我が家には、生協・パルシステムが不可欠です!!

夫、4歳の娘と3人で暮らすワーキングマザー、chizu です。

我が家は、パルシステム・生協をフル活用して

なるべく料理せず、掃除も最小限
なのに「快適な暮らし」を日々試行錯誤中です!!

家事を時短した分、育児中でも
 妻と夫が 「自分時間」を満喫できる生活を目指しています!

:-:+:-:+:-:+: 自己紹介はこちら :-:+:-:+:-

→その①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その②妊娠出産・育休中の不安と葛藤

こんにちは、chizuです。

 

昨日の記事で、

お風呂のことを書き忘れてしまったので、

今日は浴室のキレイを保つ方法

紹介します!!

 

 

お風呂掃除が何より苦手な我が家。

せっかくキレイになったので、

とにかく、1日でも長く保ちたい。

 

 

でも、私も夫も面倒くさがりで、

よく言われる

「毎日水気を拭き取る」

ということを習慣化することは、

不可能です(-。-;

 

 

なので、本当に簡単

ストレスにならない

ことだけを厳選して、

習慣化することにしました。

 

 

そして、これは前もって調べておいたので、

お掃除当日、

業者の方に確認した方法ですウインク

 

早速紹介しまーす!!

 

 

①60℃以上のお湯をかける

 

 

{DC60FBD6-F909-4DEC-9411-82C988C25E56}

 

カビって、

 

60℃以上で死滅する

らいしいです( ̄▽ ̄;)

 

なので、毎日60℃のお湯をかけていれば、

殺菌効果がある

ということになります!

 

 

{5800F090-0BD3-4A4D-943E-5CD3EC7CEAA1}

 

 

給湯器の温度を一番高くすると、

ちょうど60℃。

これなら我が家でも続けられそう!

ということで、

最後に入った人の任務となりました^_^

 

 

業者の人曰く、

白くこびりつきやすい

石鹸カスも、

高温だと溶けやすくなるらしいので、

毎日かけていれば、

石鹸カスの付着予防にもなるそうです!!

 

 

ただ、必ず温度を元に戻しておかないと、

次にお湯を出した人が火傷してしまうので、

注意ですガーン

 

 

 

②換気扇タイマーは長めに

 

これは、ただ設定するだけなので、

簡単ですね!!

 

我が家はこれまで、

3時間設定にしていたのですが、

お掃除後は5時間にしました。

 

 

 

{F8491A55-02AC-4AB6-988F-8B4AB8CCBA3A}

 

 

 

 

 

あっ、もちろんお風呂に

窓があるおうちは、

窓を開けておけばOKです!!

 

 

 

とにかく、「水がない状態」

にしておくことが大事なので、

もちろんタオルなので壁や床を

拭ければベストですが、

我が家のようにそれが無理なら

機械に頼りましょう(笑)

 

 

 

③水が溜まりにくい状態にしておく

 

結局水って、横に置いてあるものの上に

溜まるんですよね。

 

だから、いろいろなものを

壁に立てかけた状態にすると、

良いようです。

 

{3B75A7C0-05D6-4FC2-A2D7-BB55DFE5E94A}

 

 ↑ように、フタはもちろん、

 

 

{0E23F24E-B27C-41CE-96D1-39BF2F48A7B1}

 

 

イスも浴槽に掛けて、

水が流れ落ちやすい状態に。

 

そして、

こんなものまで取り外しています!

 

 

{E1D6DD7A-E10B-4417-8D05-DAE4D0035D95}

何だかわかりますか??

 

 鏡の下に設置されている、正面の棚です。

 

 

 

 

 

取り外されている状態だと、こんなかんじ。

 

{807C3DE6-DCA0-4CA9-884A-A7F677D958CE}

 何も置いていないので簡単に取り外せます。

 

 

あとは、不要なものは

できるだけ置かないことも大事ですね。

物がなければ、水が溜まる原因も自ずと

なくなりますので。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、簡単にできる

お風呂のカビ&水アカ予防方法でした。

 

 

ちなみに、我が家でもう一つ行っていること

があります。

 

業者さんにお掃除してもらった翌日、

鏡に白い石鹸カス?

うっすら付いているのを見て、

ショックを受けてガーン

それから毎日、寝る前に、

鏡と蛇口部分だけは、

できるだけ拭くようにしています。

 

 

{21E67222-697A-4456-A2C8-90E3C3B85048}

 

 

 

なんとも私らしからぬ行動(笑)

 

 

確かに、

拭いた方がキレイで気持ちいいのですが、

それより何より、

お風呂掃除が嫌いすぎてえーん

この程度で、

掃除しなくて良い期間が続くならやろう、

という気持ちが強いです(笑)

 

 

これは、本当に

いつまで続くかわかりませんが(^_^;)

 

 

我が家のお風呂、

簡単お手入れで

どれくらいキレイな状態をキープできたか、

また報告しますね!!

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
 
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ