ちょびっこさんのアルケミスト仮まとめ(2019年9月版) | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
またブログの更新が空いてしまいましたが、lobiでアルケミストのまとめみたいなのが欲しいということだったので作ってみます。
 
が、その前に近況報告。
 

初心者応援キャンペーンだかなんだかやってるので、ギルメンさんをレベル上げしようとパーティに参加したら・・・。

 
 
まさかのお洒落装備・・・(*´Д`)
最初は素直ないい子だと思ってたんですけどね。完全に変態さんでした。この格好でずっとチューチュートレイン踊ってました。
 
あと、発火レリックを集めています。2マスなかなか出ません・・・。
 
 
さすがに20連で2マスでなかった時は凹みます。
 
 
 
さて、ここからが本題です。アルケミストのまとめ(2019年9月)を書いていきます。
あくまでもちょびっこ目線の説明なので鵜呑みはほどほどにお願いします。
 
 

【特徴】

アルケミの特徴としてはMP消費がほぼありません。

触媒(アルケミストのスキルを発動させるための消費アイテム)があればMP1でバンバン撃てます。

また、継続ダメージ主体で戦う型が主流なので戦闘序盤でほぼ仕事は終わります。

あとは待つだけのまったり戦闘です。戦闘中のチャットもお手の物です。

 

またATK、MATKの恩恵が他職に比べて少ないのでステータスが自由に振れます。

装備もがっつり耐性や回避に回せます(ってか、防御スキルがあまりないです)

火力は生産レベルで左右されます。

鍛冶と錬金術は火力に直結するので、しっかりレベルを上げてから転職をお勧めします。

 

【立ち回り】

立ち回りはソロとパーティで異なります。
ソロは自由にスキルかけて放置です。スキルの順番は好き嫌いあると思いますが、ちょびっこさんは
  1. ドレイン
  2. スモッグ
  3. キラースティック
  4. ベノムボム
  5. メテオ
  6. アイスフルール
の順です。カースレインはかかってない時は上記よりも優先してかけます。グリーフチェインはすることなくて暇な時にかけてみたりします。
 
パテの時は上記のスキル順は同じですが、ジオさんがいる場合はフルール優先、パテのHP、MP管理は優先してやります。美女さんや鯖さんがいる場合はお任せします。
 

【型】

アルケミストの型はあまり種類がありません。
火力面は生産レベルで大きく変わるのでいいのですが、防御面は冒険者に毛が生えた程度です。ちょびっこさんで言えば小学校4年生くらいに生え始めました。
 
なので、アルケミの型は防御面をどうするかで大きく2種類に分かれます。
  • 回避型
    耐性そこそこで、攻撃は基本回避します。A極振りでアルクリは緑中心に揃えます。ただし、自分のレベルより高い敵のクリティカル(必中)で死んだりします。
  • HPモリモリ耐性型
    耐性装備とV極振りでHPを上げて敵の攻撃を耐えます。アルクリは赤中心で盛っていきます。無効化装備にして遊ぶにも適しています。痛いクリティカルにも耐えれるのでお勧めです。
上記の型に、ミアズマで均等にダメージを上げる型、毒ダメージを上げる毒系、発火ダメージを上げる発火系とか派生型や、無効・被害軽減の型など色々あります。
 

【ステ振り】

火力に関係あるステータスはINTとDEXのみです。
残りは好きに振れます。なので全力で生存率が上がるステータスに振っていきましょう。
 
HP耐性型の場合はVITと赤ライン、残りはAにでも振りましょう。
回避型の場合はAGIと緑に振っていきます。残りはVにでも。
 

【装備】

装備はHPモリモリ耐性型と回避型あまり差がありません。どちらも耐性が必要になります。
それと詠唱時間・スキルディレイが必要です。詠唱は100%もしくはSSPF800~1000くらいあればストレスなく連戦できます。
※他にも優秀な装備はあるかも

武器

  • ミラージューダガー(MATK、MaxHP、物魔耐性、割合、オート)
  • エヴァンタイユ(詠唱)
  • グリモワール(詠唱)
  • ナックルシルト(VIT、物魔耐性、割合、防御時HP回復)
  • フォルテロッド(MATK、範囲)
  • アラクラン(毒)等

体装備

  • リヒトアーマー(MaxHP、物魔耐性、ディレイ)
  • オーダーベロウ(物魔耐性、スキルディレイ、防御時被害軽減)
  • 盗賊衣装(毒ダメージ)
  • プライヴアーマー(MaxHP、物魔耐性、全属性耐性、被害軽減)等

追加装備

  • ルシオスクード(物魔耐性、割合、範囲)

  • ズィーガプレート(VIT,INT、物魔耐性、割合)

  • ツヴァイクシルト(割合軽減、VIT)

特殊装備

  • 種神の加護石(2スロ確定)

  • カチュラのお守り(物魔耐性、割合、異常耐性、範囲)

  • 慚愧の首飾り(物魔耐性、割合)

  • スカラーリング(物魔耐性)

  • 小豆のお守り(異常耐性)

 

【☆能力】

アルケミストにとって一番重要な☆は活舌です。グリモワールで詠唱最速を確保できていない場合は☆で補うのが良いです。☆活舌のデメリットもMP1のアルケミなら気にせずに使えます。
詠唱が確保できている場合はお好みです。割合軽減5や体力・生命力で生存率を上げていきましょう。
 

【◇クリスタ】

ここは現在のところ◇ミアズマと◇イニリバが優秀です。ミアズマは火力、イニリバは耐性確保のためにバランスよく配置しましょう。毒特化ならキングフグーもありかもしれませんが、総合火力ではミアズマが優秀です。

 

【▲アルクリスタ】

アルケミは▲が重要です。火力を上げる場合はマゴンジャとクィーンフグーは必須です。
残りは耐性か回避で生存率を上げるのが良いです。
  • マゴンジャ(毒ダメージ)
  • クイーンフグー(毒ダメージ、MATK)
  • ツチノコキング(物魔耐性、MaxHP、MATK、ディレイ)
  • ヴェーテンデス(物魔耐性)
  • イライ(物理耐性)
  • 魔竜レビアム(魔法耐性)
 

【□レリッククリスタ】

アルケミの大事な要素として□毒ダメージ+1%と□発火ダメージ+1%があります。
攻撃の主体となる毒ダメージと発火ダメージを底上げします。
特に発火は装備や◇であまり上がらないので□で上げるのが良いです。
最小の2マスを集めれば24個配置することができます。最後の1マスはイースターとか10周年を付けましょう。
 
今回はアルケミストの仮まとめを作ってみました。
これからアルケミストを始める方も、アルケミ持ってないけど興味あるって人は見てみてください('ω')ノ