作文に特価した情報共有 | アイデアの引き出しを開ける作文教室

アイデアの引き出しを開ける作文教室

教室の話や連絡事項、
講師の雑談などを記しています。

 

 
 

 
 
読み聞かせボランティアで使う絵本は
殆ど、こちらで借りてます。
私は比較的、
新しいものを選んで借りてますが、
読むかどうかは、また別の話で。
 
 
宇都宮市立南図書館は、
シロツメクサが満開です(*^^*)
 
 
 
 
また、情報も仕入れてきたので、
生徒さんには資料お渡ししますね(*^^*)
 
一部、他社の広告もありますが、
使えるものは使わないと☆
 
 
それと、作文書くのに、
参考になることは、
やはり、どんどん提供すべきと思うのですね。
 
 
私の仕事は、
 
作文を楽に書けるようになることや、
1作品を最後まで書き終わらせること
ルールに則った所作を教えることだけでなく、
 
こちらはついでになるのですが、
国語力をあげたり、
読解力をつけたり、
処世術を知り得たり、
 
そして、作文に通じる情報を集め、
参考にする、提供するというのも、
生徒さんへの私の気配りかなと思ってます。
 
 

 
「どこが細かいか」が重要

 
文章談話コースについて
https://ameblo.jp/chiyu-room/entry-12464013443.html
 
6月の予定(教室の内容全般) 
https://ameblo.jp/chiyu-room/entry-12463780706.html