こんにちは、chizuです。

 

はじめましての方はこちら。

ブログ紹介☆

自己紹介①妊娠・出産編★

自己紹介②仕事との両立編★

 

昨年の夏くらいから、

我が家の食器洗い用スポンジ選びは迷走中です(^^;;

 

その前まで、比較的よく使っていたのが、

パルシステムオリジナル商品の↓でした。

やっぱり石けん!キッチンスポンジしつこい汚れ用(2個入り324円)

 

泡立ちもよく、割と長く使ってもヘタらないので、

結構気に入っていたのですが、なんせ色が。。。

 

他のブロガーさんの記事で、

世の中にはモノトーンのスポンジがあることを知りました。

 

え~!!絶対そっちがいい!!と思って、

早速セリアのスポンジを購入。

 

 

が、私にはどうも使いづらくて。

スポンジ面はいいのですが、裏のゴシゴシ擦れる方が弱く、フライパンなど油汚れには心もとない。。。

 

 

そして、なんていうか、やっぱり100均だけあって、

すぐよれっとしてしまいます。

私は、スポンジ交換は1ヶ月以上してから、長く使いたい派!

 

1週間で交換する、という方もいるみたいですが、

もったいなくてできない(^^;;

 

使った後きちんと水切っておけば、そんなに除菌にこだわらなくても、菌が繁殖して食中毒になったりすることはありませんし。。。

 

 

そこから、モノトーン系のスポンジを探す旅?が始まりました。

雑貨屋さんで良さそうなものがあれば試してみたり、

やっぱりセリアに戻ってみたり。。。

 

でも、なかなか良いスポンジに出会えなくて。

 

もうモノトーンは諦めて、

使い心地重視で、パルシステムのスポンジに戻そうかと、

注文アプリを見ていると、

なんと、パルシステム(生協)にもあるじゃないですか!

モノトーンのスポンジが。

 

トリプルスポンジブラック(2個組333円)

 

すぐに購入して試してみました。

 

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

 

使い心地もまあまあかな、と思っていたのですが、

 

夫から、まさかのNGが。

泡持ちが悪い!もっとキメの細かいスポンジが良い」と。

 

 

    確かに、泡のキメは大きめです。

 

 

我が家はもちろん共働きで、

そもそも、平日の夜の洗い物は基本的に夫担当

 

そんな夫から早々に入ったクレームにより、ああ、また放浪の旅か、と思っていたところ、

 

↓のシンク洗い用に新調したスポンジを、

間違って食器洗いに使った夫から

こっちは泡がきめ細かくて良い!こっちを食器洗い用にしょう」

との要望が。

 

 

近所のドラッグストアで買いました。

1個150円くらいかな。

 

えーシンク洗い用で食器洗うの?

と思ったのですが、

まあ、同じスポンジだし、用途は自分で決めれば良いか、と思い直し、夫の意見を採用することにしました。

 

 

 

もっちり泡がお好みの方は、このスポンジが良いかと思います。

(なんか洗顔フォームのお話みたいですが。)

 

 

生協のモノトーンスポンジも、泡のキメは大きめですが、

食器の洗いやすさは悪くないと思います。

 

スポンジはしっかりしているし、

泡切れがとてもよいです。

 

 

なにはともあれ、 めでたくスポンジ探しの旅は終了となりました!!

 

スポンジを変えてみようかなーと思っている方の参考になれば、嬉しいです。

 

 

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


 

他の方の情報も参考になります!

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ