こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①妊娠・出産編★

自己紹介②仕事との両立編★

 

昨日は、食器洗い用スポンジについて書きました。

記事はこちら

 

 

実は、食器洗い用洗剤も難民化?していまして^^;

 

ナチュラル系をいろいろ試してきました。

 

基本的には、やっぱり石鹸洗剤派

 

石鹸洗剤の中のでのベストは、やっぱりパルシステム

 

やっぱり石けん!食器用液体石けん詰替用(500ml/400円)、300mlは279円です。

 

 

石鹸洗剤は、洗っている最中に、

ちょっとだけ滑りやすいのが難点ですが、これまで試したものの中では、

パルシステムが一番滑りにくかったです。

 

 

 

↑のミヨシの石鹸洗剤も、かなり長く使っていましたが、

やっぱり滑ってよく落としそうになってました。

 

 

ただ、一つ問題が。。。

それは、容器の取り出し口が固まって、出なくなる。

 

 

これも、石鹸洗剤の特徴ですよね。。。

固まったら楊枝とか、フォークとかを刺して対処していたのですが、

やっぱり面倒で。。

 

 

 

 

 

ニトリの詰め替え用ボトルを使っていた時期もあったのですが、

形状的に、余計固まる。。。

 

 

そうなると、石鹸ではないエコ洗剤にも目がいきます。

 

 

ドイツ生まれのフロッシュ

最近では普通にドラッグストアで買えるので、

夫が好んで買ってくるように。

 

私はどちらかというと石鹸洗剤はなので、

買う人によって、

石鹸洗剤→フロッシュを繰り返してきました。

 

フロッシュも悪くないのですが、

注意が必要な点が。

 

それは、香り

ナチュラル志向の人は、絶対無香料を選んでください。

 

間違っても選んではいけないのは、

重曹プラス(ソーダ)

これ、「ソーダの香り」とあるのですが、ものすごい香料臭が。。。

 

 

 

なんと悲惨なことに、夫が間違って特大サイズを購入していました。

洗い物をすると、本当にキッチンが酷いことに、、、

 

詰め替え用の前はアロエベラを使用。

(写真の左側のアロエベラ容器、中身はソーダです。)

アロエベラはソーダよりだいぶマシでした。

 

私は何度も「もう捨てたい」と思ったのですが、

夫が「これが使い終わるまでは・・・」というので、我慢。

 

 

 

なんとかもうすぐ使い終わるので、

パルシステムの石鹸洗剤に戻す予定です。

 

 

 

石鹸洗剤の取り出し口が固まる件について、少し調べたら、

ちょっとだけ水で薄めると固まらない、という情報が。

 

これ、試してみようと思ってますので、

また結果を報告しますね!

 

乞うご期待(笑)!!

 

 

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ