ChoChoraと一緒に母のサポートをしてる
身内が、年末年始の休みに入るから
「日曜日は来なくても大丈夫だよ」
言ってくれたのでお暇をもらいましたw


事前に分かると予定が立てられて助かるね。


おかげでミネラルみそ仕込み教室へ
初参加できましたーヽ(*´∀`*)ノ


前から参加したかったんだけど
なかなかタイミングが合わなくてさ。
念願のみそ仕込みですよ。


年末の大掃除をしようと思ったけど
2020年の最後は好きな事をしようと
思ったんだよね。

掃除は年明けでも出来るし。


みそ仕込みって大変だと思うでしょ?
こちらの教室、麹や大豆の準備etc...
全て準備してくださるので
行って作るだけの楽チン教室なんです。


ありがたいわー。


大きなボールに入れた麹を
ほぐす為にモミモミモミモミ。

麹がパラパラになったら
茹でた大豆を投入し、力を込めて
モミモミモミモミ。

↑こんな感じになったら
塩を投入してモミモミモミモミ。


(因みに麹も大豆もmade in 群馬です)


途中で大豆の煮汁を飲ませてもらったけど
さつま芋みたいな味がしました。
不思議だったなぁ。


よーく混ざったら保存容器にキッチリと
詰めて完成☆

これで1kg(*´・ω-)b
4ヶ月熟成させたら食べられるんだって。
春先の楽しみが出来ました♪


みその仕込みが終ったあとは
発酵ドリンクを使ったデザートと
お茶うけを頂いて終了。

↓発酵ドリンク関連記事
″ミネラル発酵ドリンク作り″ 

″ミネラル発酵ドリンク開封の儀″ 

″ミネラルの大切さ″ 



左側
刺身こんにゃくに柚子の発酵ドリンクと
ミネラルみそを混ぜたものを添えて。

右側
クリームチーズ&発酵ドリンクで使った後の
ドライフルーツ。

どちらも簡単なのにウマウマ♡
そしてミネラルも摂取できちゃうの。
主催者さま、今回もありがとうございました。


母がケガをしてから
前よりも自分が健康でいなくちゃダメだと
思うようになりました。

お爺の時も思っていたけどね、
更に年齢を重ねた今は
今まで以上に気を付けないと。
自分が倒れたら実家も共倒れしちゃう(^_^;)

あともう1つ理由はあるんだけど。

だから健康の為にダイエットも再開して
現在-8.5kg。
ダイエットの詳細は年明けにでもブログに書きますね。


簡単手軽に健康を維持できたらいいよねー。
(切実)


さてさて、今日が仕事納め。
明日から掃除を始めなくちゃだわ。

ブログ内で気になるものがありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。