ちょびっこさんがブラックハウンドについて妄想してみる | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
今日は月1の通院の日だったので、のんびりイルーナができました(*'ω'*)
 
最近、仕事で線形代数とか行列とか使ってダイクストラ法やってるんですが、ちょびっこさんは工業高校に行ってたので数学は全然わかりません(笑)なぜかアルゴリズムとか数学寄りの仕事ばっかりやらされてるような気がします。
一応、アルゴリズムとか高速化は得意なので、まだ2週間くらいしかやってないけど、お客さんからは「ちょびっこさんはすごいッス。手離したらダメっす」とまで言わせるくらいまでは頑張っています(*'▽')
 
 
まぁ、そんなことはどーでもいいんです。イルーナなんです(; ・`д・´)
 
今日のメンテで実装されたブラックハウンド。いやー、実に面白い装備です。
 
 
ブラックハウンド【弓】
ATK+22%、暗闇発生+5%、AGIとDEXの差が小さいほどATKと戦闘中移動速度増加
攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮
 
 
この「攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮」はフルルヴェルⅡと同じです。低確率でないものにはジャバリやクイックガントレットの特殊があります。
 
 
ジャバリの腕輪
DEF:0-3 絶対回避+4% 物理貫通+2% 攻撃時、確率で攻撃間隔が短縮

短縮の腕輪
DEF:0 攻撃時、低確率で数秒間、攻撃間隔が短縮されるがダメージが低くなる

クイックガントレット
DEF:0-3 攻撃時、確率で攻撃間隔が短縮 スペルバースト+3%

フルルルヴェルII
ATK:282 DEF:0 魔法杖 スペルバースト率+8% スキルディレイ+1秒 オートスキル発動+3% 射程+2 MATKがAGIで増加 攻撃時、低確率で攻撃間隔が短縮


特殊は結構使える装備が多いので、短縮したいけどジャバリはちょっとなぁ・・・・って時は使えると思います('ω')ノ
しかもフルルヴェルは魔職寄りなので、物理系だと候補が少ないですよね。

似たようなプロパとして「攻撃間隔半減」というのもあります。


▲ストーミア
入手:デイリーレイド抽選、デイリーレイドくじ引き
効果:攻撃間隔半減 様々な能力が低下
備考:物理・魔法耐性-?% ヒール受け-100% アイテム回復-100% MP消費+50% オートスキル発動-5%

◇インテルフィケ
入手:インテルフィケーLv200
効果:攻撃間隔半減 さまざまな能力が低下 攻撃時、一定確率でHPを消費する ※装備箇所のオートスキルは消滅します。
備考:ATK・MATK-10% 物理・魔法耐性-10% MaxMP-100% ヒール・アイテム回復-100% HIT・クリティカル率-50%

閃光剣
ATK:265 攻撃間隔半減 物理・魔法耐性-20% ディレイ+5

臆病者の刃
ATK:260 攻撃間隔半減 物理・魔法耐性-20% 絶対命中-30% クリティカル率-50% 恐怖時間+20秒 防御時、自分に恐怖付加

澪のカタナ
ATK:90-100 (隠し性能:防御時、確率で約1分間オートスキル発動)
入手:狭霧 澪Lv167
売値:100,000
備考:オートスキル発動中(ATK半減、攻撃間隔半減、確率で追加攻撃※最大3つ同時に発動)

 
「攻撃間隔半減」系は常時攻撃間隔が半減するのでオートを意識しなくても良いのですが、デメリットもえぐいです。澪のカタナはデメリットはないのですが、確率でオートスキル発動なのと、素のATKが低いので残念な武器です。。。)
 
 
気になるのはやはりATkの上昇率と攻撃間隔の短縮性能です。
とりあえずDEXとAGIを振ってて、ステポ2が余ってたエンチャで試してみました。
 

 
DEX:456の時、
 
AGI:332→333 ・・・ ATK1上昇
AGI:333→334 ・・・ ATK2上昇
でした。ちょっと、これだけだと正確な上昇率はわからないので、またステ振りして検証するかもしれません。
 
 
 
そして、気になる発動率ですが・・・
 
まず攻撃間隔短縮の時間ですが3秒です。たしかジャバリとかも3秒だった気がするので、同じ系統かもしれません。
 
 
エンチャでドロー含み100%超えの場合は、常時攻撃間隔が短縮されました。
1億ルナでも検証しましたが、ドローが効いている間は途切れることなく短縮されました。
 
ドローが切れるとたまに通常攻撃に戻る感じだったので、発動率は1桁の可能性もあります。
 
 
 
とりあえず、エンチャでは使えそうな感じですが、エンチャの場合はガダル+エクステンドで短縮した方が知力も付くし、武器の幅も広がります。ガダルするのが面倒な人でもフルルを使う方が良いです。
 
 
じゃ、ハウンド使えねーじゃん。
 
 
いえいえ、そんなことはありませんよ('ω')
 
諦めたらそこで試合終了です。
 
 
ブラックハウンドを使ってもいいかなぁって職を考察してみます。
 
 
【弓使う系】
これはスナイパーとサマナーが該当します。
が、スナイパーの場合はヒドゥンがあるので、敢えてハウンドを選択する必要はないと考えています。
サマナーはもふもふ(召喚獣)どもを呼んだ後は基本暇なので、指揮をしつつ後方で攻撃支援できるかなと思っています。サマナーのもふもふの攻撃力は召喚時のATK・MATKで決まるので、呼び出した後はオート重視の装備に着替えても問題ありません。
敵からの攻撃も、基本もふもふどもが喰らってくれるので、死なない限り安全です。死んだときは、立て直すために敵から離れたいので、移動速度もありがたいですね。
ステータスもサマナーならSDに振ってる人もいるかもしれないので、SAD極、残りIとかCなんてステ振りも面白いかもしれません。
 
【戦闘時暇な系】
これはアルケミとかサマナーが該当します。サマナーは前述したとおりです。
アルケミも、基本デバフをかけたら暇なので回復とかリチャするんですが、それでも暇を持て余す時があります('ω')
(運営様、もっとアルケミの火力を上げてもいいんですよ?)
ただし、サマナーと違ってアルケミは防御が冒険者並みに低いので、どうしても装備で補うしかありません。HPと耐性を保ちつつオートをどこまで確保できるかが重要になってきます。
 
 
【フェイスある系】
エンチャのようにドローはないけど、フェイスでオートを確保できる職です。
クレリック派生の美女様(SLv4)、モンク(SLv2)、サーヴァント(SLv2)です。SLv2でオート+6%、Slv4でオート+12%なので、他職よりオートの敷居が低くなります。
モンクはそもそもラッシュかジオで火力ゴリゴリなので、敢えて使う必要性はないと思います。
壁美女さんや壁鯖さんもこんな装備で前衛に立つのは怖いと思います(ヘイト稼ぐために短縮するくらいならヒール連発した方がいい気がする・・・)
となると、壁じゃない美女さんや鯖さんにはいいかもしれません。特に最近はゴッデスかけたら戦闘中は暇な美女さんとかには少しでも火力に貢献できるので、選択肢としてありなんじゃないでしょうか?('ω')
ただし、通常弓なので
 
 
【ダメージが低い系】
これは今までソロが厳しいと思われていたミンスやサーヴァントです。
ソロをする場合、耐性面や回復をどうするかが重要になってきますが、吸魂鬼やこの前のアニバで再強化が来た大輪の桜花で短縮しつつ回復もありかもしれません(その場合、与ダメージも回復量に関係してくるのでどう確保するかが重要になります)
 
 
 
最後に考えなければならないことは、ダメージをどこまで伸ばせるかです。弓なので、通常攻撃だけだと1万ダメージ以上は減衰してしまいます。追加攻撃か魔法攻撃でダメージを稼ぐとしても、武器がハウンドの場合、追加攻撃の◇を指してしまうと上書きされてしまうので刺せません。
同様に回復系の吸魂鬼や大輪の桜花の場合も追加攻撃の◇は刺せません。回復は常に必要ではないので、普段は金剛矢や指貫でATKを底上げして、HPが減ったら着替えるのが良いかもしれません。
 
 
ソロ用の装備というより、後方支援で暇な時に使う武器のような気がしますが、サマナーにとっては使える弓になりそうです('ω')ノ
 
こういう面白い装備をもっと出してくれると楽しくなるんですけどね。運営様(*'ω'*)