年商1億稼ぐ リッチマインド
ビジネスコンサルタント
山本芽生です(o^^o)
初めましての方は、こちら。
***
*最後、ペルソナについて書きましたw
山本芽生リッチマインド研究所で
数日前にシェアしたある本の中の
言葉で、
"
世の中の大金持ちたちの最たる強みは、
スキルとか人間力とかいったレベルの
話ではなく、
「相手目線でものごとを
考えられること」だと思います。
結局は、これがとても上手な人たちが
大きく成功しています。
"
って言葉があって、
いやまさにそうだなと思いまして
商品が売れない人って、
あからさまに「相手目線」が少ない
ことが多くて、
自分がどう見られるか?
自分がどう評価されるか?
って言う「相手目線」からすると
結構どうでもいいことに
悩んでいたりする。
(あくまで相手目線からするとの
話ねw 自分にとっては大事なの
かもしれんけどw)
商品が売れない人は、商品について
の視座も低い。
どんな人がどうなれるものなのか?
の答えが1つか2つしかない。
ただ、自分の妄想の中だけで
こうなれるだろうを創り上げ、
お客様がどのようになりたいのか?
には着目しない人が多い。
ちなみに、「ペルソナ」っていう
のは、ペルソナにきてもらうために
立てるのではなく、
そのペルソナの「 悩み 」「 欲 」を
抽出するために立てるものだと
思っている。
(ちなみに、私の場合は、いつも
ペルソナは過去の自分か既存のお客様
なので、どこかの知らない人を立てる
ことはないw)
この視点も、「相手目線に立つ」を
考慮すると自然なことだと思って
いる。
#相手を喜ばせるゲームであって
#自分だけが満足してればいいわけじゃない
#なんか特殊効果付きで撮ってもらったよw
#リッチマインドビジネス
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