ちょびっこさんが魔法耐性について考えてみる | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーッス!ちょびっこさんです('ω')ノ

 

ファンタスティックビーストを借りて観てました。ティナ・ゴールドスタイン役のキャサリン・ウォーターストンが見事なまでのケツアゴっぷりを披露してくれるので、ケツアゴマニアのちょびっこさんとしてはたまりません(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

さて、今回も文字オンリーのブログです。前回同様、アルケミ目線かつWikiから魔法耐性が10%以上ある装備をピックアップして魔法耐性について考えてみます(*‘∀‘)

 

まずは、魔法ダメージのおさらいから。Wiki先生によると、

 

魔法被ダメージ式={敵MATK+ランダム値(0~敵MATKの約20%)-MDEF×(1+MDEF%)}×(1-魔法耐性)
 

らしいです。これも情報がかなり古いので変わっている部分もあるかと思いますが、基本的に魔法耐性が除算値になります。現在のボスでは敵MATKが大きすぎるのでおそらくMDEFがあまり生きていない気もします。おそらくですが、全属性耐性や加護系とかも除算値として加味されると思います。

 

【▲アルクリスタ】

  • ▲竜魔レビアム(10)
    効果:MaxMP+10% 魔法耐性+10% 魔法回避+5% 詠唱防御+5%
  • ▲ヴェーテンデス(10)
    効果:物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15%

※ヴェーテンデスは物理耐性と併せても非常に優秀な▲です。魔法耐性をさらに▲で上げるならレビアムも鉄板になってきます。

 

【◇クリスタ】

  • ◇魔道士(18)
    効果:MATK+8% 魔法耐性+18% 光・闇魔法威力と光・闇耐性がINTで少し増加 備考:光・闇魔法威力増加=INT430で4%ほど

  • ◇イニリバ(10)
    効果:防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します(隠し補正:物理・魔法耐性+10% 体に装備時、物理・魔法威力がLvほど増加)

※クリスタはここでもイニリバが優秀ですが、魔法耐性特化にするなら魔導士を積み込むのがベストです。魔導士はオートスキルがないため装備の追加効果を最大限に活かしてくれます。

 

【武器(弓)】

  • 河青石の鋏甲弓(12)
    ATK:330 岩属性 ATK+12% 物理・魔法耐性+12% 気絶時間-1.5秒 防御時、確率で回避率上昇

  • アルクスリウム(12)
    ATK:296 DEF:3 INT+6 MP消費-24% 魔法耐性+12% ヘイト増加-20% スキルディレイ-1秒 光耐性+5% 魔法回避-30%
※弓は現在のところこの2本。物理耐性もある河青石を使うか、MP消費やスキルディレイもあるアルクスリウムを使うかは意見が分かれるところだと思いますが、魔法回避マイナスがあるアルクスリウムより河青石の方が安定していると思われます。
 

【武器(爪)】

  • ナックルシルトII(10)
    ATK:254-259 DEF:10 MaxMP+30% MP自然回復+20% VIT+8 割合軽減+15% 物理・魔法耐性+10% 防御時、MPを消費してHP回復
※爪の場合は物理耐性と同じでナックルシルトのみです。割合軽減もあり、追加効果のMPを消費してHPを回復もすばらしい追加効果と思います(回復量がどれくらいかは調べれていません)
 

【武器(投擲)】

  • ティスラリー(?)
    ATK:235-245 DEF:10 特殊投擲 MaxHP+15% ヘイト増加+15% 物理・魔法耐性がMaxHPで少し増加 ヒール受け+5% 確率で2回攻撃
※投擲も物理耐性と同じでティスラリーのみとなります。MaxHP5000で物理・魔法耐性1%なので、レベルカンスト、V極振り、アルクリ赤6ライン、RLB100のアルケミストであれば約5万くらいのMaxHPは確保できるので10%くらいになります。それ以上増やす場合はMaxHPが上がる◇や☆を付ける必要があるので、何かとトレードオフが必要になってきます。
 

【武器(剣)】

  • 氷剣ライム改(10)
    ATK:200-215 氷属性 魔法耐性+10% 命中+40 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • 天羽々斬・肆(10)
    ATK:322 DEF:5 特殊剣 魔法耐性+10% 絶対命中+25% CRT+5 異常耐性+12% MDEFがLvの3倍ほど増加 Lv140以上なら防御時…(防御時、確率で被ダメージ分反射 ※上限ダメージ9999まで)
  • 蒼月剣(10)
    ATK:250-265 闇属性 ATKがCRTで増加 魔法耐性+10%(隠し性能:攻撃時、確率で「攻撃速度」表示分類のスキルが2秒延長される)
  • カリバーン(10)
    ATK:275-290-305 DEF:8 魔法剣 光属性 MATK+15% 物理・魔法耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • バスティオン(10)
    ATK:280 特殊剣 ATK+15% MaxHP+20% 魔法耐性+10% スキルディレイ-0.5秒 気絶時間-1秒
  • ラミアIV(12)
    ATK:304 DEF:4 闇属性 ATK+8% 魔法耐性+12% MaxMP-20% 攻撃時、確率でHP回復 ASPD+10% オートスキル発動+8%
  • 氷剣アイゼン(12)
    ATK:210-220 氷属性 魔法耐性+12% 命中+50 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • クラウソラスIII(14)
    ATK:296-311 光属性 CRTがCRTで更に増加 魔法耐性+14% アイテムディレイ-1秒
  • 真・氷剣ライム(15)
    ATK:260-275 氷属性 魔法耐性+15% 命中+60 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • ゲーニウス(15)
    ATK:270-285-300 DEF:10 特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃(反撃発動時、被ダメージを無効化)
※剣は物理耐性と同じで全武器の中でもかなりの選択肢があります。割合軽減のついている安定のゲーニウスや、異常耐性が付いている天羽々斬・肆などが優秀です。普通剣を使う場合は属性にあったものを使うとかになると思います。

 

【武器(杖)】

  • 双女神の極光紋(10)
    ATK:299-309-314-329 DEF:5 万能属性 VIT・INT+8 魔法耐性+10% 物理耐性-10% 物理威力がCRTで増加
  • ミラージュダガー(12)
    ATK:285 DEF:7 MATK+20% MDEF+30% MaxHP+2500 ダメージ反射+20% オートスキル発動+9% 割合軽減+12% 物理・魔法耐性+12%

※杖も物理耐性と同じでミラージュダガーが優秀です。双女神の極光紋もいいのですが、物理耐性が下がってしまうので、その低下した物理耐性をどこかで補う必要があります。ミラージュダガーの反射20%ですが、耐性を上げれば上げる程、被ダメが下がってしまうので大きなダメージリソースにはなりません。ダメージ1000で反射ダメージは200前後です。反射を活かすより、◇イニリバでもいいので耐性を上げてイニリバの被害軽減を発動させた方が良いと思います。

 

【体装備】

  • 堕神の魔鎧(10)
    DEF:30-35 ATK:5 MaxHP・MP-10% 光耐性-50% 闇耐性+20% ATK・MATK+14% 堕神の魔武器を装備すると…備考:堕神の魔武器装備時、スキルディレイ-1秒、物理・魔法耐性+10%、クリティカルダメージ+10%
  • 聖法衣(10)
    DEF:20-26-40 光魔法威力+10% ヒール回復+20% MATK+7% 闇耐性+3% 魔法耐性+10% ヘイト増加-10% 防御時、確率で魔法反撃
  • リッチローブ(10)
    DEF:10 詠唱時間-40% 魔法耐性+10% 全属性耐性+10% 防御時、確率で魔法反撃
  • テンターシオ(12)
    DEF:6-11-12-26 ATK-6% MATK-6% 絶対回避+10% 魔法耐性+12% スキルディレイ-2秒
  • オーダーベロウ(強化版)(13)
    DEF:25-30 ATK:10 物理・魔法耐性+13% スキルディレイ-1.2秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 防御時、確率で被害軽減 備考:ATK=オーダーベロウの数値+10 ATK上昇=STR1につきATK1.2 MATK上昇=INT1につきMATK1.2
  • エクシーリス(再々強化版)(13)
    DEF:13-19 ATK:20 ATK+8% MATK+8% 回避+15% 魔法耐性+13% スキルディレイ-1.8秒
  • リヒトアーマー(再々強化版)(14)
    DEF:31 レベルに応じてDEFとMDEF増加 物理・魔法耐性+14% ディレイ-1.2秒 MaxHP+10% 防御時、確率でスキルディレイ減少
  • ゴールドアーマー(15)
    DEF:10-15-16-30 MaxHP+12% 異常耐性+15% 物理耐性-15% 魔法耐性+15% オートスキル発動+4%
  • シルバーメイル(15)
    DEF:25-30 ATK:5 魔法耐性+15% 物理耐性-5% MaxHP+10% VIT+5 闇属性に物理+15% 闇耐性+5% 防御時、確率で物理反撃
  • 水月の花礼装(15)
    DEF:25-30-31-45 ATK:10 水耐性+10% 風耐性-10% 魔法耐性+15% スキルディレイ-1秒 ヘイト増加-15% MaxHP-10% 詠唱時間-35% 魔法貫通+10%
  • ストラグラー(再強化版)(15)
    DEF:20-26 ATK:10 スペルバースト率+10% 魔法貫通+19% INT+8 魔法耐性+15% MATK+5%
  • ホーリーメイル(20)
    DEF:25 MaxHP+15% 魔法耐性+20% 光耐性+10% 闇耐性+10% ヘイト増加+25% 闇属性に物理+15%
※体装備は物理耐性と異なり選択肢が豊富です。火力も確保したい場合はベロウやストラグラーが鉄板なのは変わりませんが、アルケミ視点で見ると他の選択肢もありそうです。アルケミで体に◇イニリバを付ける場合、若干ですがベロウよりリヒトアーマーの方が優秀な体装備になります。また詠唱速度40%もあり、装備としては珍しい全属性耐性を持っているリッチローブも気になる装備です。DEF値が低いことと、生産品なので今後の強化が望めないことを気にしないのであればリッチローブも選択肢に入れると装備の幅が広がりそうです。
 

【追加装備】

  • ヴォルパシャッポ(10)
    DEF:28-33-34-48 DEX+15 MaxHP・MaxMP+15% 物理・魔法耐性+10% ヘイト増加+10%
  • ジェムシールド(強化版)(10)
    DEF:15-21 MATK-10% 魔法耐性+10% ASPD-10% 防御時、確率で物理反撃
  • クニークル(強化版)(10)
    DEF:17 ATK:4 魔法耐性+10% 物理耐性-8% 詠唱防御+10% DEXがLvで少し増加 防御時、確率で詠唱時間を短縮
  • フォルスヘルム(再強化版)(10)
    DEF:3-9 ATK:33 ATK+5% クリティカルダメージ+13% ヘイト増加+10% 物理・魔法耐性+10% CRT+10
  • トゥリテイル(再強化版)(10)
    DEF:10-11 ATK:10 INT+6 MATK+10% MDEF+17% スキルディレイ-1秒 魔法威力+1% 魔法耐性+10% MaxMP+5%
  • グリムシルト(10)
    DEF:12-18 ATK:15 MaxMP+10% 魔法耐性+10% 防御時、確率で物理反撃
  • ズィーガプレート(10)
    DEF:24-30 VIT+24 INT+18 物理・魔法耐性+10% スタン中ダメージ軽減+5% 異常耐性+10%
  • ヴァルトガード(10)
    DEF:16-21-22 魔法耐性+10% MaxHP-10% Lvに応じてMPが少し増加
  • フリーズシルト(10)
    DEF:16-21 凍結持続+5秒 魔法耐性+10% INT+5 防御時、確率で魔法反撃 12月中、更に水耐性+10%
  • ロートヘルム(再強化版)(11)
    DEF:17-23 ATK:23 ATK+3% STRが高いほどMaxMPが増加 INTが高いほどMaxHPが増加 魔法耐性+11% 麻痺時間-1.5秒
  • ルシオスクード(強化版)(14)
    DEF:20-23 MDEFがLvの50%、DEFがLvに応じて増加 物理・魔法耐性+14% 範囲軽減+5% 割合軽減+15%
  • リッチハット(15)
    DEF:5 INT+12 MATK+4% 物理耐性-20% 魔法耐性+15% 闇魔法威力+9%
  • ファファラ(再強化版)(15)
    DEF:18-24 ATK:7 INT+11 魔法耐性+15% MDEFがAGIで少し増加 防御時、確率でMPを少し回復
  • ルアノーバシルト(15)
    DEF:20-22 魔法耐性+15% MaxHP+5% MaxMP+12% ヘイト増加+10% MDEFがLvで少し増加
  • 棗の花飾り(15)
    DEF:13-18 ATK:13 MaxMP+30% 魔法耐性+15% アイテム回復-10% 異常耐性-50%
  • コモドポケット(再強化版)(18)
    DEF:20 INT+12 VIT+12 CRT+20 魔法耐性+18% 割合軽減+8% MDEF+5%
※追加装備も物理耐性と同じで種類が豊富ですが、相変わらずルシオとズィーガ、ヴォルバシャッポの性能の良さが目立ちます。他の装備はアルケミにとって余り意味のないプロパやデメリットがあるものが多いです。
 

【特殊装備】

  • カチュラのお守り(5)
    DEF:0 異常耐性+5% 範囲軽減+5% 割合軽減+5% 物理・魔法耐性+5%
  • 慚愧の首飾り(8)
    DEF:0-3 MaxMP-30% 物理・魔法耐性+8% 割合軽減+8%
  • スカラーリング(10)
    DEF:0-3 VITが200以上なら、魔法耐性+10% INTが200以上なら、物理耐性+10%
  • ガラスの指輪(10)
    DEF:0-3 MaxMP-10% 魔法耐性+10%
  • 活性のスカーフ(10)
    DEF:0-3 割合軽減+10% 魔法耐性+10% VIT+5
※特殊も物理耐性とほぼラインナップは同じです。割合軽減のために活性のスカーフをとるか、少し耐性は落ちるけど慚愧を使うかです。ここも感圧式防御AIが抜けていますが、物理・魔法耐性+13%と一番耐性を積める装備なので回避しない型であるなら候補としては十分あります。
 
魔法耐性は物理耐性と異なり、◇魔導士で大幅に上げることができます。魔法を使ってくる敵は決まっているので基本となる物理・魔法耐性用の装備から武器や追加を変えて魔法耐性を補う形の方がバッグの空きも確保できるのでいいかなと思います。▲ではレビアムを推していますが、そう考えると◇魔導士で補える可能性があるので、▲は異常耐性のカメレオンや割合軽減のマルチなんかも候補としては上がってくると思います。
 
 
次は異常耐性や割合軽減の装備なんかも考えていきたいと思っています('ω')ノ