我が家には、
生協・パルシステムが不可欠です!! 


夫、3歳の娘と3人で暮らす
ワーキングマザー、chizu です。

我が家は
 パルシステム・生協をフル活用して
なるべく料理せず
掃除も最小限

なのに「快適な暮らし」
日々試行錯誤中です!!

家事を時短した分、育児中でも
 妻と夫が 「自分時間」を満喫できる生活を目指しています!
 

:-:+:-:+:-:+: 自己紹介はこちら :-:+:-:+:-

→その①育児と仕事の両立。諦めそうになっても

→その②妊娠出産・育休中の不安と葛藤

 




こんにちは、chizuです。

 

できるだけ「家事をしない」が目標の我が家。

その実現のため、

現在いろいろ環境を整備中ですが(笑)

滞りがちなのが、

「整理・収納」「季節家事」。

 

 

今日はその「整理・収納」の方について。

 

 

 

我が家のリビングダイニングは、

だいぶ片付き、散らからない仕組みも、

徐々にできているのですが。

こちらの記事で紹介しています。

実録!部屋が散らからなくなる家具の配置

 

 

実は、寝室の一部が、ひどいことに(-。-;

 

この写真に写ってない、下の方?に、

ごちゃごちゃ置きっ放し状態のものが(°д°;)

 

 

なので、

夏季休暇中、しぶる夫を説得して、

1日だけ

寝室の片付け、収納に取り組みました!

 

 

実は我が家、今のマンション(アパート)に、

娘が生後4ヶ月の時に引っ越してきました。

 

なので、「とりあえず」で収納して、

結局、今の今まで4年間、

そのままになっているところが、

そこかしこに(笑)

 

 

その代表格が、寝室のクローゼット

 

 

とにかくあるものを組み合わせて

収納していた結果、

収納するものより、

収納用品が場所を取っている

という結果に(^▽^;)

 

それで、肝心の収納すべきものが、

溢れ出していたんですね( ̄Д ̄;

 

 

収納用品、どんなものかというと、

 

カラーボックス2段(2つ)

{D25BB8C0-0AA4-4CB9-9D88-6D79A0438D3E}
 

無印縦長カラーボックス(1つ)

 

 

衣装ケース(4つ)

 

{D0D5AD5B-4F38-4CA8-89B6-9AD140147F9D}
 

・かごたち
{60BEC6CF-B950-425E-9405-693EF62F990C}

 

 

私も夫も、一人暮らしが長く、

その時に使っていたものがほとんど。

今の家では、不要になっていました。

 

 

あまりものを捨てたがらない夫も、

さすがに、「そろそろ捨てよっか」

と言ってくれました(笑)

 

 

最初は、

近くのリサイクルショップに持ち込もうか、

粗大ゴミで捨てようか、

と迷っていたのですが

先日、知り合いから勧められた

「ジモティー」を活用してみることに。

 

 

ジモティーのサイトです。

 

 

とにかく早く

「片付け」を終わらせたかったのか、

夫がかなりやる気を出して、

すぐに、

アプリのダウンロード

→写真撮影→アイテム掲載、

と進めて、あっという間に登録完了!!

 

 

掲載画面はこんな感じ↓

 

 

こんなショボい写真で、本当に貰ってもらえるかな、

なんて、ブツブツ言いながら進める夫(笑)

 

 

そうしたら、なんと、

掲載1分で、「欲しい」と連絡が!

 

私と夫、顔を見合わせて、

仰天!!!

 

 

 

結局、カラーボックスは1つでしたが、それ以外はすべて引き取ってもらいました!

 

まあ、全てを「無料」にしていたのもあると思いますが、

それにしても、1分ですよ、1分!!

 

スゴすぎるヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

ジモティ活用は初めてで、

個人情報とかが不安だったので、

お相手のお家の近くまで、持って行くことに。

 

夫が持って行ってくれたのですが、

引っ越してきたばかりの、

若いカップルだった、とのことです。

 

 

 

今回のことで、

ジモティーって、本当に良い仕組みだな!

って実感しました。

 

 

私たちにとっては、

お金を払って「捨てる」ものを

タダで引き取ってもらえる

 

お相手の方にとっては、

本来お金を払って買うべきものを

タダでもらえる

 

今回、たまたま

引っ越してきたばかりの方に出会えて、

幸運だったこともありますが、

 

お互いにとって、

メリットばかりですよね(-^□^-)

 

 

粗大ゴミに出すと、

お金がかかるだけでなく、

捨てるまでのタイムラグができることが、

結構ストレスですよね。

 

 

一時期の寝室の片隅。

粗大ゴミが溜まって、汚部屋状態に(゚ー゚;

 

 

今回、1分で引き取り先が決まり、

その日中にお渡しすることができたので、

タイムラグなく、

ストレスフリーで

お片づけを完了することができました!

 

 

{6A0A0F4D-1F48-4651-B9C9-BAD9CEE3EDCF}

まだ完璧ではありませんが、

写真に写せなかった寝室の手前側も、だいぶスッキリ!

 

 

個人的には、

かなり面倒くさがりなので、

「メルカリ」などは無理だな、

とハナから諦めているのですが、

 

ジモティーは、

近くにお住いの方なので、

お渡しが簡単なのと、

「無料」にできることで、

なんていうか、気が楽だし、

トラブルも起こりにくのでは?と思っています。

 

 

 

興味のある方は、是非活用してみてください!!

 

 

 

お読みいただいた、一人ひとりに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がるとたくさんの人に見ていただけるので、
応援よろしくお願いします!

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ