うにゃっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
相変わらず休みなのに仕事みたいなことしています(*´Д`)
合間を見つけてアルケミのスキル検証とかやってます。
今回も検証結果でわかったこと、確定したっぽいことを書いていくので文字多めです。
前回の検証で生産レベルも上げなくては!となって錬金術とかしてました。
ほんと色々と仮説を立てながらダメージの増減を確認しました。
とりあえずわかったことは・・・
ちょびっこさん(レベル401、生産カンスト)を同条件で検証しても、ステータスによる上昇はほぼ同じになった(CRT1⇒2にした時だけ差異が出た)
そして、ステータスがオール1の状態のダメージを比較してみたり・・・
赤字の部分はマナマスタリによる差(レベル差60*5)です。
よってベノム、メテオ、キラーの初撃にはマナマスタリが加算されていることが判明しました。
またカースレインのダメージには自レベル*240の固定値と、INT*+85がベースになっていることも判明しました(*'▽')
その他にも、同じステータスで装備だけ変えてMTAK上げてみたり検証してみましたが、MATKが上がると乱数によるダメージのブレが大きくなり、正確な計算式が算出しにくかったので、今回は掲載しませんm(__)m
で、ここからが本題。
アルケミ界隈ではいつも話題になっている「毒ダメージ VS 発火ダメージ」
多くのアルケミストさんがこの難問に挑戦して「うーん、DPSで考えたらほぼ同じじゃね?」って雰囲気になっていたと思います。
今回の検証でわかった毒ダメージ、発火ダメージをステータスと生産レベルを元に基礎ダメージを算出して、DPSを出してみました('ω')ノ
わずか8,000の差ですが、これは係数を全くかけていない状態の基礎ダメージになります。
レリックを「□発火ダメージ+1%×24」にして、残りは◇ミアズマで上げるのもいいんじゃないかなと思っています('ω')ノ