うにゃっす('ω')ノちょびっこさんです。
今回は連続投稿になります。前回のブログでモルモットのアルケミストを育成したちょびっこさん。レベル340、全アルケミスキル取得済、ステータスオール1、生産レベル0の状態から検証をしていきます。
※今回のブログはあまり画像ありません。一応いつものようにスプレッドシートでまとめたものもあるんですが載せる量が多すぎるので文字多めです。
また、今回の検証のみでは判明しなかった部分も多くあるので、あくまで参考程度でお願いします。
【2019/9/15】 CRTで毒ダメージアップを訂正しました。
結果だけ知りたい方は一番したまでスクロールしてください('ω')ノ
【検証内容】
アルケミのダメージに関連するステータスや生産レベルを調べる。
調査するスキルは2019/9/14現在で最高スキルレベルのものを調査
- ベノムボムlv5
- キラースローlv4
- メテオインパクトlv4
- カースレインlv2
- アイスフルールlv4
※グリーフチェインは使用頻度が少ないので対象外
【検証方法】
【検証用装備】
- ムーンライト◇イムセティ☆高速冷却1(-50)
- プライヴアーマー+9◇フローラ☆生命力
- プライヴシルト+9☆HP+20%(-30)
- アルマレスティカ☆高速冷却1(-5)
- 種神の加護石◇イムセティ×2(-60)
- 上記のMATK最低装備の武器を木の枝に交換したもの
【検証モブ、その他条件等】
検証モブはログラス郊外のプティ(もっと近場のモブにすれば良かったと途中から後悔)
いざ!検証スタート('ω')ノ
CRT+1
AGI+1、STR+1、VIT+1
DEX+1
INT+1
毒ダメージ+84、発火ダメージ+242、キラースティック+15、出血ダメージ-15、カースレイン(初撃)+240、カースレイン(継続)+240でした。さすがINTはいっぱい増えました( ゚Д゚)
一通りステータス+1してみて
- CRT+1をしても毒ダメージは増えなかった。
※追記:この後、CRT33まで上げてみましたが毒ダメージの上昇は確認できませんでした。 - INT+1をすると毒ダメージは+85。
84・85は何かの値あから算出された数値である可能性が高い(小数点切り捨てっぽい)
次は生産レベルを上げて検証
めんどくさかったけど、生産ディレイ短縮が来ていたのでさくっとレベル上げて検証しました。生産レベルを上げて検証した順番は記載の順です。
彫金+1
アイスフルールのダメージが1700+HIT数*2になった。
木工+1
キラースティック+60、出血ダメージ-60
出血ダメージはキラースティックで増加した値だけ減っていってる・・・。
錬金術+1
毒ダメージが+363、アイスフルールのダメージが1700+HIT数*3になった。
裁縫+1
変化なし
調理+1
アイスフルールのダメージが1700+HIT数*4になった。
検証してみて違和感・・・
なんかおかしい。違和感ありまくる。調理でスキルダメージが上がる認識はなかったので、小さい脳味噌をフル回転してみる。
・・・これ全生産レベルが+2毎でフルールの係数上がってない?
さっそく検証。
先ほど上がった調理をさらに+1してみる。フルールの係数は変わらず・・・。
そして、そのあと先ほどは変化なかった裁縫を+1してみる・・・。アイスフルールの係数が+1された!
よってMATK2のアイスフルールの計算式は、1700+(全生産レベル合計/2)*HIT数です('ω')ノ
これはMATKが上がれば変わると思うので、基本的な式はこんな感じだと考えておけばOKです。
固定値1700の謎
うーん、この検証しているときそれこそ数千回以上スキルかけて検証してたんですが、検証用装備だと詠唱は最低なので、タゲってる敵を反撃で通常攻撃とかしてたんです。
その通常攻撃も1701とか、ほぼ固定値でした(木の枝でATK最低の時は必ず白ダメは1701)
この1700に妙に違和感を感じていたので、色々考えていたら・・・。
レベルが340だ!
アルケミなってからレベルアップしないようにモブとか調整していたので、レベルは340です。
レベル×5でちょうど1700じゃないか('ω')ノ
ってことで、レベルカンストしているちょびっこ(Lv401)にMATK最低装備をつけて同様にダメージ検証。ベノム、メテオ、フルールの係数を除いたダメージは全て2000になりました('ω')ノ
なので、無限狩り対策として各スキルや通常攻撃に加算される固定ダメージは自レベル×5が加算されます。これ、多分無限狩り対策で調整された「バトルマスタリ」と「マナマスタリ」なんじゃないかなと予想。以下、2018/3/23のお知らせより抜粋
バトルマスタリ
- ATK上昇量を上方調整。
- 対象ボス、モンスターとのダメージ耐性計算前に固定ダメージを追加。
- 象ボス、モンスターとのダメージ耐性計算前に固定ダメージを追加。
現段階でわかったことのまとめ
今回判明した上昇値で、生産カンストアルケミ(ちょびっこ)と同条件でダメージ検証の結果を行いました。
- 出血ダメージはキラーのダメージでプティを一確してしまうようになったため採取できず。
- フルールは全生産レベル(235×6)/2の705とHIT数が、魔法固定ダメージ2000に加算されている。
- 発火ダメージはステータスと生産レベルのみで、ほぼ近い値を算出可能。
- 毒ダメージはステータス、生産レベルのみで計算した結果と約36000の誤差あり。
- カースレインのダメージも同様に約98000の誤差が出た。