と同じなので、DEX依存による上限21%の可能性も考慮していたので、なんとなく20%前後かなぁと予測はしていました。-20%の時は最初350回くらい殴って発動しなかったので、19%の検証に移ったんですが、あっさり-19%で発動してくれたので追加で-20%を1500回ほど確認しました。
確率論は詳しくないので1850回のサンプルで十分かと言えばわからないですが、約530回あたりから確率が収束してくるので1850回はかなり確証がある結果だと思います(ちょびっこさんのヒキ弱の可能性もありますがw)
 
DEX依存かどうかはわからにです。DEX極のアルケミだけで検証しています('ω')
 
ということで、ブラックハウンドの発動率がおそらく20%ということが判明したので、これをベースに安定した発動率を確保すれば楽しくなりそうです('ω')ノ
アルケミなので発動率100%を確保するより、オート発動率、追加攻撃(魔法)のダメージ、攻撃時の回復量、耐性なども考慮して考えていきたいと思います(*'▽')
 
 

【新追加魔法クリスタ◇リアン】

追加攻撃か追加魔法か悩むところですが、一応アルケミは魔職の端くれ。やっぱり◇ユルで闇アルケミを目指すのがいいのかなぁ・・・。と思っていたところに、思わぬ運営様からのサプライズが!

 

◇リアン
無魔法威力+10% MATK+80 全属性耐性-10%
装備品に無属性の魔法攻撃を付加する。
※装備箇所のオートスキルは消滅します。

 

ユルに似たプロパです( ゚д゚)ハッ!

 

◇ユル 【クリスタ】
闇魔法威力+10% MATK+5% 光耐性-25%

装備品に闇属性の魔法攻撃を付加する。

※装備箇所のオートスキルは消滅します。
 

無属性版のユルって感じでしょうか。MATKの上昇が%ではなく基礎MATK上昇になっています。また、ユルの場合は光耐性が大幅に下がりますが、リアンの場合は全属性が下がります(笑)

アルケミはグリーフチェインなどのスキルが無属性扱いなのでユルよりはリアンの方が良さそうに見えます。しかし全属性耐性が下がるのはちょっとなぁと思ってしまいます。▲スピーシア1個無くなる感じです(*´Д`)

 
さらに言えば、ユルの闇魔法の場合は▲カタフニアや□で闇魔法威力を上げることが可能ですが、無属性は実装も少ないので、ユルと比較するとどうしても見劣りしてしまいます。
 
さて、気になるダメージの方はどうなんだ?
 
 
耐性装備にユルを1個だけ付けた状態。
 
 
 
ユルの追加で約16,800~18,000です。
 
お次に◇ユルを◇リアンに変更して、残りは同じ装備構成でルナ人形を殴ります。
 
 
 
 
ふーむ、◇リアンは約13,400~14,500くらいです。
約3,000程◇リアンの方が低いです。MATKの違いかな?と思ってMATKを確認。
 
 
まずはリアン。
 
 
3521。お次はまたクリスタを外して確認。
 
 
 
 
3543。うーん、MATK20くらいしか違わないのにダメージは3000以上差があるってことは◇ユルの無属性版って訳でもなさそうです。
 
完全に◇ユルの圧勝か・・・(*´Д`)
 
ギルメンさん情報だけど、発動率も5%らしいので◇ユルの10%と比べると見劣りします。
 
 
全属性耐性マイナスも痛いと思うから、◇リアンはちょっとアルケミの短縮追加型には向いていないかも・・・。
使い道としてはゼロレイの火力アップかなぁと思ったけど、無魔法威力だけなら亡世の塔の◇の方がメリットあるし。。。
 
 
◇忘失の虚 【クリスタ】
無属性に物理+15% 無魔法威力+15% MaxHP・MaxMP+5%

 
 
今回のイベントは、装備や▲も追加されたので、色々試してみようと思います(`・ω・´)ゞ