ちょびっこさんギルドホームで遊んでみる | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーッス!ちょびっこさんです('ω')ノ

最近、なんだか喉がゴロゴロしていて、もしやコロナ?と考えたりしたのですが、全裸でクーラーつけっぱで寝てた自分が悪いと気がついたので、最近はパジャマで寝るようにしています。




さて、政治の世界ではモリカケ問題であまり国民の注目を浴びれなくなった立憲民主党が、また新しいネタを探すのに必死です。
こいつら、コロナよりモリカケ問題を優先したり、経済の回復より自分たちの保身を大事にするようなダメ政党なので早く全員落選して消え去ってくれればいいのにと思ってます。


最近、立憲といつもの朝日新聞とかが騒いでる「日本学術会議」の任命拒否の問題。みんなうわべだけの報道に惑わされないようにしましょう(*'▽')

そもそも日本学術会議は、GHQが1946年に発令した「公職追放(※1)」という考え方のもと発足し、その会員は国家公務員(特別職)です。
経費は210人の会員に年間10億円です。単純計算すると1人当たり500万弱です( ゚д゚)ハッ!
昔は論文を持っている全ての研究者の公選制だったけど、今は年長研究者が縁故で推薦される腐った団体に成り下がっています。

建前上は政府のシンクタンクっていう位置づけなんだと思うけど、今では全く正常に機能していないし、2000年代初頭には民営化する案も出ていたけど、学術会議側がダダこねて陳情してなんとか国家機関に留まっている状態です。


この日本学術会議がやってることは、「最先端の科学技術」「日本の安全保障のため」に利用することを否定・抑制しています。
しかし、その裏では中国共産党の科学技術機関と覚書まで交わして、「千人計画」に積極的に協力しています。
この千人計画は海外の優秀な科学者を中国へ協力させるプロジェクトです。既にアメリカではこの千人計画を「諸外国の軍事関連などの高度技術を違法に取得する手段だ」として取締を行っています。


自国の安全保障には使うなと言いながら、中国共産党には最先端の技術(者)を提供してる。もうぶっちゃけ、税金貰って中国共産党に協力してるような日本学術会議とかいらないと思う。民間のシンクタンクの方がまだマシだよ。

ってことで、今回の菅さんの判断があったのです。さすがガースー(*'ω'*)
さて、ここまで書いたけど、相変わらずマスゴミと立憲はこのネタでしばらく騒いで情弱を洗脳できるのでテンション上がっていますw

しばらくは低俗な民主&マスゴミ祭りが開催されるので、みんな騙されちゃダメだぞ。
ちょびっこさんとの約束だ。


※1・・・「ある種類の政党、協会、結社その他の団体の廃止」(SCAPIN548)「好ましくない人物の公職よりの除去」(SCAPIN550)が発令。要は「日本のために!」って右派の人が公職につけないようにしたもの。そのため反政府、政権批判、反日のような左派が公職に就くようになった。学校の先生が左寄りが多いのもこれのせい。
 
 
 
さて、グダグダと政治色の濃い話をしてしまいましたが、やっとこさイルーナの話にうつります。
 
 
先週のメンテから「ギルドホーム」なるものが実装されました。
 

 
最初はお知らせに書いてた内容だと思ってたから、ギルド別の酒場機能とかいらないだろー。と思っていましたが、なかなか面白い機能になっていました。
 
特にギルドクエストとクエスト報酬のポイントを使って購入できるギルドショップ!
 
 
運営無理しやがって・・・
 
とりあえずギルドショップの目玉は「抽出クリスタ」「透明のアルクリスタ」
 
抽出クリスタは今まで課金アイテムだったけど、この実装によりいくらでもゲットできます。もう高額◇や▲のロストに枕を濡らすこともありません!無課金勢に優しいアイテムになりました。2週間ギルドクエストをクリアするだけで貰えるのもいい感じです。
 
そして、初登場の「透明のアルクリスタ」
これは、装着中の▲をランダムで色変えするアイテムのようです。課金アイテムの色変えと違って、▲を指定することはできません。ただし、装着中の▲ということなので、まっさらなアルクリページに1個だけ目的の▲をハメれば確実にその▲が色変えの対象になりそうです。
あと気になるのは80%の確立でロスト。。。これは空のクリスタと同じ確率です。。。
ちょびっこさんの今までの経験だと「高額なクリスタほどよくロストする」ので、もしかしたらこいつもその部類かも・・・。
 
 
ex)  仮にショボい◇と高額◇で、ロスト率が異なる設定をされている場合、
 
ショボ◇  90種類 × 成功率84% ≒ 75.6%
高額◇   10種類 × 成功率50% ≒ 5%
--------------------------------------------
合計    100種類    成功確率80.6%
 
 
って感じで見かけ上の確立表記にすることも嘘ではないので、真実は闇の中です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
イルーナのドロップにしても、精錬にしても単純な乱数ではなく、多段抽選をやってると思われるので、単純な20%という表記は信用しない方が個人的には精神衛生上良いと思います。
 
 
それにしてもギルドホームのおかげで、ギルドにも活気が出てきました('ω')ノ
BGMを自由に変えれるのもいいです!運営様グッジョブ!
 
 
そして、ついに念願のグラティアシリーズの強化が来ました('ω')ノ
 
ちょびっこさんは超精錬が実装されたとき、ムダにグラティアシリーズを全部超にしたんですが、あまり使わなくて倉庫の肥やしになっていました。
それが今回の強化で大きく化けてくれました。まだ用途は決まってませんが、これからじっくり考えたいと思います。
 
 
 
まずは体のグラティアメイル!(◇イムが付いているのは無音時代の名残・・・)
物理・魔法耐性がないですがATK・AMTKは申し分ありません。火力向きの装備です。
力尽きた時HP回復の確立が気になりますが、使えるようならATK・MATKが重要なネクロやアサシン、サマナーなんかに良いと思います。また、ストーンスキンのあるエンチャにもいい感じの装備なのでは?
全属性耐性の装備は、そもそも数が少ないのでかなり重要です。以前、属性別の加護で検証したのですが、属性耐性はかなりダメージ軽減をしてくれます。

 
お次は追加2種類です。
どちらもグラティアメイルと対に装備する前提なので、組み合わせた場合の評価をしてみたいと思います。
 
 
 
まずはグラティアガード。
ATK・MATK、物理・魔法貫通と完全に火力向きです。グラティアメイルが火力向きなので、組み合わせるならこっちがいいかも。オートやスキルディレイもついているのでエンチャさんはいい感じの装備になってくれると思います。
超精練すればメイルと追加でDEF95%は余裕でクリアするので物理攻撃は痛くないはずです。
 
 
 
 
こちらは完全に防御寄りです。物理・魔法耐性が少し微妙な気がしますが、割合軽減が合計40%ってのは大きいと思います。アイテムディレイ、気絶時間も2秒とかなり高機能です。
これに範囲軽減とかついてるともっと良かったと思えるところが少し残念です。グラティアメイルと組み合わせて耐性装備を作るくらいならグラティアガードとメイルを組み合わせて火力職で使った方がいい気がします。
 
 
総合的にみると、物理・魔法耐性が弱いので、分身とかストーンスキンがある職が使いやすいのかなぁと思います。
あとはネクロで死霊の召喚して、後ろからペシペシするとか、サマナーでワンコの後ろでペシペシする装備にも良さげです。
 
 
 
あとはついでで、ソフィスの盾も強化来ていましたね。
 
 
 
これはパラでMP回復する時にいつも使ってるので、さらにパワーアップしました。異常耐性が高いのもポイントです。
前から使ってて、十分すぎる装備だったので、さらにいい感じです。
 
 
 
あ、一応ギルドに入っているキャラ全部ギルドクエストやってるんですが、一人だけダメっ子なのが居ました(笑)
 
 
 
検証用に作成していたパラ。レベル140しかなくて、ステ振りも検証用に振っていたので、戦闘力0です( ゚д゚)ハッ!
慌ててギルメンさんに寄生して、ヤーデで184まで上げてもらいましたm(__)m
まずAGIがないので攻撃間隔が長い長い。
おまけにCRTやDEXも振ってないのでMiss連発です。
 
 
亡世の塔のラストボスに13分30秒という最低ランクをたたき出してしまいましたw
 
 
総合評価Cの下ってまだあるんだろうか・・・。
 
 
とりあえず、しばらくは新しい装備や機能も実装されたので、色々検証とかしてみたいです。