ちょびっこさんさらに検証してみた | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
 
相変わらず休みなのに仕事みたいなことしています(*´Д`)
合間を見つけてアルケミのスキル検証とかやってます。
 
今回も検証結果でわかったこと、確定したっぽいことを書いていくので文字多めです。
 
 
前回の検証で生産レベルも上げなくては!となって錬金術とかしてました。

 

 
また砂金戦記か。。。
と思って露店見たら石ころ高っ!ってなったのでサブで鉱石をホリホリ。石ころ20セットくらい貯めてふとポストを見たら、誕生日にもらった石ころがまだ残ってました( ゚Д゚)
とりあえず、錬金術上げながら金塊も500個ほど作りました('ω')ノ
 
 
いちいちロココに戻って生産するのがめんどくさいので、ログラス郊外で一人生産をするちょびっこさん('Д')
 
 
生産ディレイ短縮イベント来ているので、今のうちに金塊とか作っておきたいです。
 
 
 
そして!!!
 
 
 
スキル検証の正確性を求めるため、ちょびっこさんをリセットしました。
前回の検証と同条件で、ステータスを上げながらダメージの上昇率を記録。

 
 
MATKも2から3に変わる箇所(DEX152⇒153)でそれぞれデータを採取して、MATK1辺りのダメージ差とかも見てみたり・・・。
 
 
ほんと色々と仮説を立てながらダメージの増減を確認しました。
 
とりあえずわかったことは・・・
 
 
ちょびっこさん(レベル401、生産カンスト)を同条件で検証しても、ステータスによる上昇はほぼ同じになった(CRT1⇒2にした時だけ差異が出た)
 
 
そして、ステータスがオール1の状態のダメージを比較してみたり・・・
 
 
赤字の部分はマナマスタリによる差(レベル差60*5)です。
よってベノム、メテオ、キラーの初撃にはマナマスタリが加算されていることが判明しました。
 
またカースレインのダメージには自レベル*240の固定値と、INT*+85がベースになっていることも判明しました(*'▽')
 
その他にも、同じステータスで装備だけ変えてMTAK上げてみたり検証してみましたが、MATKが上がると乱数によるダメージのブレが大きくなり、正確な計算式が算出しにくかったので、今回は掲載しませんm(__)m
 
 
で、ここからが本題。
 
アルケミ界隈ではいつも話題になっている「毒ダメージ VS 発火ダメージ」
多くのアルケミストさんがこの難問に挑戦して「うーん、DPSで考えたらほぼ同じじゃね?」って雰囲気になっていたと思います。
 
今回の検証でわかった毒ダメージ、発火ダメージをステータスと生産レベルを元に基礎ダメージを算出して、DPSを出してみました('ω')ノ
 
わずか8,000の差ですが、これは係数を全くかけていない状態の基礎ダメージになります。

レリックを「□発火ダメージ+1%×24」にして、残りは◇ミアズマで上げるのもいいんじゃないかなと思っています('ω')ノ