アマヤドリ -199ページ目

魔法のゆび

morieさんにグレン・グールドの演奏シーンの画像を教えていただきました。

なんて軽い。

指に息を吹きかけて、ふっと魔法が踊っているみたい。

小さな椅子でまんまるな背中。


こちら→♪♪



TRACKBACK

yohaku tyさん のいうように、本当に鍵盤から風邪が吹いているみたい。

 どうしてせむしのように背中を丸めているかというとね、この椅子のためみたい。

 この椅子は、お父さんが作ってくれた椅子なんだって。

高校時代バトン

わっふるちゃん に頂いたバトン。


カエルまず始めに校名は?
わっふるちゃんと同じ学校。おんなじクラスでしたー!


とかげこの高校に入る為にした事は?
新宿に住んでいてここが一番近かったから。

それに、私が受かりそうな高校で、小さい頃から入りたかった体操部があったのがここと青山高校だけだった。


カメ制服は?
私服。制服もあったけど着ている人はいなかった。

私はいつも男の子みたいでした。


クマノミ何で通ってた?
歩いて。

それか、自転車に乗って。

自転車やバイク通学は禁止されていたからいつも新宿南東口に停めていた。


フグ部活は?
器械体操部。

ずっと体操をやりたかったので入学3日目に入部しました。

誰よりも早かったかも。

ちなみに誰よりも早く、早弁をしたかも。(部活のため…&食い意地のため)


ペンギンバイト
やってませんでした。

お小遣いもあんまりもらってなかったから、毎日もらう500円の食費では足りなくて困っていた。


ぶーぶー1番好きだった先生は?
面白くて好きだったのは豊澤先生。

ステキ、と思ってたのは太田先生。

でもやっぱり秋山先生が一番。


ネコ1番好きだった場所は?
踊りの練習をしていた生物室の前と、その上の天文部の部室に繋がる階段。

それから御苑を見られる窓の外の張り出し。


ヒヨコ1年生の時の思い出は?
念願の体操部に入ったこと。新人ながら対抗戦でいいところまでいった。

離れた島まで泳いだ遠泳と、合宿で子供たちと好きな先輩と肝試しをやったこと。キャー。

それから冬のスキー合宿。



クマ2年生の時の思い出は?
ミュージカル団体に入り踊りに出会ったこと。

この団体の先輩が、舘形さん。(もう直接教えていただくことはなかったけれど)

新宿中央公園でひからびるまで踊った。

今思うと恥ずかしい演技もしたなあ。

それから恋愛のもつれがあったのがここらへんから。

ぼくだった私には、恋愛はむずかしすぎた。


ヒツジ3年生の時の思い出は?
2年の頃に引き続いてミュージカルに打ち込んだ夏。

受験のことより大事だったかも。脚本を書いたり、自分たちで創ることのすばらしさに酔った。

もつれにもつれた恋愛がどうやら終わって、さわやかに生まれ変わったのはこの舞台を通じてだった。



宇宙人高校の時のマイブームは?
板チョコを一日一枚食べること。



しっぽフリフリ高校時代の友人に一言!
どうしてる?きっと変わらないんだろうなあ。

久しぶりに会いたい。


モグラ1年、2年、3年でのクラスを教えて下さい
1-C 佐藤先生
2-A 秋山先生
3-A 秋山先生


ブタ主にどんな事を勉強していましたか?
踊りとアクロバット。

遊び心。


にゃー高校時代に取得した資格を教えて下さい
これはわっふるちゃんと同じ。新宿御苑に無料で入れる資格(塀乗り越え)。

夜中に忍び込んで、昼間に仕込んでおいたオリエンテーリングをしたこともある。

…すみません。
どこでも踊れるあつかましさ、という資格も。


キノコ取っておけば良かった!と思う資格はありますか?
資格…のことは考えたことがないなあ。

あ、でも英語をこの頃からちゃんと勉強しておけばよかった。


さくらんぼテスト順位は学年クラスで何位でしたか?
10番以内だったり、100番近くにまで落ち込んだり。

ばらばらの気まぐれ。



てんとうむし休み時間は何をして過ごしていましたか?
短い休み時間は友達としゃべる。長い休み時間は踊る。


ハチ放課後はどう過ごしていましたか?
部活か踊るか。…踊るばっかりだな。

それか、当時ごたごたしてたひとと延々無言で歩く。


UFO高校時代の最大の自慢を教えて下さい
女の子にもてもてで、下級生の階にいくと囲まれたり触られたりしたのが自慢。

というのは嘘で、好きなことに熱中していたこと。

それと、縄とびで4重とびができたこと。



女の子高校時代の最高の思い出を教えてください
大阪への修学旅行で寝ぼけて「私の馬、どこに繋いでくれた?」などと言った事。

わっふるちゃん、覚えてる?



天使恋してましたか?
してたらしい。でもまだ男の子だったのでどうしたらよいかわからなかった。


ドクロ嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えて下さい
イヤではないけど、うまくいかなくなっちゃった先生はいた。あだ名は、さる。



オバケ高校時代に戻りたいですか?
女の子として戻りたい。

踊りと英語をやりなおしたい。

子供なんだから馬鹿みたいに遊びまくりたい。



虹次に回す5人をどうぞ

もしこれを読んで、お暇があれば。

無理だなあ!って思ったらみなかったふりをしていいよ☆


あみ。バレリーナの高校時代を知りたい。

びんさん。 昔はどうだった??

姫☆ちゃん。 急にごめんね。あなたの過去が知りたい(笑)

風さん。私とクロスしていなかった頃、どうだったのどうだったの??

TAKE。廊下でしかすれ違わなかったもんね。どんな高校時代でしたか?

輝きをふりまくこと

200607281813000.jpg

会社のひとたちと焼き豚やさんへ。
せっかちな親分は私たち女の子をおいてさっさと場所に向かっている。そしてそこから「早くおいで~」のメール。
少しまだ明るい空の光に街があおくて、きらきらした気持ちになる。
そのせいか、少しうちとけて部署の人たちと笑えた気がする。

私のままで。

私はなにかになろうとしてたかもな。
そして自分がわからなくて、だから素になることに怯えた。素でいることしかできないくらいに不器用なのに、
そうだな、まるで、
灯りを持たずに月のない晩をあるこうとするみたいに。
閉じこもりたくないし、だけど灯りも持ってない。


たけど目を凝らせば、
すべてが照らし合ってる。みえないよーってぎゅって目を瞑ることばかりしていたかも。


いっつも繰り返し。
同じことに気付く。
進歩のない人間だなぁと思うけれどそれもまたわたしだから。

みっともなくないことなんか求められてないんだ。


★    ★    ★


明日花火にいくからてるてる坊主を作った。
降水確率が80%から20%にさがった。

誰か、頑張ってくれたてるてる坊主をその後どうしてあげたらいいか知ってるかた、いらっしゃいませんか?

ラ・ラ・ラとピナ

くつアメリア Amelia Choreography & Film Direction By E.lock: Lalala Human Steps

  8月20日 22:00~0:15 NHK教育「芸術劇場」にて
振付: エドゥアール・ロック
音楽: デヴィッド・ラング
詩: ルー・リード
出演: アンドレア・ボードマン、 ナンシー・クロウリー、 ミスタヤ・ヘミングウェー、 キア・ナイト、 シュン・ホン・リー、 ベルナール・マルタン、 ジェイソン・シプリー・ホームズ、 ビリー・スミス、 ナオミ・スタイクマン、 ゾフィア・トゥカヤ
収録: 2003年, AMERIMAGE SPECTRA MEDIA PRINCIPIA /CBC / ARTE (カナダ, フランス)



ワンピースカフェ・ミュラー

  8月13日 放送時間 22:00~0:15 NHK教育「芸術劇場 」
演出・振付: ピナ・バウシュ
美術・衣裳: ロルフ・ボルツィク
音楽: ヘンリー・パーセル
出演: ピナ・バウシュ、ドミニク・メルシー ほか ヴッパタール舞踊団
収録2006年4月14日 東京・国立劇場 大劇場



Opus Arte Media Productions
Amelia: La La La Human Steps (2pc) (Sub Dts)



TRACKBACK

JOLLYさんのブログ より情報入手!

 ありがとうございました。
すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた さん。

 まだメモ書きなのにTBしてごめんなさい。

 そのうち感想を!

ミルク色のむこう

ああそっか。
わかった。

すりガラスだ。

ミルク色のすりガラスの向こうにはたくさんの想いをかけられたろうそくが灯っていてそれがすりガラスのソフトな肌色からすけて、あたたかみを発散してる。
ひとみはその光が直接とどく窓。
きらきら揺れて、温かいのにただそれは橙のほのおだけじゃなくて祈りの白が入ってる。
乱反射みたいに。

少しの風で、絶えず動くひかりたち。
ひとつひとつ、ほかのなにものにも替えられない。


ちかっとまたたく瞬間の連続とそれ全部、私も全部、を包むやわらかなひかり。
微笑む、というよりはもっと好奇心に満ちていてだけど一方通行の、線のするどさはない。


受け入れたり感じたりすること。


もっとじかに。
動かされる。