ちょびっこさんが物理耐性について考えてみる | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーッス!ちょびっこさんです('ω')ノ

 

昨日はおねーちゃんと飲みに行ってましたが、レイドまでには終わってイルーナしちゃうちょびっこさんです。

おねーちゃんと生レイドはありませんでした(*‘∀‘)もちろんイグナイトも発動せず。健全なGWを過ごしているちょびっこさんです。

昨日は朝からめっちゃ寝てしまって寝れないので、今まで調べてたことをメモ書きしていきます。

 

 

今回はSSは一切ありません。文字オンリーです!

しかもアルケミ目線で物理耐性のことだけ見ているので他職の人にはあまり有益な情報ではないかもしれませんm(__)m

 

 

GWも始まって色々と検証してみたいことがあったので、まずはイルーナの物理ダメージのおさらいから。

 

イルーナの被ダメはWikiによると、

 

物理被ダメージ式=(敵ATK+ランダム値-自DEF)×{1-(装備DEF+装備精錬)÷100}×(1-物理耐性)

 

とありますが、おそらくこれに属性耐性の除算も入ります(全属性耐性とか〇の加護)

装備DEF+装備精錬のMAXは+95と言われています。そして物理耐性も95%が上限と言われていました。しかし、色々な人が検証してくれた結果、物理耐性は95%が上限ではないボスも存在するとのことです(フィールド効果で耐性がマイナスになっているようです・・・)

 

つまり、最近のEP6のボスやサウロ450では耐性95%以上積んだ方がダメージを抑えれるようです。

 

 

 

 

ちょびっこさんはネコなので算数とか苦手なんですが、イルーナ(他のPRGもだいたいそうだけど)の装備の考え方は、組み合わせ最適化問題の中の「ナップサック問題」に似ていると思うんですニャ(*'ω'*)本家wikipedia先生によるとナップサック問題は、

 

 

「容量 C のナップサックが一つと、n 種類の品物(各々、価値 pi, 容積 ci)が与えられたとき、ナップサックの容量 C を超えない範囲でいくつかの品物をナップサックに詰め、ナップサックに入れた品物の価値の和を最大化するにはどの品物を選べばよいか」

 

 

を求める問題らしいニャ。

 

各種ステータスとラインボーナス、49マスのレリック、6個の▲、武器、体、追加、特殊の装備とスロット数、装飾も含めた5個の☆。これらのナップサックに一番効果のある装備やクリスタを組み合わせて強くすればいいんだニャ。

 

これの解法には色々あるんだけど、一番考えやすいのは「貪欲法」ってのがあって、ちょびっこさんもそれに近い考え方で装備とかを選んでいたんですが、これからはもっとシビアに見直した方がいいのかも?って思い始めたんです('ω')

 

 

そこで、今回は物理耐性が優秀な装備や◇、▲を厳選してみました。基本的には物理耐性が10%以上のものを集めてみました。本当は8%とか9%で優秀な▲や◇もあるかもしれないけど、今回は10%以上を中心にWikiに登録されているものだけ抜粋しました。名称の横の()の中が物理耐性です。Wikiには最近の装備とか載っていないものも多いので漏れがあるかもしれませんがご了承くださいm(__)m

 

 

【▲アルクリスタ】

  • ▲イライ(10)
    効果:MaxHP+3% 物理耐性+10% ヒール受け+5%
  • ▲ヴェーテンデス(10)
    効果:物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15%
※物理耐性が10%を超える▲はこの2つだけです。物理耐性を盛る場合はこの2つは鉄板なのかなと思います。
 

【◇クリスタ】

  • ◇イニリバ(10)
    効果:防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します(隠し補正:物理・魔法耐性+10% 体に装備時、物理・魔法威力がLvほど増加)
※物理耐性が10%上がるクリスタはイニリバだけです。基本的に装備や▲は数が決まっているので、耐性を盛るためにはこのイニリバを何個付けるかで大きく変わります。装備のオートを打ち消してしまうので使う場所は慎重に選ぶ必要があります。
 

【武器(弓)】

  • マーメイドボウII(10)
    ATK:287 水属性 HP自然回復+1200 HP自然回復+50% 物理耐性+10% スキルディレイ-1.2秒
  • 河青石の鋏甲弓(12)
    ATK:330 岩属性 ATK+12% 物理・魔法耐性+12% 気絶時間-1.5秒 防御時、確率で回避率上昇
  • ファルコネットIII(14)
    ATK:291-306 DEF:10 ATK+8% クリティカルダメージ+19% 物理耐性+14% 攻撃時、確率で物理貫通が増加
※弓を使って物理耐性を上げる場合はファルコネットが有利ですが、魔法耐性も上げたい場合は河青石の鋏甲弓も優秀です。ATKも河青石の方が上がると思います。

 

【武器(爪)】

  • クレマシオンII(10)
    ATK:289 火属性 魔法耐性-20% ATK+21% 発火発生+2% 物理耐性+10% 火耐性+10% 攻撃時、確率で追加攻撃
  • ナックルシルトIII(13)
    ATK:294-309 DEF:10 MaxMP+33% MP自然回復+20% VIT+11 割合軽減+18% 物理・魔法耐性+13% 防御時、MPを消費してHP回復
※爪も物理耐性を上げるものは少ない上に、クレマシオンの場合は魔法耐性が大きく下がります。爪で物理・魔法耐性を確保したい場合はナックルシルトが良いと思います。

【武器(投擲)】

  • ティスラリー(?)
    ATK:235-245 DEF:10 特殊投擲 MaxHP+15% ヘイト増加+15% 物理・魔法耐性がMaxHPで少し増加 ヒール受け+5% 確率で2回攻撃
※投擲は物理耐性が上がるものはほとんどありません。火力職のイメージがあるため耐性は押さえているのかも。異色を放っているのは特殊投擲のティスラリー。MaxHP5000毎に物理・魔法耐性が1%上がるようです。上限があるかは不明。
 

【武器(剣)】

  • カリバーン(10)
    ATK:275-290-305 DEF:8 魔法剣 光属性 MATK+15% 物理・魔法耐性+10% 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • アコールソード(10)
    ATK:278-293 DEF:15 光属性 物理耐性+10% オートスキル発動+7% STRがINTで少し増加 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • ゲーニウス(15)
    ATK:270-285-300 DEF:10 特殊剣 MaxHP+30% 割合軽減+10% 物理・魔法耐性+15% 防御時、確率で反撃(反撃発動時、被ダメージを無効化)
  • 真・炎剣ヴリトラ(15)
    ATK:260-275 炎属性 物理耐性+15% クリティカル率+30 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • エルアヴニール(16)
    ATK:274-285 DEF:7 INT+7 MaxHP+3000 命中+30 魔法貫通+12% 物理耐性+16%
※武器の中でも一番物理耐性が上がる種類が多いのが剣です。耐性上昇値も最大16%と他の武器に比べて高めです。中でもゲーニウスは物理・魔法耐性に加えてMaxHPや割合軽減も補える優秀な耐性装備になります。
 

【武器(杖)】

  • 堕神の魔杖(10)
    ATK:310-320 闇属性 MaxHP・MP-5% MATK+14% スペルバースト率+2% ボスに魔法+2% 堕神の魔鎧を装備すると…(隠し補正:闇魔法威力+5% 光魔法威力-90%) 備考:堕神の魔鎧装備時、更にMATK+8% ボスに魔法+2% MaxHP・MP+10% 物理耐性+10%
  • ミラージュダガー(12)
    ATK:285 DEF:7 MATK+20% MDEF+30% MaxHP+2500 ダメージ反射+20% オートスキル発動+9% 割合軽減+12% 物理・魔法耐性+12%
※杖は現在2種類しかありません。堕神の魔杖は体装備が限定されてしまいます。自由に組み合わせることができるのはミラージュダガーのみになります。アルケミの場合、杖もしくは投擲でないとメテオ等の詠唱が最速になりません。耐性装備で考えるならティスラリーかミラージュダガーのどちらか、もしくは詠唱最速を捨ててゲーニウスで耐性を確保が良さそうです。ティスラリーとミラージュダガーを比較した場合、オートスキルがあるミラージュダガーの方がアルケミストとしては相性が良さそうです。

 

【体装備】

  • プレートアーマー(再々強化版)(10)
    DEF:24-30 VIT+12 物理耐性+10% 割合軽減+10% 気絶時間-1秒 防御時、確率で被害軽減(※防御時に確率で被ダメージ減少)
  • オーダーベロウ(強化版)(13)
    DEF:25-30 ATK:10 物理・魔法耐性+13% スキルディレイ-1.2秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 防御時、確率で被害軽減、備考:ATK=オーダーベロウの数値+10 ATK上昇=STR1につきATK1.2 MATK上昇=INT1につきMATK1.2
  • リヒトアーマー(再々強化版)(14)
    DEF:31 レベルに応じてDEFとMDEF増加 物理・魔法耐性+14% ディレイ-1.2秒 MaxHP+10%、防御時、確率でスキルディレイ減少
※意外と思うかもしれませんが、体装備で物理耐性10%を超えるものは上記の3つしかありません。多くの職はATK、もしくはMATKがダメージリソースになるのでベロウ一択(魔職はストラグラー)の状態が続いています。ただし、アルケミストの場合はATK、MATKの恩恵が少ないので割合対策としてのプレートアーマー、物理・魔法耐性のリヒトアーマーでも◇◇なら十分使える候補です。
 

【追加装備】

  • 獅子の盾(再強化版)(10)
    DEF15-21 ATK:7 ATK+7% VIT+8 物理耐性+10% 回避-10% ヘイト増加率+15% 気絶時間-1秒
  • レベリオマスク(再強化版)(10)
    DEF:12-18 ATK:34 CRT+30 MP自然回復+150 物理耐性+10% クリティカルダメージ+9% 攻撃時、確率で魔法攻撃
  • 風竜の翼(10)
    DEF:12-18 ATK:6 AGI+10 DEX+10 物理耐性+10% クリティカル率-5%
  • ナスタチウム(10)
    DEF:13-19 ATK:25 物理耐性+10% 確率で3倍攻撃 INTが256以上なら、スキルディレイ-0.5秒 MP消費-20%
  • フェルエポール(10)
    DEF:22-27 ATK:5 ATK+10% 物理耐性+10% ダメージ反射+10% 防御時、確率で物理反撃
  • ヴォルパシャッポ(10)
    DEF:28-33-34-48 DEX+15 MaxHP・MaxMP+15% 物理・魔法耐性+10% ヘイト増加+10%
  • フォルスヘルム(再強化版)(10)
    DEF:3-9 ATK:33 ATK+5% クリティカルダメージ+13% ヘイト増加+10% 物理・魔法耐性+10% CRT+10
  • ズィーガプレート(10)
    DEF:24-30 VIT+24 INT+18 物理・魔法耐性+10% スタン中ダメージ軽減+5% 異常耐性+10%
  • アッティカ(再々強化版)(12)
    DEF:26 MaxHP+14% 物理耐性+12% 麻痺時間-2秒 気絶時間-0.5秒 自然回復+30%
  • ルードシルト(強化版)(12)
    DEF:16-22 ASPD最低 MaxHP+11% 物理耐性+12% オートスキル発動+4% 防御時、確率で物理反撃
  • レネゲイド(強化版)(13)
    DEF:16 ATK:10 MaxHP+15% オートスキル発動+5% ヘイト増加+20% 物理耐性+13% 魔法耐性-20% ダメージ反射+20% 詠唱時間+30%
  • 爆馬の角と羽(13)
    DEF:23-28-29-43 ATK:5 物理耐性+13% 麻痺時間-1.0秒 範囲軽減+10%
  • ルシオスクード(強化版)(14)
    DEF:20-23 MDEFがLvの50%、DEFがLvに応じて増加 物理・魔法耐性+14% 範囲軽減+5% 割合軽減+15%
  • しろくまリュック(強化版)(15)
    DEF:6-11 ATK:3 水耐性+10% 火耐性-10% ヘイト増加-30% 物理耐性+15%
  • 紫陽花の花飾り(15)
    DEF:13-18 ATK:13 MaxHP+30% 物理耐性+15% ディレイ+1.5秒 異常耐性-50%
  • デュエルシルト(再々強化版)(18)
    DEF:24 ATK:21 MaxHP+25% 物理耐性+18% 異常耐性+18% 気絶時間-0.7秒 無耐性がLvで少し増加 攻撃時、確率で追加攻撃
  • エミサルヘルム(再強化版)(18)
    DEF:31 物理耐性+18% MaxMP-15% 異常耐性+18% 割合軽減+5% Lvに応じてHPが少し増加
  • 石膏像マスク(25)
    DEF:5-10-11-25 物理耐性+25%
※装備の中で一番物理耐性が豊富なのが追加装備です。石膏像マスクは置いといて、異常耐性も優秀なデュエルシルトやエミサルヘルム、物理・魔法耐性、割合軽減とバランスの良いルシオスクードなどがあります。異常耐性とVIT、INTの底上げが優秀なズィーガプレートや、装備DEFが高いヴォルパシャッポや爆馬の角と羽も良いと思います。

 

【特殊装備】

  • カチュラのお守り(5)
    DEF:0 異常耐性+5% 範囲軽減+5% 割合軽減+5% 物理・魔法耐性+5%
  • 慚愧の首飾り(8)
    DEF:0-3 MaxMP-30% 物理・魔法耐性+8% 割合軽減+8%
  • スカラーリング(10)
    DEF:0-3 VITが200以上なら、魔法耐性+10% INTが200以上なら、物理耐性+10%
  • ラヴァグローブ(10)
    DEF:0-3 MaxHP-10% 物理耐性+10%
  • ヘビーブーツ(10)
    DEF:0-3 物理耐性+10% MaxHP+15% STRが300未満ならAGIが減少
  • 不撓の手袋(10)
    DEF:0-3 ヒール受け+7% 物理耐性+10% MaxMP+5% 防御時、MPを消費してHP回復
  • ロウェルリスト(15)
    DEF:0-3 MaxHP+10% 物理耐性+10% 魔法耐性-10% DEXが256以上なら、更に物理耐性+5% 魔法耐性+5% ヒール受け+5%
※最後は特殊装備です。こちらも10%以上上がるものは少な目です。ただし、10%以下でも耐性面で優秀なカチュラと慚愧も耐性装備として候補になると思います。また、ここには上げていませんが、感圧式防御AIも発動すれば物理・魔法耐性13%とかなりの耐性が確保できます。
 
 
この一覧はあくまでちょびっこさんが、これからの装備を考えるために書いたものなので、これが全てというわけではありません。上記の一覧に漏れている優秀な装備とかあればぜひコメント欄で指摘してくださいm(__)m
 
おそらくアルケミ以外の職は、ATKやMATK、クリティカルや回避、属性やスペバ率など様々な要素を考慮して選ぶ必要があります。アルケミは防御スキルが少ないため生き残るには他職以上に耐性や回避を重要視します。継続ダメージ主体で戦う場合は、MATKやATKは重要ではないので耐性面に盛れる職ではありますが、◇ミアズマと◇イニリバのバランスで火力にも大きな差が出てきます。
 
 
当然、物理耐性だけでなんとかなるようなボスは少ないので、次回は魔法耐性や異常耐性、割合軽減とかもまとめていきたいと思います(`・ω・´)ゞ