ちょびっこさんのブラックハウンド再検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
お仕事で最短経路問題扱ってるんだけど、元のコードがクソ過ぎてお話にならないレベルです。
全経路探索するのに5時間以上かかるし、ラストのファイル出力でバグってコケるし(*´Д`)
他にも3分かかってる処理を2秒以内にしてとか無理難題を投げられてるんだけど、そこをなんとかしてしまうのがちょびっこさんの力の見せ所です('ω')ノ
 
 
さて、前回のブログでブラックハウンドの検証をしたんだけど、熟女好きなギルメンさんから「あれ、塩さば定食のレベルが50だから上限50になってるんじゃない?」と指摘を受けたので、再度検証しました('ω')ノ
 
しかし、既に塩さば定食はサマナーとしての道を歩み始めていて、ステ振りが何回もできる状況ではないので、とりあえずレベルを上げてステポを確保することにしました。
 
 

 
 
ミッションをアポストリア解放まで進めて、レベルを251まで上げました。サマナーなのにCRTに振っているのはちょっと気になる装備があったからなんですが、とりあえずステポを100貯めていざ再検証です。
 
装備は前回と同じ、ブラックハウンド◇メタルブラウ、冒険者の服◇ベルゼブブ、コロンハット◇メタルブラウ、装飾・特殊なし、ATKの上昇するアルクリなしです。

 
 
 
アルクリスタは下記のようにしていましたが、冒険者のATK+4%が邪魔だったので外して検証しています。
 
ステポの振りなおしができないので、上記のステ振りから上限が自レベルなのかどうかを調べるには、前回調査した結果を参考にじっくり考える必要があります。
 
  • DEX50までは+1するとATKが+1される
  • DEX51からはATK+2になる
  • AGI50までは+1するとATKが-1される
  • AGI51からはATKの変化なし
  • AGIとDEXの差が51以上の場合はATKの変化なし
 
前回の結果の「50」の部分を「自レベル」として仮定するなら、ステポ100で上限が自レベルかどうかを判断するにはじっくり考える必要があります。
 
仮にAGIに101を加算しても175にしかならないので、DEXとの差から、上限が自レベルかどうかは判断できません。逆にDEXに101を加算すると、357まで上げることが可能になるので、AGIとDEXの差が251以上になります。よって今回はDEXを上げていって、ATKの上昇値(上リストの太字部分)を見ていきました。
 
その前に、AGIとDEXの差によってATKが上昇するか確認です。前回はDEXとAGIの差が50以上あるとATKは上昇しませんでした。仮に自レベルが上限だとすると、256-74の182の差でもATKは上昇するはずです。
 
AGIを+1するとATKも+1されました。よって前回の上限50はレベル差っぽい可能性が出てきました。
 
 
次はDEXに加算していきながら、ATKの上昇率が変わる境界を調べていきます。前回のレベル50の時の境界は、AGIとDEXの差が50以上になると変化していました。今回もその変化を元に上限を検証しています。
 
仮に自レベルが上限とするなら、DEXが326まではATKが1ずつ上昇し、327からはATKが2ずつ上昇するはずです。ポチポチとDEXを加算しながらATKの上昇率を調べました。
 
結果は予想通り、326まではATK+1、327からはATK+2という結果になりました。よってブラックハウンドのATK上昇値の上限は「自レベル」であると思われます。
上限が自レベルとすると現在のレベルだと420上がる計算になります。これはかなり大きい上昇率です。ブラックハウンド自体にATK+22%も付いているので、かなりATKアップの望める弓になりそうです('ω')ノ
オートさえ確保できれば、デメリットなしで常時短縮攻撃ができるので、なかなか楽しい装備になりそうです。サマナーにはめっちゃ使いやすい装備になること間違いなしです。
 
 
金曜はギルメンさんとツチキンをしてみました。
今まであまりやってなかったんだけど、一回やってみようってことになったので、鯖、歌、毒モンク*2、砂の5人でやってみました(*'ω'*)
 
 
さすがに5人じゃ無理だろうなぁと思ってましたが、意外とやれました('ω')ノ
課題はまだまだあるけど、歌と鯖が回復してくれるので、毒モンクも楽々でした。
 
うちのギルドはあまり連戦してこなかったギルドなんですが、これからはみんなでワイワイするのもいいですね('ω')ノ