我が家には、生協・パルシステムが不可欠です!!

夫、4歳の娘と3人で暮らすワーキングマザー、chizu です。

我が家は、パルシステム・生協をフル活用して

なるべく料理せず、掃除も最小限
なのに「快適な暮らし」を日々試行錯誤中です!!

家事を時短した分、育児中でも
 妻と夫が 「自分時間」を満喫できる生活を目指しています!

 

:-:+:-:+:-:+: 自己紹介はこちら :-:+:-:+:-

→その①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その②妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 

こんにちは、chizuです。

 

妊娠による体力低下もあり、

とにかく省エネモードの暮らしを模索中。

 

その1つが、家事の外注であり、

大掃除をプロに頼む!!という計画です。

ハウスクリーニンぐ業者比較はこちら

☝︎大掃除やめました!お掃除代行サービス徹底比較(浴室編)

☝︎続・大掃除やめました!お掃除代行サービス比較(キッチン編)

 

 

で、まだ実際には、

業者さんのお掃除は終わってないのですが、

「外注する」と決めた時から、

早くも、日々

その効果を実感しているんですキョロキョロ

 

 

まずは、

ストレスが激減したこと!!

 

 

今のお風呂はこんな感じじゃないですが。。。

 

例えばこれまでは、

お風呂で水アカなどの汚れが目に入るたびに、

「今週末こそは掃除しなやきゃ(-。-;」

と暗〜い気持ちになっていたんです。

まあ、結局できないんですけどね(笑)

 

 

でも、「大掃除を外注する」

と決めた後から、汚れに遭遇しても、

「もうすぐ外注して

 キレイにしてもらうから、

 まあ、いいや!」

っと割り切れる?ようになったんです!!

 

 

これで、毎日かなり

ストレスなく過ごせるようになりました爆  笑

 

リラックスグッズ並みの効果!?(笑)

 

これは、自分でも想像していなかった効果!

頼む前からこんなに気持ちが軽くなるなんて(笑)

 

 

 

そしてもう一つは、

夫婦喧嘩が減った、ということ。

 

妊娠してから、

やりたいけど(体力がなく)できない、

というモヤモヤした気持ちを抱えているからか、

私がイライラしていることも多く、

夫婦喧嘩が増えました(−_−;)

 

 

 

ケンカの原因は、

掃除関係が結構多かったんです。。。

 

普段のルーティンとなるようなこと、

食器洗いや洗濯などは、

問題なくシェアできているのですが。。。

 

 

image

食器洗いは安定の夫担当(笑)

 

 

私と夫な、

「汚れていると思う基準」

が一緒ではないので、

「もっとやってほしい」私と

「結構ガンバっているのに」という夫で、

ケンカになる、という構図です。

 

 

これも、私が、

「まっいいか!もうすぐプロに頼むし」

っと思えるようになったことで、

イライラしなくなり、

喧嘩が減ったのだと思います。

 

 

 

もちろん、

一度外注お掃除でリセットしても、

その後は自分たちでも努力しないと、

維持できないとわかっていますが、

半年か、1年に1回でも、

プロの技でキレイにしてもらえる

と思うだけで、

心が軽くなる気がします(笑)

 

 

日々、やらなきゃショボーンと追われて過ごすより、

自分と家族の状況

(体力や忙しさなど)をよく考慮して、

必要なら躊躇せず、

いろいろなものやことに頼った方が、

ストレスなく、過ごせることを、

改めて実感しました!!!

 

 

そうはいっても、

「もう少し自分が頑張れば…」

と考えがちな私たち女性。。。

 

 

だからこそ、

頑張って(勇気をもって)、

手を抜いていきたいです(笑)

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
 
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ