昨年の秋頃から
ミネラル発酵ドリンクを
飲み始めました。

まず自分が元気でないと
楽しい事も、好きな事も
出来ないですもんね。

それに相方さんを幸せにする事だって
できません(・`ω´・●)キリッ


発酵ドリンク教室はいつも
平日開催なので
主催の‘メビウスさん’にお願いして
作って貰うのです。

が、

今回は土曜日開催なので
初参加してきました(*^▽^*)

無農薬のみかんを各自で
皮ごとスライスして専用容器に
入れていきます。

参加者の方達と喋りながらの
作業だから楽しいー♪

みかんの他にミネラル諸々を
容器に入れて、ふりふり振って完了。


手前のやつがChoChoraが
作ったものですが
降りすぎて1番水分が出まくりww

加減てものを知らない奴です(^_^;)

これ飲めるようになるまで
3ヶ月かかるんですよ。

早く発酵しろーーー(Г ・ω・)Г発酵しろーーー



容器13個もの仕込みが
終った後は
手作りサラダを頂きながら
ミネラルについてのお話を聞きました。


このサラダ、昨年仕込んだ
発酵ドリンクを使った
サラダなんです。

適当に切った野菜に
マヨネーズと発酵ドリンクを
混ぜたやつをかけてるの。

美味しかったー♡


今は自宅でブドウの
発酵ドリンクを飲んでいて
発酵待ちが今日のみかんを入れて4種類。

リンゴ、柚子、キゥイ、みかん。

これを飲んで
今年も元気に活動しますヽ(・∀・)ノ