ちょびっこさんがブラックハウンドをざる検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす、ちょびっこさんです('ω')ノ
 
最近、すっかり寒くなったので全裸で寝てたら喉が痛くなったりして大変なちょびっこさんです。
 
 
前回に引き続き、みんな大好き日本学術会議のネタですが、拒否されたメンバーは法学者が多いなと思ってたら、どうやら日本学術会議の法学者は民主主義科学者協会法律部会という団体のメンバーが大半を占めていたことが判明したようです。この民主主義科学者協会法律部会はマルクス主義者が中心に構成された団体で、共産党とも深い関係のある人物が多いみたいです。
だから、共産党が一番に批判の声明を出してたのか。まぁ、中には共産党の街宣車に乗ってた人もいるみたいだから、拒否られて当然っちゃ当然なんだけど、立憲が騒いでいる「学問の自由が奪われた!」とかは、むしろこいつらが奪ってた側のようです。

北海道大学の教授が研究していた流体力学の「船舶の抵抗を少なくして、燃費を10%向上できる可能性」のある研究を軍事利用に利用される可能性があるとか圧力をかけて、学長室に押しかけてたのが日本学術会議らしい。左翼かよ(笑)普通に考えて、船舶の燃費が1割も向上する研究なら国益になると思うんだけど、それを「軍事研究」とみなして研究させなかったらしい。

さすが共産党の息のかかった人達のすることは違いますね。孔子学院をいっぱい作って、中国人留学生を大量に入れて、中国のプロパガンダをするのもいいけど、もう少し日本のためになることをやってくれないのかな。教育関係って日教組とか左寄りの思想の人たちが多いけど、チベット問題やウイグル問題、モンゴル問題とか作りだしてる中国の協力をしている教授とか実名出して報道すればいいのにね。
アメリカでは中国の千人計画が取締の標的になっているので、規制の緩い日本を狙っているみたいだよなぁ。日本学術会議は国家秘密法に反対したり、安保を破棄させようとする人がいたり、どこの国の人なのか本当にわからない。

 
にしても、これだけボロが出てきたから、立憲やマスゴミもそのうち何もなかったかのように騒がなくなりそう(笑)
朝日新聞なんて手の平返したように、日本学術会議が今までは、多めの候補者のリストを政府に事前に提出して、政府に選定してもらってたとか記事書いてるし。「学問の自由ガー」って叫んでたのはどうなったんだよw

 

 

 

さて、今回は前回に引き続きブラックハウンドの検証です。

前回は攻撃間隔だけに着目したのですが、もう一つ気になるプロパが・・・。

 

 

ブラックハウンド【弓】
ATK+22%、暗闇発生+5%、AGIとDEXの差が小さいほどATKと戦闘中移動速度増加
攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮

 

AGIとDEXの差が小さいほどATKが増加とな(*'ω'*)

 

これはもしかしたら神プロパなのか・・・?

 

 

しかし、どうやったら検証できるか考えていたのですが、1回だけのステ振りとかじゃ、検証できないよね。ってことで、新しいキャラを作成しました( ゚Д゚)

 

同じように検証用に以前作ってた「検証用モルモット」ちゃんですが、これを機にお空へ旅立ってしまいました・・・。ありがとうモルモット。お前のことは忘れないよ('ω')ノ

 

 

新しい検証用キャラの名前は「特上塩さば定食」ちゃんに決定しました(*'ω'*)

女の子キャラです。名前から想像できるように塩とか鯖にはしません。サマナーにする予定です(もうこの記事書いてる時点でサマナーにはなってます)

 

 
 
レベル50までなら、バルナのとこで何度でもステ振りできるので、この恩恵を使ってブラックハウンドを検証です('ω')ノ
 
 
 
まずは、DEXを1ずつ増加させてATKの上昇率を調べます!
 
ブラックハウンド◇(ATK241)、冒険者の服、ハチガネで装飾、特殊、アルクリ、レリックはなしです。ギルドに入ってたのでGLv71なので全ステータス+3の状態で検証しました。
 
 
 
 
まずここで第一の問題が!
DEX+1した直後はATKが+2されるんですが、再度ステータス画面を開くと1しか増えていません。弓なのでSTRとDEXでそれぞれ+2されるはずですが、+1しかされません( ゚д゚)ハッ!
 
さらに、DEXが3、7、12、16、21、25、30・・・の時はたまに+2されるんです。なんだこれー!しかも51からは通常のDEXのように+2されていきました。
 
よくわからなかったので、とりあえず一度DEXを100まで上げて、残りをAGIに振っていきます。
 
 
+1、+1・・・あれ?ATK増えないぞ?
 
AGIを増やしてDEXとの差を縮めているのにATKが増えません(*´Д`)なんじゃこりゃー!
あきらめずに1ずつ増加させてはスプレッドシートに記録を付けるという、地道な作業が繰り返されます。。。
 
そして、ついにトータルで51加算した時にATKに変化が現れました!51からはAGIを+1するごとにATKも+1されていきます。
 
が、またしてもここで問題が!
+55と+59の時だけATKが+2されてしまいました(*´Д`)ナンダヨコレ!
 
 
ちょっと考えた末、あることに気が付くちょびっこさん。
 
 
ATK+22%ついてるじゃん
 
まずはこいつをどうにかしなければ・・・。
 
ということで、ATK22%を相殺するために、メタルブラウ(ATK-10%)×2と◇ベルゼブブ(ATK-2%)を付けて検証することに。
ベルゼブブちゃんは倉庫に在庫があったのでそいつを使ったんですが、メタルブラウがない!しかも前日に金剛矢Wを衝動買いしてしまったので、全キャラの所持金合わせても300万スピナしかありませんでした・・・(*´Д`)
 
露店を見てみると・・・
 
 
 
(今の俺にとっては)高ぇよ・・・(*´Д`)
 
全然普通の値段なんですが、この時の俺にとってはまさに高額クリスタに見えました。しかたないので金策をしてから購入することに。
そしてもう一度DEXを+1しながら増加率を調べたら、今度は+1のみに落ち着きました。
 
 
次はAGIだけを+1しながらATKの動きを見ていきました。
 
 
AGI+1ポチッ
 
ATK-1になった!!!
 
えぇぇぇえ!AGI振ったら減るの?( ゚д゚)ハッ!
 
心臓バクバクしながら、AGIを振り続けていくと、どんんどんATKが下がってきます(笑)
結局+50するまでATKが-1ずつ減っていきました。+51からは変化なしです。
 
 
もう訳がわからないよ(*´Д`)
 
 
とりあえず、ここまでで軽く3時間近くかかってしまいました。何やってんだろ・・・。
けど、このままで終わらせたら負けを認めてしまうことになる!やるしかないんだ!
 
今、わかってることをまとめると、
  • DEX50までは+1するとATKが+1される
  • DEX51からはATK+2になる
  • AGI50までは+1するとATKが-1される
  • AGI51からはATKの変化なし
  • AGIとDEXの差が51以上の場合はATKの変化なし
  • AGIとDEXの差が50未満の場合は50-(DEXとAGIの差)だけATKが加算される?
 
どうやら50という数字がキーワードのようです。
さらに検証するために、AGIを先に振ってから、徐々にDEXを加算してみました。
 
【AGIを10振って、DEXを加算した場合】
  • AGI10の時のATKは298(-10)
  • DEXが1から10の間はATKの増加量は+3
  • DEXが11から60の間はATKの増加量は+1
  • DEXが61以降はATKの増加量は+2(※DEX149まで確認)
【AGIを20振って、DEXを加算した場合】
  • AGI20の時のATKは288(-20)
  • DEXが1から20の間はATKの増加量は+3
  • DEXが21から70の間はATKの増加量は+1
  • DEXが71以降はATKの増加量は+2(※DEX139まで確認)
【AGIを30振って、DEXを加算した場合】
  • AGI30の時のATKは278(-30)
  • DEXが1から30の間はATKの増加量は+3
  • DEXが31から80の間はATKの増加量は+1
  • DEXが81以降はATKの増加量は+2(※DEX129まで確認)
 
※レベル50のステポの関係でそれ以上の検証はできず
 
なんとなく傾向が見えてきました。
上記のことから、ATKの上昇率は、AGIとDEXの差が50以内の場合は、

ATK={本来のATK}+50-ABS(DEX-AGE)

となり、それ以上の差は通常のATK算出と同等ということがわかりました。
ただし、ステポが足りないのであくまでレベル50の冒険者で調べたザル検証ということだけは前置きしています。
一応、スプレッドシートも3シート使ってめっちゃ調べたんですが、ハードコピーは貼らないでおきます(ってかデカくて見づらい・・・)



ってことはAGIとDEXを同じにしてもATKは50しか増えないみたいです。。。残念。

と、簡単に結果だけ書きましたが、この3日間はほぼこの検証だけ考えてました(*´Д`)
わかりにくすぎる。

 
 
 
ATK241の弓のATK値を調べるために、オーディウムⅢを作ってみたら・・・
 
 
 
 
ATK247になるし・・・。
 
 
 
 
もう一本品質低いオーディウムを作ってみたけど、ATK245だし(*´Д`)
ATK241に合わせることはできないのかー!
 
 
 
 
って思ったら、錬金術にカンカンのレシピ乗ってたし(*´Д`)
 
 
 
AGIでATKが下がった時は、アルケミのキラースローの検証を思い出してしまいました。
もしかしたら、キラースローも似たような計算式なのかもしれません。

それにしても、もう少しATKの上昇率があればなぁ・・・・。上限50は少なすぎる。

作成系の武器は早めに強化が来ることが多いので、強化に期待です('ω')ノ